※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

お金に関する事故でのトラブルや治療についての愚痴を相談したいです。地域の違いに戸惑いを感じています。

カテ違いですが一応お金にまつわる愚痴?
いやほとんど自分勝手な支離滅裂な愚痴です。

皆さんは気にしない事かどうか素朴に思ったので感想下さるとありがたいです。

初めての事故で停止でぶつけられたもらい事故に10日あいました。

過失0で物損事故扱いにしました。
あとから自賠責から治療は請求かければ良いと思ったからです。

修理の支払い方で相手のクルマの所有者?責任者がごねていて悩まされている間に首がどうしょうもなく痛くこの場合保険屋から事前に連絡して保険屋から挨拶をしておかないと通院出来ないのでつい隣のおばあちゃんの息子さんが整骨院を経営していたので治療してもらいました。

次に提携の整形外科へ行ってむち打ち治療の証明なのか何だか分かりませんがレントゲンを取り返事の封筒をもらいました。

そしてその帰りに整骨院に寄れたので封筒と予約をして行こうと行ったのですが午前診療1時間前に行ったのに早じまいされてました。

おばあちゃんに疲れててドア叩かれるまで休みたくて中に居るけど閉めてるの?それなら悪いから叩かずに帰る。大丈夫なら予約して帰りたいんだけどっと聞いたら出掛けてると返事があり、書類なくしそうで渡したかったのもあったけど仕方ないね帰ると行ったら書類取りに行くよと言われました。
悪いから次の診察の時で良いと聞いてるから(おばさんの筆記で書かれてた)今度で大丈夫ですと返答しました。でも精神的ダメージを受けていてなくしものが多くなっていて料理も丸焦げにしたりしているので本当はまいってるので無くしたくないから持って行ったのが本音でした。

それだけなら私の勝手なので気にしません。

帰り道で後に走ってる車が息子さんだと気付き念のため最後に違う道でかなり飛ばして余裕を持たせて庭で息子さんらしき車が見えたら話してるふりしてお辞儀してみたらお辞儀仕返して来ました。

となれば隣にいるので職場に帰る前に書類を取りに来るかと思ったらスルーされました。

息子さんは後部座席の人に体ごと振り返りながらほとんど運転していたのでおばあちゃんの足の治療を無料でして帰ってきたのかな?っと思いました(こけてふんさい骨折して手術3回していてまた手術になりそうで様子見してるんだそうです)それならそれで素直に言ってよってなります。

3ヶ月週3通うのに、逆にべんぎをはかったのもあるのになんだこりゃ!?

でも私がきをつかわなければならなかった事なので相手は悪くないのに何故かモヤモヤします。

36歳で地元の人にはそんな人はいません。
皆おじいちゃんおばあちゃんまで知ってるので皆困ったら助け合う地域で育っているので嫁いでからカルチャーショックを受けまくってます。

皆さんは嫁いでから地域性で驚いた事ありますか?

もうこれからは人が出入りし色んな人が来る様になるのでまた場所により価値観が変わる?自分の家が良ければ良いが当たり前なのに自治会は集まる変な付き合いをするのでしょうか?

くだらないんですが何か嫌がる役員やったり皆がしないゴミ捨て場掃除や置いてがれた資源ゴミを振り分けなおして捨ててるのとかゴミの役員してるので責任感で必要以上にしてるのが馬鹿なんじゃないかって思えてきました。

車が壊れてもなおしてるので余計情けなくなりました。

一応今年度までは頑張りますが後はほっとこうと思います。

書いてるうちにひとりよがりだなっと感じて来ました。気にしないようにはします。とにかく元の生活に戻りたいです。事故で脅してきた人のせいで半月台無しになっただけはどうしても気持ちのせいりがつきません理由は首が苦しくて10月から使う息子の図書袋を縫うのが苦しいんです。
みんな張りきって作ってくるのに私はおそらくDAISOの手提げで寸法が近い物にアップリケでごまかす事になります。それって事情知っててもみすぼしくて嫌ですよね…?

コメント

ぴよこ

その息子さんは、おばあさんから書類の件を聞いていなかった、という可能性はないのですか?

• バマリ🔰

バマリ🔰

微妙です。
    誰が取りに行くよといってないのです。
    持ってきたのがおばちゃんで、おばあちゃんは高速の路肩で電話に出たのでおばあちゃんはいないそうです。

いるとしたら、おばあちゃんで耳が遠くて居ても出れないとの返事でした。

おそらく、おばあちゃんか息子さんが取りに行くよのどちらかの提案だったと思います。

預けてわざわざ取りに実家に来させるリスクも考えて悪いから良いと返答をしました。

こちらもいるならばまた職場に戻ります?とりあえず整形外科の返答書はいってるはずと持っていかなかったのも悪いと思ってます。

• 9月19日
ザト

多分すごく混乱されているかるか、背景の説明がないといろんな話が混ざっていそうで、よく理解できませんでした。
図書袋については、お子さんが嫌がるかということであれば、お子さんしかわかりません。
ほかの方の見る目がどうという話であれば、これまでは凝ったものを作ってきていたんだと思うので、事故に遭ってDAISOなら事情は理解されるだろうと思います。
私の場合、義実家とは離れているので、嫁いでから地域性で驚いたことというのはないですが、結婚して子どもを産んで慣れない土地にいるので、慣れ親しんだ土地と違うのは当たり前だと思っています💦💦
ただ、私自身も地域の一員なので、おかしいと思えば確認したり改善に向けて尽力します😖

• バマリ🔰

バマリ🔰

息子がおそらくADHDなので持ち物は本人が気に入らないと絶対に使えないんです。

生地から選ばせて完成予定の絵を書いてどれが一番好き?っと訪ねてから作らないと酷いと不作はやぶこうとします…。

ミシンも夫の仕事着直しが激しく塗っていたら中に生地がり縫い込まれ取れなくなってしまって分解さえ出来れば直せるのに特殊器具が無いとはずせず直せないので困ってます。

しかもサイズが合わない物を気に入ってしまったらそれじゃないと駄目になるので出来合いも下手に見せられないです。

キレると90分くらい物を投げまくりるので少しずつ投げた物をゴミ袋にいれて一人にさせてこまめに様子見して収まってきたか少し話しかけてみるしかないです…。

お友達相手にはしなくなりましたが身内には八つ当たりの衝動は我慢できない様です…。

楽天の子供の手提げを見せてみて児のみの系統を知ってから手芸屋へ前もって生地や備品を用意してデザイン見てもらい作ってもらうかも考えてますが予算が夫からNG出そうです。

とりあえずDAISOへ行ってみて縫うと首が悪化するからやめときな、とりあえずしのぎで布ボンドでキレイに張り付けてボンドで着けたとわかりづらいように内側をリボンで縫いしろまたボンドで貼っときな。巾着部分も他から切り取れればボンドとリボン作戦だぁ。外は名前のアプリケと車着けておけば良い。
    最後に手伝わせれば愛着がわいて気に入るかもしれないからとりあえず適当にどんどんボンドで作ってみちゃえとも言われてます。

夫はみんな使う物は全て販売してほしい。布団から何でも統一化して名前のところだけ個性出しておけば良い。
    そうすれば家計が苦しい日とへの支給品もストック出来るし急遽事故って作れない長く作業してると首だけでなく左手がブルブル震えだすのでとても縫えないと思います。

とりあえずサイズはわからないんですがもうひとつの連絡袋は駄目?今は無理なんだ。

本調子になったら作るなり、なんとかDAISOあたりでも適応できそうなのを改造してくるので見てもらって見ます。

軽自動車しか乗り慣れてないのにアクアがレンタカーで月曜日から自宅に来るらしいです。
    それも運転出来るのか不安です。あとはカローラセダンしか選べなかったです。

アクアしかないだろと夫が言いアクアなんてフィットハイブリッドに対抗した失敗作だから絶対に買う事は我が家は無いからこれをきっかけに乗り心地どうなのか楽しもうぜと言っているのでがまなのかぁーなんでそれしか選べないのよっと理不尽です…。
    しかも納骨にお呼ばれされた日は修理7日目で8日かかると言ってるので間に合わない計算です。
    真珠のネックレスも持ってなかったので事故にあってなければ高島屋でへそくりで買おうとしていたんです。
    もっと太ったときの調整も出せるところで買いたかったのが台無しで、父からはしょうがないから母のお下がりが姉にとられてるので他にないか聞いてなければあきらめて付けずにこいとなりました。

頼めるとしたら幼馴染みのお母さんに頼んで謝礼つつませて下さいで借りれるかです。

今月は他にも保育園の更新手続き締め切り月でもあるので色々盛りだくさんな後半の月立ったので病んでで何も出来てなくて困ってます…。

• 9月19日
サリウ

事故については、確かに相手の保険屋から病院に連絡がいかないと、保険屋の(売り方)掛けができないため、事故に遭ったときはまず、身体に異常がなくても病院に行くほうがいいです。
その病院が、事故での治療をするための掛かり付けとなります。
また、比率が0:100であれば、相手がごねようが何しようが、こちらの【事故によって損害を受けた部分】の修理については文句は言えませんし、修理費の支払い義務が生じます。
その辺りは保険屋同士が話をしてくれるので、こちらの意向を自分の保険屋に伝えればいいです。

地域性ですが、私は地元なので他の地域のことは分かりませんが、困ったときはお互い様、という地域は稀だと思ってます。
口ではお互い様って言ってますが、実際何かあっても誰も助けてはくれません。
ゴミ捨て場とか、誰も何もしないなら、やらなくてもいいと思いますし、逆にきちんとやって他人から文句言われるような隙を作らないようにする、どちらかかなと。

あまり回答になってなくてすみませんm(__)m💦