※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
その他の疑問

報告はがきについてです。私は旦那と付き合って1ヶ月で妊娠が発覚し、結…

報告はがきについてです。

私は旦那と付き合って1ヶ月で妊娠が発覚し、結婚することになりました。
お互い年も若くお金に余裕はないため、式を挙げる予定はないです。結婚や妊娠について知っているのは現状両親、義両親だけで他の身内はまだ誰も知りません。
因みにお互い実家暮らしです。とりあえず産後1ヶ月は実家、その後に同居と考えているので早くて年内に住所が変わります。
10月末に出産予定なので、結婚、出産、引っ越し、年賀状の4つをまとめるのはありでしょうか?

旦那に相談したら「当然なしだろ」と言われました。
でもネットで見たらまとめた方が貰う側は楽って書いてあるし…
いやでも4つ全てまとめるのは流石にだめなのか?と混乱してます。

コメント

ひさ

身内には軽く報告しとくのは無しですか??
結婚したら年賀状は連名だろうから、身内からしたらえ?いきなり?何も聞いてないよ?てなると思います🤔

私も式挙げてませんが、わざわざ年賀状などで報告はせず、お互いがお互いの親族に報告したって感じです😊
年賀状のお付き合いもほぼないので😅

初ママ

年賀状で結婚、出産、引っ越しを報告するということですよね??
もし私が身内でその年賀状が来たら「え、これは誰(旦那さん)」から始まり、え?結婚?え?子どもがいる???しかも引っ越ししてる!?
って4段階でドキっとすると思いますので心臓に悪いと思います笑
そんなにまとめて報告されたらあまりいい気はしないかもですね。
今まで隠してたのに何だかお祝いする気になれないっていう感じになりそうで。

まゆ

結婚出産引越しと年始に一気に報告がきたらびっくりします!笑
身内には結婚出産については連絡するなりして報告をしておいて、年賀状だすときに新しい住所から送れば「引っ越したんだな~」と分かると思いますよ!