※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間を守れない時、どう対応すればいいか不安です。最近、吐いたり苦しそうに見えたりします。寝ている時も吐きそうな様子があります。対処方法を教えてください。

完ミのかたに質問です。
ミルクは三時間あけないといけないことはわかっています。(この前保健師さんに最低でも二時間半開けてと言われました)
二時間とかでぐずってしまいどーしようもないときはどうしてますか?
ちなみに前回飲む量少なく残しています。
今日ミルクを少し吐いてしまったのですがのませすぎなのでしょうか?
最近ゲップの時とか苦しそうに見えたり「あっあっ」と声を出したり泣き出したりすることがあります。寝ていても吐きそうなのかな?と思うような感じでつばを飲み込んだりするような風にみえるときもあります。

コメント

あちゃま

残してたら少しあげちゃってた気がします💦
その頃は吐き戻し多いから気にしてなかったです😞

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます。
    私もさっき二時間であげてしまいました。
    120作って全部飲んだのですがまた吐いてしまうのではないかと心配です。
    今も寝ているのですが喉がふがふがしていてやっぱり気持ち悪いのかなぁと思ってしまいました。

• 9月19日
  • あちゃま

あちゃま

1日2回は吐いてましたよ(笑)
    着替えても着替えてもーって感じでした(笑)

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

1日2回ですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    吐くとか吐かないとか体質なんですかね…うちの娘はあんまり吐いたことがなかったのでのませすぎたかと思いました(´・ω・`)

• 9月19日
  • あちゃま

あちゃま

おしゃぶり使ってますか😭?

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

おしゃぶり持ってるのですが 嫌がりました。
    その後もチャレンジしたのですが最初は吸ってて(わたしが持ってるときは)離すと離してしまいます😭

• 9月19日
ショコラ

ひたすら抱っこしていました😅

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます。抱っこももちろんするのですが、ギャン泣きで夜中だしアパートだし旦那寝てるしとかいろんなことに気を使ってしまい二時間で飲ませてしまいました😭
    寝ぐずりだと思っていたのですがあまりに泣き叫ぶしTシャツの袖しゃぶるしでおなかすいてるのかと思ったのですがいまいちおなかすいてるのか寝ぐずりなのかわからず…

• 9月19日
みっきぃ

ミルクとミルクの間に愚図られるの辛いですよね😣
量足りないんじゃないかとか心配になってました😭😭

息子はバランスボールに乗ってたら泣き止むので、困ったら乗ってます😂
階段の登り降りやスクワットが良いと言う人もいるので、その要領ですかね😄

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    ほんと時間の縛りが辛いときがあります😭
    抱っこで誤魔化したりそのまま寝てくれたりするときもあるのですが、ずーっと抱っこしてると骨盤のゆがみなのか左のみぞおちが痛くなってしまい夜になると寝付くまで抱っこがきつくなってきてしまいます(._.)

• 9月19日
みっきぃ

抱くときの癖で痛くなるんですかねー?🤔
私も1ヶ月くらいの時は腰や腕など、今までなった事が無いような所が痛くなってました😭腱鞘炎もなりかけましたし。。。
2ヶ月過ぎてもまだ抱っこマンですが、夜寝る時間も増えてミルクの間隔も徐々に空いてきましたよ😁

お互い大変ですが、頑張りましょうねー😚

• 初ママ

初ママ

ずーっと抱いてると痛い?だるい?みたいな感じになるんです(´・ω・`)
    変なところに無意識に力が入ってるのかなぁと思ったり…
    うちももうすぐ2ヶ月です(^ー^)
    三ヶ月にもなればだいぶ落ち着くのかなと思います(*´∀`)
    お互い頑張りましょーね☆

• 9月19日
ようよう

うちも2時間や2時間半であげることありますよ。
毎回ではないですけど
どうしようもなくグズるときもあるし、そうじゃなくても60ぐらい飲めば落ち着く時もあるし。

まあ3時間空けろは、消化の問題なので必ずしも絶対アウトではないと思います。
空けるにこしたことはないんでしょうが、それで落ち着くならいいのでは?

うちはひどい時、1回120とかあげたあと、1時間も立たずに40-60ぐらい追加しては
次のミルク時間頃には普通量あげたりしていたので
1時間おきに、1日トータル10回ぐらいミルクあげてる日も週一、二はありましたよ
最近は間隔も空いてきますけど。うちは吐くこともないので

たしかにミルクの飲ませすぎで、喉フガフガいうケースもありますが、それで子供が寝るならいいのかなと
ただ抱っこしてみて泣き止むのにわざわざあげる必要はないかと思いますが、1日の授乳で何度か間隔が短くなることについて頑なにならなくてもいいと思いますよ!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり間隔短いときは短いですよね…😭
    抱っこで落ち着くとか寝ぐずりの場合は一旦寝て起きてからあげるとかしていますが、どうしようもない時もありその場合二時間ぐらいで欲しがることもあります。
    消化の問題で二時間半ぐらいはせめて開けたかったのもあるのですがやっぱりそれが難しいこともあり…(._.)
    飲ませたあとに吐かないけど寝ながら唸ってたり、ふがふがしていたりするのをみるとやっぱりのませすぎたかなとか心配になります(´・ω・`)

• 9月19日
  • ようよう

ようよう

こればっかりは飲ませてみないと分からないから困りますよね
    でも飲ませてしまったものはしょうがないので、次は間隔をあけてみるとか少量ずつあげてみる、とか工夫するしかないですかね😭

そのうちちゃんと飲みたい分だけ飲みますので今だけ辛抱です😄

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

ほんと飲んだら嘘みたいにおとなしくなるからやっぱりおなかすいてたのかなぁって思っちゃいます(´・ω・`)
    あと一ヶ月もすればまた違うんだろうなぁと思うと嬉しいような悲しいような…

• 9月19日