※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を母乳とミルクで育てています。体重増加が悪いため、ミルクを増やそうか迷っています。赤ちゃんが欲しがる分だけあげるようアドバイスを受けましたが、欲しがっているか不安です。授乳後に80ミリ与えても2時間後に泣くことがあり、おっぱいを欲しがっているのか迷っています。聞き分けはいつ頃身につくのでしょうか。

生後3ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
現在体重は約5500gです。
今までは出かける前や就寝前にミルク100ミリをあげていましたが、体重の増えが悪いこと、母乳量が昼頃から少なくなることもあり、ミルクをあげる回数を増やそうかと思っています。
先日桶谷式母乳相談室に行き、「ミルクは自分の都合ではなく、赤ちゃんが欲しがる分だけあげなさい」と言われましたが、正直欲しがってるのかがわかりません。とりあえず今は授乳後に80をあげているのですが、二時間ほどで泣いてしまいます。何をしても泣き止まないのでおそらくおっぱいを欲しがってるのかなぁと思うのですが、ミルクって腹持ちいいはずですよね?以前は三時間はもったんですが。。あげる量を増やした方がいいのでしょうか?
あと、おっぱいを欲しがって泣いているのかとか聞き分けってできるようになるんでしょうか。。いまだにわかりません。。

コメント

ぴん

私も同じような時期がありました😭私はミルクの量を増やしたら泣かなくなりました!

• なると

なると

そうなんですね!ミルク量か。。なんか毎回100あげると多いかなと思ったんですけど、足りないかもですね。。
    増やしてみます(>_<)

• 9月19日