※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

保険証の発行状況や申請の必要性について、保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

保険証についての質問です。
私は入籍していなく子供達の保険証は私の会社での発行となります。

現在下の子が通院しており自費となっています。もうすぐ生まれて1か月になるのですがまだ保険証が届いておらずなにか申請しないといけないのかと不安になりました。
1人目の時は特に申請していなかった覚えがあります。出産して退院して会社の事務の人に出産報告をして、出産手当金や育休などの申請書が送られてきただけです。(1人目の時もそうだったと思います)出産報告した時に会社の本部が8月末ごろに引っ越しがありバタバタしていると話があったのでごたついているのかなとも思えるのですが…

保険証の会社に連絡すれば発行されたかわかりますか⁇
また、なにか申請しなければいけないのですか⁇

コメント

だおこ

住民票かなんか出さないといけないんじゃないかなと思います!(家族であると証明できるもの)
もし育休の申請あれば母子手帳出してるはずなので、それで代用してもらったとか…?
出していなければまだ申請されてないかもしれないので、会社の担当者に聞いてみてはどうでしょうか。
出産日から保険加入にはなるので、自費で払った分も払い戻しあると思います!

• 無名

無名

住民票(出生届)は出しました!
    明日確認してみます!

• 9月19日