※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊活

海外在住のキリンさんが、新婚旅行中の妊娠・避妊について相談しています。海外旅行中の妊娠リスクや食事、環境への懸念があり、旅行中に妊娠した場合の心配があるようです。

【長文】海外在住のキリンと言います。来月日本へ新婚旅行に行くのですが、海外旅行中の妊娠・避妊について伺いたいです。私たち夫婦はすぐにでも子どもを授かりたくて、生活のタイミング的にも今度の旅行を機に避妊を止めてもいいと考えています。ところが排卵予定日は旅行の中間にあたり、旅行は残り9日ほど。もしその予定日に受精し無事着床すれば、帰国間近に妊娠成立することになります。そこで懸念してることが以下です。

1、私が妊娠超初期に症状が出る体質だった場合、13時間のフライトは耐え難いものか
2、妊娠超初期に航空移動中に浴びる放射線
3、魚介類の生食や水銀濃度が高い魚の摂取
4、野生動物や動物カフェでの接触(寄生虫)

(1)に関して予測や保証できないものの、超初期に吐き気など催した体験談を読んだため、その可能性が頭をよぎりました。(2)ハネムーンベビーは珍しくないでしょうし、(3・4)予期せぬ妊娠・自然の流れに任せていて食生活や環境の制限なく生活していたという人も少なくないと思います。私は妊娠を意識し始めてから慎重になりすぎてるのかも知れません。普段魚介類をあまり摂取しない反動で、日本でここぞとばかりに海鮮料理を堪能したい気持ちがあるんですが、ここは制限した方が良いですよね。

ここまで躊躇するならせめて11月の排卵日まで待てばいいのですが、避妊を止めてすぐ授かれる保証はありませんし、30代前半ということもあり一周期を見送るジレンマを抱いてます。妊娠希望で似た状況にいた方、機内で浴びる放射線、慣れない環境や食事を案じて見送りましたか?

よろしくお願いします。

コメント

国際線客室乗務員をしております。
私は妊娠4ヶ月まで気づかず、ずっと乗務しておりました。
元気な女の子の娘がおります。何も問題なかったです。

往復の飛行機だけでの放射線は微々たるもので人体に影響ないです。

正直、往復の飛行機(片道13時間といえど)
全く関係ないと思いますが
ご本人が少しでも気にするならばやめたほうがいいと思いますよ。

• 🦒

🦒

国際線客室乗務員の方のご意見、大変参考になります…!旅行の往復フライトで浴びる量は気を揉む程ではないのですね。ご自身の実体験も読ませていただいて、だいぶ不安が晴れました。そうですね、少しでも気になるなら夫と話し合い決断することにします。

• 9月19日
みー

1.私は悪阻が全然なかったのでわかりませんが広めの席で寝られるようでしたらフライトよりその他移動の方が辛いのではないかと思いました💦
2.みなさん言うように大しての影響はないと思います☺️
3.食中毒になっている方が割と多い牡蠣と水銀を考えるとマグロを食べないようにしたら大丈夫だと思います😋
野生動物は猫以外ほとんどいないので野良猫に触らなければ大丈夫かと思います😄
あと念のため動物カフェも気になるのでしたら行かない方がいいかと😊

キリンさんが思ってらっしゃるように慎重になり過ぎていると思います😇
ストレスは妊活によくないですし産科の先生に言われたのですが妊娠に気付く前のお酒の摂取など影響がありそうなことを相談した時にそれで赤ちゃんに影響してたらそこら辺の赤ちゃん無事生まれてこれてない子いっぱいになっちゃうよって☺️
…確かにと思いました😄
気を付けるに越したことはないと思いますが気にし過ぎも妊娠中にストレスでメンタルやられると思います😱

• 🦒

🦒

1 つわりがないって素晴らしいですね!私の母がそうだったらしいので、私に遺伝してるといいのですが…笑 確かに、せっかくの日本旅行なので色々詰め込んでいます。もし妊娠して、もし症状が出たら要調整ですね…

2 みなさんそう言ってくださるので、だんだん「問題ない!」と確信してきました。

3 仙台にも広島にも行くので、牡蠣の誘惑がありますね。生食はしないでフライなら安心できそうです。マグロは我慢します🙃
    野良や野生は避けるとして、動物カフェもリスク回避で見送ることにしました。

なにぶん初めての妊娠に挑むので、いざ受け入れ態勢になるとアレコレ悩んでる深みにはまってしまいました。確かに産科の先生のおっしゃる通り、妊活してないで授かった人は発覚前からお酒やタバコを嗜んでたり、生食してたり、身体を冷やす活動・夜更かし・過度な肉体労働など…いわゆる「妊活において避けるべきもの・こと」を普段通り行っていても、子どもを授かって育てて産んでいるんですよね。思うより赤ちゃんは丈夫なのかも知れません。

根っからの心配性なので妊娠できたらより一層不安に駆られると思いますが、心穏やかに妊娠期間を過ごせたらいいです。授かってもないのに気の早い話ですが💦

• 9月19日
あかね

1
私だったら無理だったと思います。6週からつわりがはじまって、健診先の病院まで地下鉄で10分かからない乗車時間。
5分で体調崩して休んでタクシーで向かいました。

2
友人が妊娠中と知らずに仕事で飛行機乗りましたが元気な赤ちゃんを産みました

3、4
気にしすぎるのも大変ですし、少量食べるくらいなら私もしましたが気になるなら避けられることなので我慢します。
動物カフェならまだしも野生動物は避けます

• 🦒

🦒

1 あかねさんはつわりが大変な体質だったんですね。私も同じようであれば、飛行機で辛いことになりそうです…

2 それは良かった😊

3、4 待望の日本旅行でシーフードを食べないのは心残りになるので、せめて調理されているものをほどほどにしておきます。宮島の鹿、嵐山の猿などが不安要素で…宮島では極力鹿を避けて、モンキーパークは行かないことにしました。

• 9月19日
柊0803

私の場合は初期は若干のつわりがあった程度でしたので、フライト程度は大丈夫だったと思います。10日程度でしたら妊娠したとしてもつわりもまだかなとも思いますよ。

放射線は気にしたらきりがないですね💦
私も結婚前は海外で仕事をしていたので放射線は妊娠期でなくとも結構浴びています。
また、実家が飛行機距離なので妊娠期中期、臨月と飛行機に乗っていますが無事に出産しています。

お寿司しょっちゅう食べてました!
食中毒になり得るものは避ける程度で大丈夫です。

トキソプラズマ等が怖いので、猫の糞や野良猫には触らない方がいいですね。

• 🦒

🦒

着床して数日なら、自覚症状さえなさそうですね。フライト中につわり起きたら、と懸念しましたが、4週・5週より前に症状が出る人はほぼいないのかと思えてきました。

海外出張、妊娠中のご実家へ帰省される度に飛行機乗っていらしたなら、キリがないと言う気持ちが理解できます。私は数えられる回数しか飛行機に乗ったことないせいで考えすぎなんだと思います…

お寿司いいなあ!日本に行ったら海鮮を満喫するのが夢なんですが、夫と心ゆくまでエンジョイするか、我慢するか…… 夫は当初猫島に興味あったようですが、到底無理です笑

• 9月19日
  • 柊0803

柊0803

私は5wで妊娠がわかりましたが当時タバコを吸い、お酒を飲んでいたのがある日突然出来なくなり「あれ?病気かな?」と思ったのが始まりで、つわりはもう少し後からでしたよ。

初めてだと、色々心配になるでしょうが、ほぼ普段通りの生活で大丈夫です!
    むしろ転んだり、重いものを持ったり...そういう事の方を気をつけていけば大丈夫ですよ♪

• 9月19日
  • 🦒

🦒

妊娠した途端反応が変わるって、女性の身体はよく出来てますね!転んだり重い物を扱う際の注意に関してアドバイスありがとうございます!😇 気をつけます。

• 9月19日
だおこ

1 はなんともですね💦私は5週でつわりが出始めましたが、まったく食べ物受け付けなくなりました。でもその頃なら生理予定日の前でしょうし、そこまでキツイ症状になる可能性はあんまりないのではと思います。

2 は私は気にしないです💦

3 は、毎日マグロ大量に食べるとかじゃなければ、普通に楽しんでいいと思います! 衛生管理がきちんとしてるお店であれば。私はつわり落ち着いたら毎週回転寿司食べてました笑

4 は、あえて野生動物には触れなくていいのかなーと思います💦とくにネコ科はトキソ持ってるかもなので。うちは飼い猫がいますが、外に出してないので感染の心配がないから普通に接してましたが、そういうところではどんな管理されてるかわからないですからね💦
直接動物に触れない動物園とかならいいと思いますよ。

• 🦒

🦒

1 5週でつわりが!それも食事ができないほどだったとは、早くから大変でしたね。着床後すぐなら大丈夫そうと思い始めてきました。

2 そういうご意見が多くて気持ちが軽いです。お子さんたちも元気で産まれてきてるようですし。

3 マグロは特に水銀の濃度が高いそうですね。大好きですが…サンマとか秋の美味しい魚はありますし、我慢我慢と神経質にならなくても、色々試せばいいのかも知れません!毎週回転寿司、いいですね 🍣 ストレスの少ない妊娠期間って理想的です。

4 ですよね。普段でも野生動物に近寄らないのに、あえて旅行先でなんて。私はできる限り接触しないようにします。

• 9月19日
ぴぴ

超初期はつわりレベルでは殆どないと思います。
帰るころは三週くらいですよね🤔生理前〜生理予定日くらいなので自然に妊娠に気付く人もあまりいないと思います。私もつわりは6週くらいでしたので、、

動物カフェは手洗い前後にするはずですがあまりきにされるようなら行かない方が妊娠期間中自分が安心できると思いますよ。

• 🦒

🦒

やっぱり3週目くらいなら、意識してない限り妊娠に気付かないほど初期ですよね。意識してても何も違いがない、PMSかどうかも区別つかないような…

動物カフェはカプセルホテルと並びちょっと珍しいアトラクション感覚で、せっかくだし行こうかなーと漠然と考えていました。妊娠中心配するくらいなら、無理してリスク背負うことないですね💧

• 9月19日
ほにょ

心配しすぎだと思います😰
超初期症状がでたとしても、飛行機に乗って帰るしか無いのですから、座って耐えるしか無いのでは💦
つわりがでたとしても、治す方法は無いですし…
出ない事の方が多いですし💦

あとそのほかの懸念事項も、まだ受精して着床した状態で、微生物の段階でしかなく、胎盤もできてないですし、大きく心配する必要は無いと思います。
水銀なんて、毎日マグロを摂取するわけじゃないですし😅
ご心配なら、生物は控えるか、カフェにいったら手を洗うとかして感染予防をしっかりすれば、なんら問題ないと思いますよ😅
それか1周期見送るかですね。

• 🦒

🦒

心配しすぎて、ただの乗り物酔いでも妊娠を疑ってしまいそうです。飛行機で帰国するしかないので、いざとなったら耐えるのみですね。ただ妊娠超初期すぎてつわりが出るかも杞憂でしょうけども… 😳

ここで色んな方に回答していただいて、自分は考え込みすぎだと思いました。超初期症状は恐らく出ない、放射線は無問題、海鮮類はほどほどに味わい、対動物は感染予防…相談する前よりも気負わず旅行を楽しめそうです。とはいえ一周期見送ることで懸念事項のほとんどクリアするので、その選択肢はまだオープンで。

• 9月19日
  • ほにょ

ほにょ

これは私の体験でしかないのですが、妊娠してみると、つわりが本当につらくて、お腹は重いし、腰は痛くなるし…
    妊娠中色々な事が長い時間に渡って制限されるんです。もちろん産んでからも😂だから、今を楽しんでほしいです。あまり考えすぎても、旅行が勿体無いと思いました💦
    自分は気をつけるところは気をつけて、あとは神のみぞ知る。です🙌🏻
    せっかくの新婚旅行、存分に楽しんでください!

• 9月19日
  • 🦒

🦒

やっぱり妊娠してみないとわからないですよね。つわり以外で不調があったり移動自体が辛いものになったり。妊娠→出産→育児は人生が一変すると想像はできますが。

今を楽しむという言葉が心に響きました。やっと我が子を迎える準備が整った、早く授かりたい、一周期が惜しいような気持ちが先行していたけど…肝心の新婚旅行に制限をかけて、夫と楽しめなければ意味がないと思い直したほどです。二人で気ままにできる旅行は最後だと考えると、妊娠のことで頭いっぱいにするのは勿体ない、わかります。

無茶のない範囲で存分に旅行を楽しみ、旅行が終えたら「我が子を迎える準備が整った」と考えることにします。ありがとうございました!😌

• 9月20日
moony mama

妊娠中の旅行が海方面ばかりで、海鮮丼、お寿司、お刺身食べまくってましたが、元気な息子がおりますよ。
旅行中だけなら、そんなに問題ないかと。。。

• 🦒

🦒

せっかくの旅行、堪能したいですよね。海鮮丼やお寿司のオススメなどリサーチを始めたら終わりが見えないくらいです。私は普段から魚介類をあまり食べないため蓄積量も少ないと思うし、旅行で通常より集中的に摂取しても影響はないかもと考え始めてます。

妊娠中の目安として、メカジキ/マグロ/キンメダイなどは1週間に80gまでとネットで見つけましたが、これは妊娠期間中毎週食べることが前提の設定のようですし。おっしゃる通り、旅行中に摂取する量は気にする程ではないようです。2週間の旅行中マグロばかり食べる訳ではないので、気が楽になりました!

• 9月20日
🦒

答えてくださったみなさん
ありがとうございました!色々考え込みすぎて不安になっていた中、相談して良かったです。

おかげさまで不安が晴れたので、質問を締め切らせていただきます😊