※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Irie
産婦人科・小児科

エコーの支払いについて疑問があります。補助券があるのに、なぜ毎回現金が必要なのか不思議です。市や健康保険組合からもお金をもらっているのでしょうか?

エコーのみの診察の際の支払いについて。

1人目の時は違う区の産院に通ってました。
その時は処方箋等ない限り、補助券で支払いが完了し現金は出しませんでした。

なのに身原さんでは1,500円くらい取られます。
明細は検査56点だったと思います。
これって、市から満額・健保組合と患者からも満額貰ってるんでしょうか?
次回も支払い要求されたら言おうとは思っていますが、なぜ補助券があるのに毎回支払いが?と疑問です。

どなたか詳しい方教えて下さい。

コメント

てよ

補助券でエコーまでカバーされてるのは、たしか妊婦健診のうち4回のみですよ。それ以外は、もしエコーをされるならその分は実費です。
ちなみに私が住んでるところは田舎ですが、エコー代で大体3000円が相場なので1500円なら良心的だと思いましたが、、、

• てよ

てよ

補助券でどこまで含まれてるのか一覧があるのでネットで探してみてください。自治体のHPとかにあると思います。

• 9月19日
ゆゆゆ

私は身原さんではなく他の病院ですが、エコーのみでも補助券のみで足りたことはないですよ。毎回現金出してました。ママリで他の投稿とか見てても、病院によって違うみたいです。身原さんは入院中の食事やマッサージなど豪華で値段が高いイメージです。

ムム

京都市ならエコーの補助券はたしか4枚でこの4枚も使う時期決まってますので、足りなければ自費なんで仕方ないかなぁーと思います…自費は病院によってだいぶ違いますし、病院によってはとらないとかあると思いますよ!だから前の病院は親切だったんだと思います!

ママリ

身原で1500円で済んでるのは安い方ですよ。

• ママリ

ママリ

足立さん安いんですねー!
    身原はほぼ毎回支払いあります。
    なかったのは1回だけだった気がします。
    NST始まると毎回4500円かかってましたよ!

• 9月20日
Irie

コメントありがとうございます。
体調が思わしくなく、まとめてのお返事ですみません。

以前は第二足立での出産でした。
入院中の食事があまりにも微妙だったので、今回は豪華な所にしました。

入院費用がかさむのは覚悟してましたが、まさか通院でこんなにお金を取られるとは思わず。しかもそれが珍しくない事は今日初めて知りました。
受付で抗議せずに済みそうです。ありがとうございました。

M

三菱京都病院は毎回2000円でした😵

さなつぅ〜

身原さんは毎回4Dエコーあるので高いイメージがあります。
なので毎回支払う覚悟で行ってます(笑)
最悪、クレジットカードも使用できるので😊

先日、30週の健診に行きましたが…今回は支払いなしでした。
診断書(2160円)を何回か書いてもらっている事もあり、毎回支払っている記憶があるので採血もあったのに支払いなしに逆に驚きました‼️

他の方のコメントを読ませていただき、4回はエコーも補助券でまかなえる事を始めて知りました😅

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

体調が思わしくないとの事😢
    お体ご自愛ください🙏✨

• 9月21日