※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

里帰り中、実家で母の年金未納が問題。16万円支払いが急務。兄弟3人で負担。喜びと悩みが入り混じる状況。

里帰り出産のため、実家に来ています。

ツラい事があったので、相談させてください。
実家に、母の年金支払いの特別催告状が届きました。
来週中旬までに16万近く全額納付しないと、
連帯納付義務者の配偶者(父)、世帯主の財産
差し押さえられます。と記載ありました。

過去数年分の未納です😢

兄弟は、私を含め3人いるので、5万ずつ
負担になると思います。

兄弟がいて、本当に良かった。。。


赤ちゃんを授かり、嬉しい気持ちで里帰り中
だけど、実家のお金の事で悩む事が増えました。

コメント

森の人

お父様は払えないんでしょうか?
財産差し押さえられるよりはるかにマシなのでちゃんと返してもらいましょう。。

  • なな

    なな

    うちの父は、家のローンや
    他の支払い 夫婦の住民税、健康保険の支払いで
    余裕がありません。

    小さい頃から、うちは極貧です。母は昔から病気で働いていません。

    なので、子供である私達3人が 負担するしかないです。

    弟と私は、結婚してるので
    色々 ツラいです。
    私は旦那に、弟は奥様に 内緒で動いています。

    兄も、親の支援をしないといけないから、結婚に向けての貯金も大変だと思います。どうか素敵なお嫁さん見つかって欲しいです。
     

    • 9月19日
ミミ

最終勧告じゃないですか?
電話や訪問全て無視してたってことですよね😭
収入とかもすでに調べられていると思います
どうして払わなかったんでしょうね😭
3人いて良かったとはいえ
5万は大きいですね😅

一旦払っても必ず返してもらいましょう😭

  • なな

    なな

    父は、支払いが色々ありすぎて頭がパニックなんだと思います。
    日曜日しか休みないし、平日休んで、市役所に行ったら
    給料が生活が出来ない‼️と
    いう考え方です。

    ギャンブルや女遊びが無いだけ良かったですよ。
    ただ、酒&タバコは健康のため考えて欲しいです。

    • 9月19日
めれんげ

収入がなく払える状況でないなら減額もしくは免除申請してはどうですか?😢

  • なな

    なな

    それすらも、行かない父です。日曜日しか休みがないので。

    なので、私が里帰りしてるうちに、動きます。

    妊娠9ヶ月なので、動くのツラい😢🌊

    • 9月19日
  • めれんげ

    めれんげ

    申請書は郵送でも受け付けてますので利用してみてくださいね😢
    お身体大事です。

    • 9月19日
  • なな

    なな

    ありがとうございます❗
    \(^^)/

    妊婦にお金の心配&体調の心配させるなー❗と冗談まじりで、いつものように乗りきります!
    ママがんばる😆👍

    • 9月19日
ちびトラマン

はじめまして😊
いいアドバイスではないですが、私の実家も同じような感じです💦
親がだらしなくて働かないとか病気とかで兄弟で色々負担してます😭
父は亡くなりもうないかな?って思ってたらまさかの葬儀費用まで兄弟間で割り勘(笑)
夫には非常に言いにくいですが、専業主婦で収入がないので話しています😓
こんな時に兄弟いて本当に良かった〜って実感しますよね😂✨

  • なな

    なな

    ですよね(^^; 兄弟様様です😢
    一人っ子の所は、大変ですよね。

    私達、夫婦は お金の管理が
    かなりシッカリしてるので、
    将来、子供にお金の負担させるつもりはありません!

    ただ、老人になると色々と病院とか?役所手続きとか?ボケたら、付き添いとか必要になったり来るのかと思うと、子供は3人産もうか悩みます。

    主人は、三人産んでカツカツ生活するぐらいなら、余裕のある生活したいから子供は2人が良い‼️と言っています。

    また私は、いつまでも絶対に夫婦は病気&事故は一切無いと言い切れないと思うと、
    子供の数は3人が逆に 子供を助けるのかな?など悩みます。
    難しいですよね(^^;

    • 9月19日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    わかります!親が反面教師です(笑)
    私も3人兄弟なので、あと一人産みたいと思ってますが、キツキツで3人か余裕持って2人かを悩んでます😅
    実家のことは親だから見捨てるわけにもいかないので乗り切るしかないですよね😩
    無理なさらずに頑張ってください!

    • 9月19日
  • なな

    なな


    同志がいて心強いです(笑)
    はい✨反面教師です🎵

    なので、主人を尊重してます💕💕
    お互い無理せず頑張っていきましょう💃

    • 9月19日
マーブルチョコ

出産で色々かかる時期に大変ですね(´・ω・`)
免除申請ですがある程度お父さんが稼いでいるのなら免除はしてもらえないと思います

こいうのみると勝手に天引きされる厚生年金がやっぱりよいよなと思います

  • なな

    なな


    出産時期、お金の事で悩みたくないです😢

    ρ(тωт`) イジイジ しても仕方ないので、切り替えして
    頑張ります‼️

    • 9月19日