※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

娘が高熱と熱性痙攣で入院中。一緒に寝泊まりしているが、ベッドでの行動が非常識か悩んでいる。同じ経験の保護者の意見が知りたい。

娘が初めての高熱、そして熱性痙攣になり入院しました。
必ずしも入院する必要はないと言われましたが、座薬入れないと高熱は下がらないし始めて高熱で痙攣のうえ、RSウイルスにかかったみたいで点滴を打っていても咳と鼻水も酷いので
座薬がなくても熱が下がりきるまで不安なので入院させていただくことになりました。

そこで娘の入院ということになりますが、私はほぼ娘と一緒に病院で寝泊まりしています。
まだ1歳になったばかりなので一人でいさせるわけにもいかず、ずっと私もベッドの上で食べたり寝たりしています。

ですが、よくよく考えると病人じゃないのにベッドの上に居座るのは非常識なのかな?と考えるようになりました。
看護師さんからは同じベッドで寝るならお金かかりませんが別のベッドをレンタルするとお金かかりますよと言われたので、ベッドで寝ることは問題ないとは思いますが

普通はベッドの横のにある長椅子にいるのが常識でしょうか?

同じようにまだ喋れない赤ちゃんが入院したことある保護者の方で、同じベッドに居座った方いますか?(言い方が悪くてすみません)

非常識だと思われるのも嫌なので参考までに教えてください💦

コメント

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

つい先日RSで総合病院に入院しました💦
周りの人も皆赤ちゃんと同じベッドで寝てましたし、私も寝ました!非常識じゃないですよ😌

• りん

りん

同じ方がいて良かったです😭
    もう話せるようになるくらいに大きくなってたらあれですけど、不安ですもんね💦

ちなみになんですけどRSどれくらいで熱下がって治りましたか?😭

• 9月19日
  • Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

結構周りの子1歳過ぎてましたが、それでもずーっとお母さん達が付きっきりでした!

3~4日でようやく36度台になりました!入院して2日間は38~9度台でした😭
    ただ、うちの子は熱が下がっても炎症数値が高く、肺炎球菌も合併してかかってたようなので5日で退院予定が8日目でようやく退院でした💦

• 9月19日
  • りん

りん

お母さん付きっ切りじゃなきゃ、お母さんも心配ですもんね!

そうですか😭うちの子も4日経ってもなかなか下がらず...不安です💦

それは大変でしたね😭
    咳がひどいし私も肺炎とか喘息疑いましたが、医師はそこまで酷くないというので心配ですが、信じるしかありません😂

• 9月19日

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

小さいから1人には出来ないですよね😭でも周りに気を使ったり狭いベッドでの添い寝で疲れがピークでした😭💦

そうなんですね…早く熱下がってほしいですね😭🙏
    こちらは医師の言うこと信じるしかないですもんね…私は子どもが苦しんでるのが可哀想すぎて、ほんとに治るの?と何度も医師を疑いました😅笑

そして退院しても咳がおさまらず、先週ようやく落ち着きました😣完治まで約3週間かかりました💦

• 9月19日
  • りん

りん

気を使っちゃいますよね💦💦

ですよね😭元気そうだねって言われた時は、どこが?って思いましたし、点滴してるのに熱も上がるし咳も止まらないから本当に不安です💦

しばらくはやっぱり咳とか治りませんよね...
    退院して熱下がったとしても保育園に行かせるべきか迷ってしまいます。😅

• 9月19日

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

大部屋だったのですが、何故かうちの子消灯になると泣き出してたので…😵

元気そうだねって…熱あってどこがだよって思っちゃいます😭👊 とりあえず熱は下がってほしいですね💦

もし仕事を休めるのであれば、様子みてしばらく休んでも良いと思います💦でも入院で仕事休んでると思うのできっとそんなに休めないですよね😢

• 9月19日
  • りん

りん

一歳で痙攣とRSになって怖いから熱下がるまで入院したいといってもう4泊しているんですけど、
    医師からは本来は入院しなくても大丈夫だけど熱下がるまでお母さん不安でしたら暫く様子見ましょうって言われたんですけど
    いい加減退院しろとか思われますかね💦

近くに実母もいるのである程度熱が下がれば見てもらってる間に仕事に行くこともできるのでいいんですけど、早く熱下がらないと不安になりますね😅

• 9月20日

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

私も熱下がっても不安だったので、良くなるまで見てもらえればって医師に言って1週間以上いましたよ😌退院しろと思われても子どもの命の方が大事なので気にしなくて良いと思います!そもそもそのように思う医師じゃないと良いですが😭💦

治りかけで保育園に行って、免疫下がってる時に違う病気うつっても嫌なので、見てもらえるのであれば頼りましょ☺️

熱高いといつもよりぐったりしてるから可哀想ですよね😭💦

• 9月20日

娘が2ヶ月の時にRSで入院しました。
ベットは赤ちゃんと寝る用なので一緒に寝てましたよ。
別ベットも申請を出せばありましたが授乳中だった為、無しにして一緒にしました。

どんな感じのベットか分からないので詳しくは言えないですが、日中はソファに居て夜間は一緒に寝ました。

• りん

りん

生後2ヶ月でRSはさらにお辛そうです😭
    私の病院も一緒に寝れるようなベッドです!
    なるほどです!
    ありがとうございます。

(上記の返信、別の方に送る返信を間違えてキッコーマンさんに送ってしまいました。申し訳ございません。)

• 9月19日
4兄妹♥4A

末っ子が入院したときは同じベッドにいました。
添い寝じゃなきゃ寝ないし、一緒にベッドにいたほうが落ち着いていました。

ちび

生後2ヶ月で入院で、点滴や管が通っていたので添い寝したりして絡まっちゃったらやだなぁと思い、椅子がベッドになるようなもので隣で寝てました🙆🏻‍♀️
基本的には付き添い入院ではなかったので1歳2歳の子のお母様方は20時くらいに帰宅してました🌿

同じベッドで寝ることが禁止されてる病院もありますし、
みかどさんの病院は禁止ではないなら全然非常識では無いと思いますよ☝︎♡

• りん

りん

1歳や2歳でもお母様方は帰るんですね!?
    うちの子は私がトイレに行くだけで大泣きするので絶対帰ったら大泣きですし私も心配すぎます😭

そう思ってくださる方がいて安心しました!ご意見ありがとうございます!

• 9月19日
くりまんじゅう

上の子が1歳の時にRSで入院しましたが同じベッドで寝ましたよ🙂非常識ではないと思います🙆🏻‍♀️

アモ◡̈̋⃝♥

一歳前に2回入院しましたが、同じベッドでずーーっと一緒にいましたよ😂私もふと、同じ事考えたことありましたが、添い乳でないと寝なかったので、普通に寝てました😂3.4.5歳くらいから体も大きいし、別ベッドで寝れる子は寝るんですかね😗🤔?

• りん

りん

同じ方がいて安心しました😌
    私も少し離れるだけで娘が泣くのと、まだおっぱいあげてるのでずっと一緒にいました😅
    もう少し大きくなって寂しがらなくなったらでいいですよね☺︎

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、一緒に寝てる人が大半ですし、わたしも娘が入院したときは、一緒に寝てましたよ😆

あゆみ

私もRSで子供と入院しました!
私も同じ事を思い、看護師さんに確認しましたが、まだ小さくて不安なので一緒のベッドで過ごして安心させてあげてー💕と言われたので大丈夫ではないでしょうか?

お子さんとの入院、なかなか大変ですがお身体にお気をつけください!

ママリ

子供が4か月の時に入院し、付き添いをしました。
基本はベット横にある椅子に座ってました。
泣いたりした時や授乳の時にベッドに上がって抱っこしてました。
私が寝る時は、簡易ベットをレンタルして寝ることが原則と説明されたので簡易ベットで寝てました。
子供が眠るまで添い寝のためにベッドに寝るのは可能でした。
私の食事は、椅子に座って食べてました。
その病棟内での取り決めがあると思いますので、それに沿っていれば問題ないと思います。

kaa

うちも7月に1ヶ月入院してました。私もベッドで1日いましたよ。
看護師さんや先生たち来てもそのままベッドでした
逆にベッド以外だと危なくて(;_;)
点滴を抜いたりするので一緒にいないとダメでした。