※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

1歳半の息子が21時過ぎになかなか寝付かず、リビングでアンパンマンを見ている。対処法や経験談を求めています。お昼寝は通常通り。21時を過ぎても寝ないことも。

今月1歳半を迎える息子なのですが、最近から毎日21時過ぎに就寝(もっと遅くなるときもあります)
20時頃から寝室へ行き、ごろごろしたり絵本を読んだりして寝る準備?をしていますが、最近はなかなか寝付かず、、、。
今までは寝室へ行き30分しないくらいで就寝していた、、、。(20時頃には寝ていました)
また寝たくないとぎゃん泣きし、抱っこすると反り返ります。
今日もまだ寝ていません。
アンパンマンが見たいと言ったので、仕方なく旦那がリビングへ連れていき見ています。
本当ならば良くないのですが、どう対処したらいいのかわからず、、、。
月齢と伴って、だんだんと寝付くのが遅くなるものなのでしょうか、、、?

お昼寝はいつも通りです。
むしろ午前中1時間、午後は30分と少なくても就寝時間が21時を過ぎてしまうこともあります。

どなたかアドバイスや経験談を教えてください。

コメント

こたまま

うちはちょっと特殊というかあれなんですが、、
うちの息子も2歳前から夜の寝つきがかなり悪くなりました。お風呂の時間を変えてみたり、部屋を暗くしてとか工夫してもダメでした。
そして、たどり着いたのはお昼寝なしです(´-ω-`)
たとえ30分でも、寝てしまうと寝ないのでもう完全になしにしてます。
保健師さんに相談したことありますが、夜しっかり寝れてるならお昼寝はとらなくてもと言われたので我が家はこのやり方で過ごしてます(﹡´◡`﹡ )

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

コメントありがとうございます☺
    お子さんお昼寝しなくても大丈夫なのですね?!すごいです!
    息子はお昼寝を少しでもしないとぐずぐず言って機嫌も悪くなるので、まだお昼寝を完全に無くすことはできませんが、やはり疲れないと寝付かないです😢
    結局昨夜は21時半過ぎ(22時近かったかもです)でした💔
    私の方が先に眠くなってしまって、寝かしつけが大変になりました💦
    私もこの状態が続くようであったら、保健師さんに相談しようと思います。

• 9月20日
はる

うちも最近就寝時刻がだんだん遅くなっています💦
原因としては、やはりお昼寝をし過ぎた日は寝ない、
3時以降までお昼寝していると寝ない、
お昼寝からおきてからの活動量が少ないとねない、
という感じです。ですので、理想としては、お昼寝は1時間から1時間半、時間でいうと午後2時半には起こす、起きた後に公園に行って体を動かすようにしたいですが、なかなかうまくいきません💦

お昼寝を午前中か午後の早い時間の一回に設定することはできそうですか?

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

コメントありがとうございます☺
    体力が有り余ってるってことですかね?!
    大人は眠くて仕方ないのに、寝れないの(寝てくれないの)辛いです😢
    なるほど💡お昼寝時間を少しずらして調整してみるのも良いかもしれないです。
    ただ今すでに朝寝しており、午後はどうなることやらって感じです😥💔
    当分は息子に付き合って、少しずつリズムを変えていこうと思います。

• 9月20日