※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

イヤイヤ期に悩むママがいます。子供が突然イヤイヤを始めて困っています。理解できない行動に困惑し、助けを求めています。

ついについに来た!イヤイヤ期!!!
いや。唐突すぎて全然戦闘態勢ゼロ!!

イヤイヤ期を戦ってきた先輩ママ!
イヤイヤ期中の同期ママ!

守備力ゼロの私に力をください!笑

一昨日まで寝るよーと言ったらすぐ二階に行ってくれたのに、昨日からイヤイヤ笑

いつものように真っ暗にしてもうぇーん。笑

なにかを訴えるけど、指差す方向にいくけど、
なにか全然わからない笑

わからなくて何?教えて!といっても全然わからない笑

思い通りにならないと、投げたり叩いたり…

もうお手上げーーーーー

いきなりすぎてどうしていいかわかりませんーーー!

助けてくださいー笑😂😂😂😂

コメント

みー

いままさにイヤイヤ期です!
なにかを訴えて、指差す方向行くけど
イヤー違う〜って状況、まったく同じです〜😂

泣いて泣いてこっちもわからなくてお手上げの時は、いったん5分か10分くらい私がトイレに行ったふりして閉じこもります…
もちろんママ〜と大泣きしますが、少し落ち着いたところで出て来ると素直に抱っこで気持ちもだいぶ治まってること多いです。
私も爆発しそうな気持ちをいったんリセットできるので、いまはこれがお手上げ時の回避法です😅

お互い子どもの成長を見守りましょう🍀

• ゆうま

ゆうま

そうですよねー、一旦、一人になったり冷静にならないといけませんよね😅
    頑張りましょうね!!!

• 9月19日
まんまる。

イヤイヤ期はなにをしても泣き叫ぶので体力と耐える根気の良さが必要です😂

その例だったら、寝る時間プラス30分前くらいから、そろそろ寝んねだねぇと話しかけ言い聞かす。
気に食わなさそうだったら、じゃあ ちょっとこれで遊んでからにしようか?とか… 部屋を暗くするのも、ママやる?やってみる?一緒にする?
など選択肢をたくさん与えてみる。
部屋を暗くしたときに光る星を貼って、暗くしてすぐお星様だねえ!きれいだねえ!など話を変えていく(100均とかで売ってるやつです。)など…

まぁそれでもギャンギャン泣かれたり、正解がなかったりして お手上げ!ってなりましたけどね😂笑
とにかく時間の余裕をもたせる+選択肢を何個か用意してました💦

頑張ってください😂

• ゆうま

ゆうま

選択肢!!
    なるほど!!!!
    考えてみます!やってみます!!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • まんまる。

まんまる。

イヤイヤ期はどんだけ頑張っても、無理な可能性大なので 我が子のイヤイヤポイントをよく知って、そのときの対応の選択肢を考えておくと少しラクです!あとはイヤイヤに付き合うママのストレス発散も大事です!

頑張ってください😊💓

• 9月19日
  • ゆうま

ゆうま

選択肢めっちゃ考えます笑
    ありがとうございます!
    でたよ!イヤイヤ期!くらいの感じでストレスためないように頑張ります!

• 9月20日
ゆうまま

はじめは全然わからないけど、だんだんどんな時にイヤイヤが発動するかわかるようになってくると思います。
うちは基本的にほぼ全部返事はイヤでした。
1番気をつけたほうがいいのはお母さんが平常心でいる事です。イヤイヤ、ワーワー泣かれて叫ばれて本当にイライラする日があると思います。
でも、子供は何かを訴えているそれをお母さんに受け止めて受け入れて欲しいだけなんだと思います。
子供を観察してみてください。
私も、本当にイヤイヤ期たっぷり味わいました😵
イライラしそうになったら深呼吸です。

• ゆうま

ゆうま

深呼吸、します!
    平常心でいられないときは一旦離れてみます!
    ありがとうございます!

• 9月19日