※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの年齢差について主人との意見が合わず、悩んでいます。経済的な面や育児の負担も考え、2学年差か4歳差か迷っています。治療による2人目の妊娠も不安です。

相談というよりかは吐き出しです。

ずっと2学年差の子どもが欲しいと思っていました。
主人は4歳差かな…と言ってその方向でいくことになりました。

家計のことだったり周りの協力がない、2学年差じゃ
今の会社で働き出したばかりの主人は
恐らく育休はとれないだろうからという感じです。

たしかに4歳差ならお兄ちゃんになった息子が
下の子を可愛がったりお手伝いをしてくれたりで
多少なりとも楽かもしれません。
2学年差だと上の子のイヤイヤ期と被るかもしれないですし。

そう言われてまぁ確かにそうだよねって言いましたが
ずーっとモヤモヤしてます。やっぱり2学年差の子が欲しくて。

産後ほぼセックスレスで触れることもほとんどありません。
子どもは生後1ヶ月からほとんど夜中起きることなく寝てますが
今でこれなら4歳差の子を作れる…?って感じです。

息子を授かるまで少し時間がかかりましたし
2人目ちゃんと4歳差で授かれるだろうかって不安もあります。
治療でお金すごくかかるかもしれないよ、絶対2人目ほしいし
絶対治療するからね、と伝えると全然いいよ。って言われました。
治療したうえで子どもを育てられるような経済力ないのに…

2人の意見が合致しないのであれば2学年差は無理なのは
分かってます。なので主人がそうやって言うのであれば無理だと。
でもずっとモヤモヤモヤモヤモヤがおさまりません。
もう嫌になります。

コメント

y.fam

周りはやはり2歳差で授かってる友人多いです😅
だけどその分大変さを感じました💧

私はもし2人目を計画するなら、歳は4〜5歳差離したいです。
うちも同様、周りの協力が得られないし主人も仕事人間なので当てにしないつもりでの4〜5歳差かなぁと🤔

確かに夫婦での意見が合致してる事は大切ですが、
仮に2人目のお子さんを授かっても生まれてから最初の2〜3年が勝負所ですよね。
なので2歳差で授かって旦那さんを当てにせずに頑張れるならそう説得するのも良いと思います💡

結局、早いうちに苦労するか後で苦労するかどっちかかなと思います🤔

ママリ

うちも親が遠く頼れる所が無いので4歳差かなぁと思ってました。うちは年齢的に不安があったので4歳差以上は開けたくないと思ってました。で3学年差で今回できました。
理想としてはやはり4歳差が楽だと思いますよ!
2歳差は私なら絶対無理です。上の子が女の子か凄く大人しい子ならまた違ったかもですが。イヤイヤ期って強烈だし、意思疎通出来ないと子供も寂しい事増えちゃうかなと。