※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きたい!ママ
お仕事

子供の病気で休みが多くなり、上司からのプレッシャーを感じています。状況が改善できないか悩んでいます。

年子で3歳と2歳の子供がいます。
下の子が超未熟児で生まれた為に気管支炎喘息持ちで風邪を引くと熱や咳が長引いてしまいます。
上の子は心が弱いのが問題です。

4月から保育園に預けてフルパートで勤務し始めました。
下の子が持って来た風邪が上の子に移りまた上の子から下の子に。。。とグルグルとずっと毎週末、どちらか熱を出しては仕事を休んでいました。

もちろん、ちゃんと行ける週もありましたが月に1-2回はお休みをもらっていました。

今月台風で保育園の前の川が氾濫の可能性があるので家庭保育をと言われ仕事をお休みしました。次の日は仕事に行けましたが水曜日から下の子の気管支炎喘息とRSの発症。金曜日の朝方に緊急搬送で入院。3連休だったのでお休みは水曜日木曜日金曜日のみ。そしたら3連休明けの火曜日に上の子が高熱。1日で下がったので次の日から仕事に行きました。

ですが本日、上司から
小さい子がいるのも分かって採用したけど休みが多い。
独身の方たちは大丈夫ー。と言っても裏では何を考えてるかまで分からない。働きにくくなる前に改善は出来ないかな?

と言われました。来月取りたい資格(仕事で使える)が受講決まっていたのですがその資格の研修での休みを上げることができないとまで言われました。
上げてしまうと周りがなんて思うか。。。
との事でした。
私も出勤したときは9時から18時までしっかり働いています。
もちろん、子供の熱でお休みを頂く事は本当はしたくありませんが実両親は他界。義両親は軽度の認知症とパニック障害持ちなので子供を預けたくありません。病児保育も探しましたが、気管支炎喘息が出ているとNG、ファミサポは近場に会員がいないから使えないと拒否されています。
私が働かないと行けない理由があるため少しでも稼がないと行けない状態です。

休みすぎて会社から言われちゃった後、どうしたら良いのでしょうか。
上の子が心が弱い中、スイミングがやりたいとの事で来月から始めようと思ったのですがまた風邪を引くのではと子供のやりたいを潰してしまいそうです。
今までの休みは私だけでなく主人にも助けてもらっていました。。。

コメント

★ 3 kids mama ★

なにが1番大切なのか、ゆっくり考えてみてもいいのかなと思います!
うちも4歳、2歳、0歳の子供がいて働いてます。末っ子は4ヶ月から保育園に預けています。
フルで働いてましたが、やはり休みたくなくても休むしかない日も出てきて迷惑をかけてしまい、真剣に旦那とも話し合い、今は子供が1番大切!お金は二の次!ということで週3,4日のパートになりました。それでも休むこともありますが(笑)
もちろんバリバリフルで働きたい気持ちはあります。
ですが、もし自分が経営者だったら、フルで雇用してるはずの従業員が週3くらいしか出社しなかったら仕事まわらないのできちんとフルで出れる他の人を雇いたいです。
週3でもいいよーと言ってくれるような仕事を選ぶべき時期なのかな?とも思います。

  • 泣きたい!ママ

    泣きたい!ママ

    コメントありがとうございます。
    色々と考えて見ようと思います。

    • 9月21日
h1r065

理解あるところにつとめるか、周りにいつも迷惑かけてごめんね、ありがとうとか感謝の気持ち伝えるとか。

いまは独身でもそのうちにこどもできて同じように休むがその方たちもあるかもです。

そのときにあなたがあのとき大変だったんだなーとかわかるかもしれないです。

下の子、上の子ともに片方が調子悪い場合にはどちらも病院行き、調子悪くない子も大丈夫か?と見せてとかで対策するとか。

プールは風邪ひきやすい子は
しない方がいいとは耳鼻科の先生言われたけど調子良いならしたほうがとはおもいますよ。

  • h1r065

    h1r065

    中耳炎とかもないならプールしたら身体強くはなるのかなと。友だちのところは身体丈夫になったとは言ってましたよ。

    • 9月19日
  • 泣きたい!ママ

    泣きたい!ママ

    コメントありがとうございます。
    上の子は心が弱いだけなのでそんな子がやりたい!と言ってくれたのを受け入れようと思います。
    風邪を引いて休まないように今は加湿などの生活空間をいままでよりもっと気をつけるしか対策がないのかな?と思っています。

    • 9月21日
  • h1r065

    h1r065

    気をつけれることはしてやりきって風邪引くならそれは仕方ないですしね。

    早めに病院行って対策でが悪化して長引くよりはいいです。

    インフルエンザの予防接種もしてるほうが確実にいいですね。我が家も早めにweb予約等で受けさせます^_^

    • 9月21日
deleted user

私と同じ状況だ…と思ったのでコメントさせて頂きました。

うちも下の子が喘息持ちです。今現在も風邪が悪化して咳がひどく喘息発作で入院中です。
二人とも保育園に通ってて、私も働いています。仕事を始めて1年過ぎましたが、毎月どちらかが絶対熱を出す。風邪をひく。次男に関しては喘息もちで厄介なので病院通いです…
その都度職場に連絡。本当に申し訳ないです
会社で同じセクションで働く人達にも結構言われます…わたしも旦那も両親いなくて、身内も居ないので、頼れる宛もなく、毎回休みを貰うのも私。もう嫌になりますよね…
仕方ないと思いつつ、切り替えができないですよね。
一番大事なのは子供だから子供優先で。ってみんな言う。確かにそうなんだけど…モヤモヤってしちゃいますよね。。だからって体調悪い子供を保育園に行かせる訳には行かない。休まなきゃいけない。休むしかない。色々考えて、辛いですよね。
子供が退院して、仕事に出たら。。急遽おやすみを頂き、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたって素直に謝ります。でもだからといって、辞める訳にもいかない。他に頼る宛もないので、これからもよろしくお願い致しますって言います😞

子供が少しでも鼻水が出だしたら、熱出たらどうしよう。保育園から連絡があったらどうしようってドキドキしますよね。
同じように悩む人はたくさんいると思います。私もそのひとりだし。
お互いがんばりましょうね😢

  • 泣きたい!ママ

    泣きたい!ママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。元気で行けても電話が来ない事を祈りながら。。。事務所に顔を出した時に鳴る電話は怖くて。。。
    そう!どんなに言われても辞めるわけにも行かないんです。。
    頑張ります!

    お子さん、良くなりましたか?
    かびごん❥︎:❥︎🔫さんも体にはくれぐれも気をつけてください。

    • 9月21日
ちゃん

うちは双子が未熟児で産まれて風邪引くと長引いてしまうのと下にも移ってしまい休みが多くなってしまいます。8月から入社し週5の契約ですが実際は週3.4しか行けてないです…
申し訳ないし行きにくいですが行った際は就業より30分前に行き早めに仕事して皆さんきてから謝罪をします。
皆さんは仕方ないよ!大丈夫だよ!と言ってくれますが申し訳ないです。
私は子供3人いて雇って頂ける会社も少ないのに雇ってくださったので会社から必要とされなくなるまでは頑張りたいと思っています!
泣きたい!ママさんの家庭が金銭的に余裕もあるのであれば退職しても良いかと思います😊

  • 泣きたい!ママ

    泣きたい!ママ

    コメントありがとうございます!
    私もちゃんさんを見習い、申し訳ないと言う気持ちを会社に伝える努力をしようと思います。
    ちょっと甘えていた部分もあるのではないかと思いました。
    金銭的な余裕がないため、会社に辞めて。と言われるまで頑張ってみます!

    • 9月21日