※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠発覚後の報告時期について悩んでいます。仕事内容がリスクが伴うため、いつ報告すべきか迷っています。他の方はいつ報告しましたか?

看護師さんに質問です!!
妊娠発覚後いつ上司に報告しましたか??
今の仕事場は放射線を出す部屋があったり、患者さんの移乗介助があります。
また、オペ介助もあるので手洗いしてオペに入ってつわりが来たら手を降ろすしかなくなってしまいます。
前回妊娠した時は、安全を考えて胎嚢確認した6週で報告しました。が、流産。

今回妊娠が発覚しましたが、また流産したらどうしようとか思い。でもやはり移乗介助とかを避けたいし、直接介助とかにシフト組まれたら困るし、いつ言おうか悩みます。
みなさんいつ報告しましたか!?

コメント

心拍確認して報告しました。
周りに切迫が多かったので💦
報告した翌日だかに切迫になり、伝えといて良かったと思いました。

• るん

るん

そうなんですね(><)
    やはり、何か起きてからより前に言っておいた方がいいですよね😢

• 9月19日
はるる

3ヶ月の時に師長には報告してしばらくしてみんなに言いました!
仲のいい先輩には伝えていたのでレントゲンや抗がん剤などはかわりにしてくれてました😅
移乗介助はしてました😭

とと

妊娠おめでとうございます🥰私も流産後の妊娠だったので、不安もあり師長には胎嚢確認後にすぐ報告しました。
関わることの多いチームのメンバーには心拍確認後早めに報告して、他のメンバーには安定期に入ってから報告しました!
元気に育ってくれるといいですね🙌💓

• るん

るん

ありがとうございます😊
    やはり、上司には早めに報告した方がいいですよね(><)
    ありがとうございます😊元気に育ってくれるように信じて祈ります☺️

• 9月19日
ママ

私も1度化学流産したことがあるので、師長には早々伝えておきました。

• るん

るん

やはり、上司には早めに伝える方が安心ですよね!!(><)

• 9月19日
いぬ

夜勤の関係で師長には、心拍確認後報告しました!
周りのスタッフには安定期に入ってから報告しようと思いましたが、8週で切迫になり2週間お休みをいただいたので、報告する前に知られる事になりました!

• るん

るん

心拍確認後報告するこにします☺️
    黙ってて何かあっても受け入れられにくいですもんね(><)

• 9月19日
抹茶

私は病棟勤務です。心拍確認後にすぐ科長に伝え、1週間後には主任達にも伝え、2ヶ月になってから病棟全体に報告しました!
つわりもあったのでもっと早くても良かったかもしれないですが、やはり流産が怖くて上司から段階的に伝えました。
伝えてから移乗介助には配慮してもらえています^ ^
不安はありますが…中期に入った今もですが、初期は本当順調に育ってくれるよう赤ちゃんを信じる毎日でした◎

• るん

るん

色々心配ごとだらけですが、心拍確認してから報告することにします☺️
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • 抹茶

抹茶

わかります。。心配ばかりですよね。
    報告した後、私はなんだかスッキリしました!
    報告して気持ちと身体が少しでも楽になりますように◎

• 9月19日
  • るん

るん

ありがとうございます!
    明日胎嚢確認予定で、来週中に心拍見えてくれたら報告します☺️

• 9月20日
3yuママ

私も毎回心拍確認後に師長に伝えています。私の場合、悪阻が毎回酷くて初期から入院とかしてしまうので、早めに言わないとシフトに迷惑かけると思って、あんまり影響がないシフトにしてもらいました😓

• るん

るん

ですね、なるべく早くがいいですよね(><)
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ちょこ

悪阻が妊娠3週頃から始まったので、初回受診直後に師長には伝えてました😅
周りにもバレバレなくらい吐きまくってたので、心拍確認後直ぐにスタッフにも伝えました🙂

• るん

るん

悪阻早かったんですね💦
    明日で5週ですが、まだ悪阻はないので、心拍確認後すぐ報告します☺️

• 9月20日
鬼のパンツ😈😈😈

私は検査薬で妊娠わかった時に相談しました🤗
外科病棟勤務なので夜勤は緊急オペがあったりして体力的に辛いので人の多い準夜だけにしてもらったりはいりょしてもらいました。
とりあえず、胎嚢確認できたら改めて報告しますという形にしました!
心拍確認できたら病棟スタッフに報告しましたよ🤓

• るん

るん

早めに言って何かあったら助けてもらうようにしなきゃですもんね(><)

• 9月20日