※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽそ
子育て・グッズ

2歳児がママを嫌がり、パパに寄り付くようになり、ママの存在を拒否する悩みです。試し行動かどうか分からず、毎日が辛く、自己嫌悪に陥っています。

2歳児のママ嫌に疲れました。

息子2歳1ヶ月。もともとパパっ子の気はありました。
それがここ2ヶ月くらい加速しママ嫌をするようになりました。

家の中では常に夫の後ろをついてまわり、「ママバイバイ!」と言って私のことは受け付けません。
触れただけで手を振り払われます。抱っこも拒否。仮に抱っこしてもパパぁ~と大号泣。夜寝る時はパパにくっついて寝ます。朝おはようと言うと「嫌だ!!!」と返され距離を取られます。

口癖は「ママない!」

朝私が先に出勤しますが寂しがることはありません。

共働きですが時短勤務なのでお世話は基本的には私です。
どんなに嫌がられても泣かれても殴られても蹴られてもお世話はしています。

夫が不在の日や息子と2人で出かける時はママ嫌はなりを潜めています。夫が帰宅するなりママ嫌が爆発します。

もうどうすればいいか分かりません。とにかく疲れました。
ネットでママ嫌を調べると愛情の裏返しの試し行動なのて大好きと伝えましょうとか抱きしめましょうとあります。

これは試し行動なのですか??
本能的に嫌われてるとしか思えず毎日が辛いです。
時々息子が死ぬほど憎らしく思えます。手が出そうなことも。
そんな自分に自己嫌悪で泣いてます。育児ノイローゼになりそうです。

コメント

なる

まず毎日ご苦労さまです!うちもパパっ子です😂ママは大好きよ〜と伝えながらも、それならパパのところに行きなさいと伝えて悲しい素振りを見せていたら最近ちょっとママっ子です。
反応を見てるんだと思います!自分は大好きだから悲しいという素振りを見せて、いっそのこと旦那さんにお世話をお願いして羽根を伸ばしてみてはいかがですか😊お世話してるのに辛いですよね😭😭

• ぽそ

ぽそ

反応を見てると思いたいんですが、こちらをチラチラ気にするでもなく空気のように全く私を見ません。。パパしか見えていない感じです。
    夫は仕事が忙しいので、私に面倒を任せたいらしいのですが息子がこの感じなので夫からも「もっとちゃんと見て!」と、クレームがきています😢

• 9月19日
マイチコ

どれだけやってもママは僕のことが好きだってわかっているからできる行動だと思います。
うちの子供のイヤイヤ期のころは、どんな食事もイヤで、パン一口牛乳一口だけで1日終わる、という時期もありました。おなかがすくって本能だと思うので、本能にも逆らうのがイヤイヤ期なんだなと思いました。
だから、ママ嫌!も本能的に嫌ってるのではなく、ホルモンがそうさせてるんだと思います。本当はママのこと好きです。
強制も矯正もきかないので、必要以上に構わず、ママはこの際自分の好きなことしてたらいいと思います。
そのうちまた寄ってきますよ。

• ぽそ

ぽそ

強制が効かないの言葉が妙にささります。。どうにか関係性を回復できないか試行錯誤で、それでも拒否されると精神的に余裕がなくなり怒鳴りつけたりしてしまいます…試されてるとしたら失格ですね
    あまり構わないようにしてみたりしたんですがあまりにも自分が空気すぎて泣けてきました。
    本当は好きでいてくれていると信じたいです😢

• 9月19日
みやこ

分かります!
うちも同じように育てたのに次男がパパっ子になり、「かーちゃんいらん!父ちゃんがいい!」と言われていました。同じく時短勤務で基本私がお世話してるのに...私って何なん?!母親がこんなに嫌われるってあるんだろうかと落ち込み、大人なのに子供に向かって大人げなくイライラと対応したことも多かったです。
でも今は旦那と私で差はほとんど感じませんし、怪我したり旦那に怒られるとベソかいて「母ちゃんギュー~」と言ってきます。ちょっとしんどいくらい「大好き💕」と言ってくれるようになりました(笑)
今から思うと、イライラした態度をとって可哀想だったと思います。殴ったり蹴ったりは毅然としかりつつ、父ちゃんがいいなら楽しよう、と思うようにしてはいかがでしょうか。トイトレとかお尻拭きもパパ指名してくれて楽ですよ~😄
とても辛いですが、息子さんを好きだという気持ちだけは忘れずに接してあげられれば、きっとじきに分かってくれると思います!!✨

• ぽそ

ぽそ

返信が遅れてすみません😭
    次男くんの時に同じ思いをされたんですね…。周囲の男の子ママに「男の子って本当にママが好きなの~!」など言われる度にこんなに嫌われてるママいるのかな?と落ち込んでいました。
    夫は在宅でも仕事が忙しくなかなか頼めない状況です…それなのにママ嫌されて精神的にも疲弊していました。。
    息子を好きという気持ちを忘れずに…そうですね、その気持ちを伝えていきたいです😭

• 9月21日
ネオ

すっっごい、ママの反応見てる行動、言動ですね…確信犯だなぁ
本当、好きな子にいじわるして反応見るような、、、

自分がしたことで、相手が反応を示すというのは、
相手が自分を認識してくれているという判断材料ですもんね😃

ママのこと好きすぎるんでしょうね〜😅
断然パパよりも…

例えば、ママ嫌!とかパパ好き!が始まった当初、ぽそさんがいつもと違った反応を示されてましたか?
お子さんにとってみたら、生まれて1、2年目なんてまだまだ新しいことだらけですもんね🤔
なんかその時の反応が面白かったのかな??

• ぽそ

ぽそ

そうなんでしょうか?😢自分視点だと反応を見られてる気は全くせず心から嫌がられている、、と感じてしまっています💦こちらをチラチラ気にするなどはなく空気のようです…
    確信犯ならまだ救われます…😭

ママ嫌が始まった時はちょうど夫の在宅勤務が始まり、普段いないパパに甘えてるんだと思っていました。
    それが気づいたらパパじゃなきゃダメ!に変わっていました。
    面白い反応というより怒っていたのでむしろ恐怖心を植え付けてしまったのかもしれません😭

• 9月21日
ぷしゅぷしゅ

3年前のコメントなのにすみません、失礼します💦
今同じような状況で、息子からママ拒否されています😭

早朝から旦那が仕事で息子が朝起きた時にいつもいません。おとうしゃんがいいーと毎朝大泣きです😭私が触ろうとするとガン切れです。どうしたらよいのか、、こっちも泣きたいです🥲

ぽそさんのお子さんその後はどうでしょうか?
落ち着きましたでしょうか?解決方法などありましたらぜひ教えていただきたいです!