※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、ベビーベッドでの寝かしつけが難しく、寝返りをすると手狭に感じる状況。布団を買い足すか、ベッドを拡張するか悩んでおり、意見を求めています。

赤ちゃんの寝る場所についてご意見を伺いたいです。

現在、主人ともうすぐ3ヶ月になる子供と、2LDKの賃貸アパートで3人暮らしをしています。
現在子供はミニサイズのベビーベッドで寝て、主人と私は狭いですが子供が生まれる前から使っていたセミダブルベッドでくっついて寝ています。
しかし、子供はベビーベッドだと一時間ごとぐらいですぐグズり、そのたびに私が抱っこして寝かしつけ、またベビーベッドに置いて、、という繰り返しです。
寝かしつけたあと、主人と私が寝ているセミダブルベッドに置くと、よく寝ます。
でも、セミダブルベッドで3人寝るのは流石に狭すぎで、私は半分体がベッドから落ちそうになっています、、泣
当然、よく眠れずです。
なので私としては
ベッドに主人が一人で寝て、ベッドの下に布団を敷いて子供と私が一緒に寝る(子供と私が二人で寝られる布団を買い足す。)
もしくは、
現在のベッドを拡張できる脚付マットレスを買い、子供と3人でベッドで寝れるようにする
ようにしたいのですが、
主人曰く、賃貸アパートにモノを増やしたくない(1、2年後に引っ越し予定です)、せっかくベビーベッドがあるのにもったいない(ベビーベッドで寝かせるように頑張ればいい)とのことで、たしかになー、、と思って行動に移せずです。
ちなみに、先月まで里帰りしていましたが、里帰り先の実家では布団で子供と一緒に寝ていて特に問題なしでした。
たしかに、頑張ればベビーベッドで一人で寝られるようになるのかもしれませんが、私の精神衛生上、ベビーベッドが無駄になってもいいから、一刻も早く夜なるべく起こされずに広く寝たいです、、泣
それに、寝返りをし始めたら結局ベビーベッドが手狭になりますよね?!
長くなって申し訳ありませんが、ご意見を伺いたいことは
・主人の言うようにベビーベッドで寝かせるよう頑張った方良いでしょうか?(もしベビーベッドで寝かしつけを頑張った体験などあれば聞きたいです)
・布団を買い足すかベッドを買い足すかどっちがいいと思いますか?また、ほかにこうした方がいい!など子供の寝る場所についていいアイディアあればご教示願いたいですm(__)m

コメント

すかぴ

うちと状況が似てます🤣

寝れないのしんどいですよね😱
うちもベビーベッドで寝なくなってからは使ってませんよ~やっぱり自分の睡眠も大事です。疲れますもん!

買うなら布団を買い足すのがいいと思います。ベッドと違って転落の心配もないし簡単にどかせるし。
大人が風邪引いたら別室で寝たりも出来ますし!

あと、これから寝相が悪くなったりしてきたら絶対寝れなくなります😭

• こつめちゃん

こつめちゃん

回答ありがとうございます😊
    寝相、、今日まさに、子どもに蹴られてベッドから落ちました笑!
    確かに、別室で寝るときも布団あると便利ですね!
    主人を説得して布団を買い足したいと思います!

• 9月19日
ママちゃん

寝返りし始めたらベビーベッドは用無しです。
買うなら布団を購入した方がいいと思います。
ウチも同じ間取りですが旦那はダブルのベッドで寝て、私と子供はダブルの布団で寝てます😊

• こつめちゃん

こつめちゃん

買うならダブルの布団ですね!
    しょうちゃんママさんのところのように、2歳以降も使えるなら全然買い!ですね😀
    主人を説得して布団買おうと思います!

• 9月19日
  • ぐみまま

ぐみまま

横から失礼します!寝返りし始めたらベッドは用無しの理由が知りたいです💦すいません1人目の子なので分からず、、、

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

寝返りし始めたら柵にバンバン足を打つので、ベビーベッドは使えなくなりました。
    ウチは半年でベビーベッドは使わなくなりました😊

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

それに子供って寝てるときも本当にコロコロ動き回るので、ベビーベッドは狭いです。

• 9月19日
  • ぐみまま

ぐみまま

なるほど!ありがとございます😌

• 9月19日
newmoon

ミニサイズのベビーベッドを半年レンタルしていました。
返却する頃にはもうギチギチでした😂
ちなみにうちの子もベビーベッドでは寝てくれなかったのでベビーベッドはリビングでのお世話台になってました❗️笑
私もセミダブルの脚付きマットレスを独身時代から使っています。
今はそのマットレスの脚を取り、その隣にシングルの布団を敷いて、布団に娘を寝かせています😪
ベッドを追加しても子供が動き出すと落下が心配なこと。うちも賃貸、転勤族で大物家具を増やしたくないこと。この理由から、今の形になりました❗️

• こつめちゃん

こつめちゃん

やはり、子供の寝場所は布団が安心ですね💡
    ベビーベッドは半年でギチギチですか〜💦
    だったらいずれ絶対買い足さなきゃいけなくなるんですもんね。
    主人にも説明して布団買います!

• 9月19日
ようよう

うちは基本ベビーベッドで寝かせ、長男と私と旦那は2つのシングル布団で寝てます。

ベビーベッドより添い寝の方がよく寝てくれますよ。
寝ないならしょうがないので添い寝したらいいと思うんですが

引っ越しするなら布団買い足しの方がいいのでは?
布団1組ぐらいの荷物なんだってんだよオイ旦那っつー話なんですが…
じゃあなたが寝かしつけしてみんさい。っていう。

旦那に言いましょう。
あなたがするなら現状維持でもいいよ
でもしないなら布団ぐらい買い足しさせろと

色んなことを頑張っている今、何かを買って育児や自分の睡眠確保ができるのならば、当然買って問題を解消すべし。と思います!
頑張らなくていいです。
解決方法があるのに我慢する必要ないです。

てゆーか旦那が布団で寝ればいいのに😂

• こつめちゃん

こつめちゃん

ほんと、寝かしつけの大変さを思い知ってほしいです泣!
    ですよね、布団一組で解決するならこんな簡単なことないです!
    早急に布団買いたいと思います😀

• 9月19日
ぐみまま

里帰りの時期に一緒に寝てたから一人でベッドが寂しいんですかね😣?うちの子も一時期ベッドで寝てくれない時期ありました。ベビーベッドに置くと泣くけど私が寝てるシングルベッドに置いたとたん寝てくれるってゆう😂ですがシングルベッドに赤ちゃんと寝ると私が全然寝た気がしないのでとりあえず毎日同じ時間にベビーベッドに寝かせ泣き止まないようならシングルベッドで添い寝ってゆうのを続けてたらいつの間にベビーベッドで寝てくれるようになりました!

• こつめちゃん

こつめちゃん

ベビーベッドで寝てくれるようになったんですね!
    うちは逆に一緒のベッドで寝る味を占めてしまって、ベビーベッドじゃ寝ないモードに入ったかもしれません泣
    体験談ありがとうございました!

• 9月19日