※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供が成長していることに喜びを感じる母親が、自閉症の可能性について悩んでいます。早めの対応が必要か、成長を信じて様子を見るか、自分の判断が正しいか不安です。

もし自分の子供が自閉症だったら…と思う事があります。

でも、大体分かるのは3歳になってから…とよく耳にします。
私の考えとしては、もし1歳半検診で万が一引っ掛かったとしても息子の成長を信じて療育とかしないでおこうかな?と思うんですが…これじゃあ息子の為にはならないんでしょうか?
今朝、今までできなかった積み木が知らない間に4段まで手先を器用に使って積めるようになり…少しずつ成長を感じられるようになりました。
まだ言葉は出ないけど、こちらの言ってる事(ナイナイ、ちょうだい、ママにもあーんして等)は理解できてるみたいだし、1人で遊ぶのも好きだしショッピングモールの遊び場に行くとしょっちゅう他の子が遊んでるところに行きたがります。
もしかしたら遊んでたオモチャが欲しかっただけかもしれませんが…。。。

本当に少しずつですが息子が成長してるって事が嬉しくて、積み木が積めた所をあまりにも嬉しくて母に動画送ってしまいました😂
息子の成長の事で今まで母に何回も相談してたんですが…この積み木の動画送ったら先程『少しずつ成長してるのは嬉しい事だね!温かい目で見守ってこうよ!大丈夫!心配しすぎないように!息子を信用しなさ~い(笑)』と返事が来ました…(笑)
これを読んで息子の成長を信じてみよう!と思いました。
確かに息子にとって、早め早めに行動した方がいいと思いますが…まだ1歳半。
せめて2歳半ぐらいまでは様子見たいな…と思うんですが、やっぱり母親として間違ってるんでしょうか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

3歳くらいまで様子見でいいと思いますよ😲
成長の速度は人それぞれですから★
ママの言ってること理解してるなら今のところは全然問題ないと思います🤔

• マママ

マママ

言葉が出ない部分がどうしても気になって…😂
    でも、他の事ができるようになってきたんで…今はまだ言葉を溜め込んでるのかな?と思うようにしてます🙇

• 9月19日
ぶたッ子

私は何事も早め早めにしたいので、もし疑いがあるようなら、療育なども早めに始めたいと思ってます😊
けど、自閉症などは診断が難しいですよね💦
そうなると、自然と3歳近くになるのかなーとも思います💡
でも、お子さんのなにが気になるんですか?
特に気になる部分はなさそうですが😊

• マママ

マママ

1番は言葉が出ない事ですね…😭

• 9月19日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

言葉って難しいですよね💦
    男の子だと女の子より遅いって聞きますし😓
    うちの市では、一歳半検診(一歳7ヶ月のころ)に、単語が5個くらい出てるか問診がありますが、出てなくても親の言っている事か分かっていれば、引っかかる事はないみたいです😊
    溜めて、溜めて、爆発的に出る子もいますし、あまり心配せず(って言っても心配しちゃいますが😅)、少し肩の力抜いて、子育てしていきましょ💡

• 9月19日
aya

同じ月齢くらいのとき、自閉症だったらどうしよう…と悩んでました💦
言葉が遅かったのが1番だったんですが、寝っ転がっておもちゃの車を見たり、車を1列に並べたり、自閉症かな?と思う行動があったので、そのときは毎日毎日自閉症のことを調べていました😭
2歳になって保育園に行くようになってからは言葉は達者になったし、気になる行動も減ったし、先生からもみんなと同じで気になる行動はないよ!って言ってもらえて、やっと心が晴れた気になりました✨
結局保育園に預けるまでは療育などもしなかったですが、早め早めに行動して療育など行くのは良いことだと思いますが、まだ今の月齢では全然様子見で大丈夫かと思います😊
安心出来るまではもう少し時間が必要かと思いますが、少しずつ子供も成長していくので、成長出来るように手助けするのが1番だと思います✨

• マママ

マママ

やっぱり保育園には早めに入れた方がいいんですかね😭
    夫婦で話し合って3歳までは家で子育てしたい!と決めてたんですが…😱

• 9月19日
なつみ

3歳まで様子を見て全然大丈夫だと思います!
保育園に勤めていますが、だいたい3歳まで成長を見守るようにしています😊
ママのお話が聞けること、お友だちに近づけるとのことなので、大丈夫なように思いますが😌
自分の子どものことやはりお母さんとしては、とても心配になりますよね💦でもゆっくりでも成長している姿を認めて、息子さんの出来たことや、成長を一緒に喜んであげるので今はいいと思います🥰
お母さんは間違ってないですよ😌大丈夫です!毎日の育児もお疲れ様です😌❤️

• マママ

マママ

ありがとうございます😭
    今は息子の成長を信じてみようと思います!
    でも…絵本が興味無いみたいでどうやって言葉を教えたらいいのか…😫

• 9月19日
  • なつみ

なつみ

絵本の興味はやはり個人差があると思います💦
    私の勝手なやり方ですが、絵本でなく本物を見せて(例えば車などを見せながら、「ぶぶ、車だね。早いね、かっこいいね」など)自分がたくさん話すことで物に興味をもってもらうようにします😌子どもが少しでも興味が出てきたなと思ったところで、車のついた絵本などを見せ、初めは物語などは読まず、一緒に絵を見ながら「たくさん車ついてるね。どれが好きかな?」などまたお話をして少しずつやり取りを増やしていき、また興味が出てきたところで少しずっと、物語を読むようにしています😊👌無理強いせず、子どもが何に興味があるかを大切に出来たらいいなあといつも思っています😆

• 9月19日
N9

何か気になることがあるんですか??

友達のお姉さんの話ですが、何か気になることがあったらしですが、友人や母親、旦那に相談しても「気にしすぎ〜」と言われてたそうです。でも自分の中では何か引っかかってたようで、三歳の時にようやく診断されたそうです。

考えすぎもよくないですが、
何かおかしいな?と思うのはいつも一緒にいてよくお子様の事を見ている母親だからこそわかることだと思います😣

• マママ

マママ

今のところ言葉が出ない!って部分しか気にならないんですが…。
    他も気になる事はありましたが、少しずつできるようになってきたんで後は言葉だけですね😱

• 9月19日
  • N9

N9

我が子の発達って本当に気になりますよね。

私も歩くのが遅かったり、少しでも気になることがありネットで調べると必ず発達障害って言葉が出てきますよね😣😣

でも、日に日に成長していってるので今は全く気にしてないです😊😊

突然喋り出す子多いですよね😊😊いっぱい喋りかけてあげたらいいと思います♪

• 9月19日
りも

大人の言っていることを理解している、コミュニケーションが取れるなら成長の遅れは感じませんが、万が一もし1歳半検診で引っ掛かり療育を進められたら私は行くべきだと思います。私の知り合いの子は療育に週一で行ってますが、皆で遊ぶ感じで楽しそうですよ‼️遊び場が1つ増えたくらいの感覚です。療育に行くから障害者ってわけじゃないと思います。少しだけ成長が遅い子も刺激とかを受けるために来ているみたいです。
息子さんのペースで成長+刺激をウケるとますます成長みたいな感じが療育だと私は思ってたのですが☺️

こんにちは。
うちは自閉疑惑で療育に通ってます。2歳です。
言葉の遅れもありますが、車などを一列にきれいに並べる、こだわりが強い、落ち着きがないです。
一歳半検診では特になにも言われてませんが、私自身がやはりこの子は他のこと違うと感じ、保健所へ行き手続きしました。

やはり専門家から見て特徴的とは言われましたが三歳を過ぎなければ結果はわかりません。

私が思うに毎日一緒にいるお母さんが異変を感じるのなら行ってみたほうがいいと思います。
療育は行って損はないと思います。

私も大丈夫よ、気にしすぎ等いろんな人から言われましたが周りは自分の子ではないですからなんとでも言えます。
自分の勘を信じるのが一番かと思います。