※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月頃のお子さんについて質問です。 ①つま先立ち歩きはしますか? ②人見知りや場所見知りはありますか? ③回るものが好きですか? ④どの程度喋っていますか?

1歳9ヶ月頃のお子さんをお持ちの方に質問です。
①歩く時、つま先立ちしながら歩いたりしてますか?
②極度の人見知り、場所見知りをしますか?
③回るもの(扇風機、換気扇、電気に付いてるファン?みたいなやつ)が好きですか?(あると指差して教えてくるくらい)
④個人差はあると思いますが、どの程度喋ってますか?

コメント

mano

うちの子の場合ですが、
①つま先立ちで歩くことはないです。見たことないです😄
②人見知りも場所見知りも特にないです。少しするときもありますが、割とすぐ馴染みます😄
③回るものにもそんなに興味示したりはないですね💦
④二語文が多いですね😄ママいないとかワンワンねんねーとかです😄

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

うちの娘はつま先立ちで良く歩いているので、ちょっと不安になってます💦やはり歩かないですよね😵
    もともと人見知り場所見知りは凄かったのですが、なかなか終息する気配がなくて。
    回るものは好きだし、まだ単語も少ないし、調べてたら自閉症の特徴に当てはまる事が多くて、他の子はどうなのか気になったんです。。。

• 9月19日
  • mano

mano

そうだったんですね💦
    少しでも当てはまるとやっぱり心配になりますよね(T ^ T)

私も今調べてみたらつま先歩きはその子のクセみたいですね😄骨が柔らかい時期で筋肉でバランスとってるとありました💦
    言葉や人見知りとかはその子の個性もあるのでまだまだこれからかなと感じました😄
    余計なお世話でしたらごめんなさい💦

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

まだまだ個人差だったり、性格もあるとわかってはいるんですが、つい検索して余計不安になってしまって💧

つま先歩きってクセの場合もあるんですね!調べて下さってありがとうございます🎵全然余計なお世話ではないし、むしろ嬉しいです!

• 9月19日
まー

もうすぐ1歳7ヶ月になります。

①つま先立ちでは歩きません。
②初めての遊び場などは、最初は様子見をして私から離れません。遊びたがらない時もあるし、少ししたら離れられる時もあります。
③回るもの好きです。指をさして「くるくる〜くるくる〜」と嬉しそうに教えてくれます。
④ママ、パパ、くつ、ぼうし、牛乳、わんわん、おはよ、ねんね、だっこ、など、生活でよく使う言葉はだいたい言えます。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはりつま先立ちしませんよね💦
    人見知り場所見知りは小さい頃から酷かったのですが、未だに改善してません。性格なのかもしれませんが。
    なんかいろいろ検索してたら自閉症の特徴に当てはまる事が多くて心配になってしまったんです。。。

• 9月19日
ゆきこ

①つま先で歩きます、面白がってやってます😂
②人見知りはあまりないですが、場所は少し様子を見てる感じはあります。
③大好きです、扇風機やファンなど見つけると扇風機!と指差して教えてくれます。
④言葉はよく出てる方です。
2語文メインですが、たまに3語文で話します。単語はママ、パパ、ねんね、クックなどの言葉はだいたい言えます。新幹線の種類やごみ収集とか難しそうな言葉も早くに覚えました。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

つま先立ちしてますか!?遊んでやってるんですかね😥💦
    初めての人には基本目も合わせないし、初めての場所も私に抱っこで離れません。徐々に慣れてくれ遊んだりします。
    回ってるもの教えてきますよね!
    単語は増えてきた印象なんですが2語文に繋がらなくて、他の要素も相まって自閉症の特徴なんじゃないかと心配になってしまって💧

• 9月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

子供は色々な事が面白いと感じるんでしょうね😊
    人見知り、場所見知りも成長の証と児童館で逆に褒められましたよ🙆‍♀️
    言葉は個人差大きいのですもんね、でも単語が増えてるならもう少しって感じですかね✨
    自閉症と調べると不安になるくらい色々と出てきますよね💦うちは他にも逆さバイバイもしますが、保育園でも特に言われないですし、私もあまり気にした事ないです😂

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

人、場所見知りを健診の時に相談したら、同じく賢いからだよって褒められて、そうなんだ😏とか思ってたら、ネガティブな情報も入ってきて不安に駆られてしまったんです😢
    逆さバイバイなんていうのもあるんですね💦本当に心配し出したら切りがないですね⤵
    私も気にするのやめます😂

• 9月19日

①つま先歩きたまにします(*^^*)
②人見知り、場所見知りは赤ちゃん期から一度もないので、今もしてません。
③好きです😂大好きです!
④ベラベラ喋ってます☺️会話がしっかり成り立ってます✩*॰¨̮

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

つま先歩きしてますか💡人見知りや場所見知りしなかったんですね。やはり性格ですかね😰
    会話が成り立つくらい喋り出したのっていつぐらいでしたか?

• 9月19日

退会ユーザー

性格だと思います☺️
    1歳半ぐらいにはある程度の会話は成り立ってました✩*॰¨̮二語文も1歳4.5ヶ月くらいからなので、早いなという印象です😂

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

おぉぉ、それは早いですね!
    こちらの言っている事は理解してるんですが、返しが基本「うん」とかなので言葉のキャッチボールができてないんですよね😥

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

①つま先立ちします😂一時期しょっちゅうしてて、今でも時々してます。
②最初する時はありますが結構すぐ慣れるので極度ではありません。小さい頃から支援センターに通ってるからかもしれないです。
③扇風機に近づいたりする程度です。
④単語が多く、最近○○いないね、○○いっぱい等2語文が出てきました。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

つま先歩きしてますか!
    うちは赤ちゃんの頃、近くに支援センターがなくて私と二人っきりの事が多かったので、性格的なものですかね😭
    おしゃべりも、単語は多くなってきた印象なんですが、2語文になかなかならなくて。
    調べてたら自閉症の特徴な当てはまるものが多くて、心配になってしまったんです💦

• 9月19日
ママリ🔰

2歳1ヶ月の息子います!当時思い出して書きます🙏
①つま先立ちめっちゃします!
②極度,がどのくらいか分からないのですが,します!初めての場所特に。人は…人によるかなって感じでわりと大丈夫な人もいました。優しい先生とかには慣れるの早いです!
③好きです!教えてきます!
④単語ならたくさん言えるようになってきた頃です。2語になってきたのは1歳10〜11ヶ月頃でした

うちは,全然自閉症疑ってないし,周りからも言われたことありません…むしろ,賢そうだってお世辞でも言ってもらえるくらいですよ☺️上のことだけで自閉症かもとは心配しすぎかなとも思いました🤗

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

同じ事が多いですね!
    人に関しては、初対面でもその人が優しいか(子供慣れしてるか)で、後の対応が結構違います。
    心配し過ぎと言ってもらえてちょっとホッとしてます。検索魔良くないと思いつつ、つい調べては自分で不安にさせてますね。

• 9月19日
まろ

1歳10ヵ月ごろ?ですが、
①ふざけて?遊びでやってました💡
②場所見知りは全くありません。人見知りは男の人には少し警戒するようです。
③回るものにはあまり、、、。扇風機にはわざと声を出して変な声になるのを楽しんでますが(笑)
④ちょうど二人目が産まれる前後から言葉が増えて2語文になっていきました。

回るものはただ好きなんじゃないかなぁ?と思います☺️

自閉症だと、回るもの見つけても教えてくれずにただじっと見つめて、回るものを一人で見て楽しむことがあるあるかな、と思います。

ただの保育士でそんなに多くの自閉症の子を見てきたわけではないですが、私が見てきた自閉症の子は見ることを楽しむ傾向が強くて、首振って視界が左右に動くのとか、目の前で手を振ってその見え方を楽しむとかが多くて、それを他の人に教えたり共感してもらおうとする姿はなかったように思います💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

男の人への人見知りは本当に酷くて、私に抱っこされたまま顔を下に背けます。

なるほど。一人で楽しむは逆に少ないですね。言葉にはなってませんが「んーんー」や「あーあー」とか言って、すぐ教えてきます。
    保育士さんの意見も聞けて嬉しいです💡やはり心配し過ぎですよね。。。

• 9月19日
  • まろ

まろ

お母さんになにかアピールしてくるなら自閉症ではないと思います☺️

言語発達があまり遅いようなら保健師さんに相談してみるといいかもしれないですね💡

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

しつこいくらいアピールしてくるので、不安材料が減った気がします😊

言葉は保健師さんに相談してみます💡

• 9月19日
okj

①しません。
②人見知り、場所見知りは軽くしますよ。
③回るもの興味津々です
④ようやく二語文でてきました。

上の子が、つま先歩きすごくしていました!私も心配していましたが、今は何も問題なく成長しています。3歳になった今では全くしなくなっていますよ〜むしろバレエ習わせるのにしてもらいたいぐらいです笑

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

上の子はやって下の子はしないって、つま先歩きも個人差なんですね!成長とともにやらなくなるのだろうか😣
    言葉も、やっと単語が多くなってきたなと思ってたのに、2語文話してる同じくらいの子を見ると、あんなに喋るの?って思ってしまって💦

• 9月19日
  • okj

okj

同じ我が子でも違いますね。
    言葉なんかは特にウチはお姉ちゃんの影響もあってよく喋ります。児童館など周りの刺激も多くあるといいのかもしれませんね。
    けど、個人差があるのであまり焦らずママがたくさん話しかけてあげて、見守ってあげて下さいね。

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

姉妹でも個人差は感じますね😣

はい、少しずつですが単語も増えてきたので、もっと話しかけてみようと思います💡

• 9月19日
まー

現役で保育士をしていますが、つま先立ちをする子って結構いますよ😊
つま先立ちって検索すると、確かに自閉のページに行き着きますよね💦確かに、発達障害の特徴として「つま先立ち」がありますけど、それ1つだけでは、なんの根拠にもなりませんから大丈夫です。もっと総合的に判断されるものです。
心配になってしまう気持ち、とってと分かりますが、あまり気になさらない方がいいです❣️

• まー

まー

コメントする場所、間違えました🤣🤣

• 9月19日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ちんさんも保育士さんなんですね!
    そうなんです、ちょっとした事で調べたら次から次へと不安になってしまって💧それこそ、回るものが好きとか、目を合わせないやら言葉が遅いやら出て来て⤵
    でも、皆さんも仰る様に心配し過ぎだと思うので、気楽に育児しようと思います😅

• 9月19日
あん

1.よくします!
私も私の妹2人も小さい時、よくやっていたらしいのですが、発達等全く問題なく、ただただ運動が得意な一家で、一つの身体遊びとしてやっている感覚が強いようです。

2.状況にもよりますが、たまにします。

3.扇風機めっちゃ好きです!
あったら逐一、報告くれます。笑

4.口から生まれてきたのかと思うくらいよく話します。
2〜4語文、他の人からしたらちょっと分かりづらいかもしれませんが、たどたどしい日本語でずっと話しています。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

遊び感覚でやってる感じなのですね!
    人見知りは状況によってという意見が多いですね😔
    うちも、こちらが「あったね」と言わない限りずっと「んーんー」ってアピールしてきます😅
    言葉はすごく個人差を感じますね!2歳くらいまでは待ってみようと思いました✨

• 9月19日

1、つま先歩きは見たことないです。

2、他人の家はダメで、玄関で泣き叫びますがお店等は大丈夫です。人見知りは距離があれば泣きませんがグイグイ来る人には泣きます。

3、車のタイヤ、ハンドル回るもの大好きです。

4、パパ、バスのバ しか言えません𓃟

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

つま先歩きしない子はしないんですね😵
    グイグイ来る人には泣くのわかります😅
    単語の一文字だけはうちもあります!お片付けの「け」だけ行ってきます笑

• 9月20日