※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインガール
子育て・グッズ

夕飯と寝かしつけについての質問です。子供を早く寝かせて、夫と一緒に食事を取りたい。良い時間の使い方が知りたいです。

夕飯と寝かしつけについての質問です。
旦那の帰宅は19時前でそこからお風呂を洗ってもらい旦那が先にお風呂に入ります。そのあと私→双子を1人ずつの順に入ります。20時30分までにはなんとかお風呂からあげようと思ってるのですがなかなか上手くいかず45分とかになってしまいます。それから旦那が寝かしつけに入ってくれるのですが、旦那は寝かしつけてからじゃないとご飯を食べません。
寝かしつけたと思ったらもう22時30分頃になり、旦那も寝ていて夕飯を食べません。
9ヶ月の赤ちゃんが22時過ぎまで起きてるのはまずいんじゃないかと思いますし、もうすぐ3回食なので出来れば大人と同じ時間に食べることに、慣れて欲しいです。

私は
①子供を21時前には寝かせたい。
②旦那と一緒にご飯を食べたい。&離乳食を食べさせたい。

なにかいい時間の使い方、ないでしょうか。
双子ではなくても、寝かしつけや夕食の時間で工夫されてる方、教えてください😢

コメント

ゆー🔰

ん?専業主婦さんですか?

• ツインガール

ツインガール

育休中です。

• 9月19日
まぐ

私なら夫を待たずに1人でお風呂に入れちゃうと思います🙌

ハイローチェアか、チェアを嫌がるようなら安全な場所に1人は待機させておいて交互に入れちゃいます😊
うちは双子ではないですがずっと2人とも1人で入れていますし娘が9ヶ月の頃は息子を洗っている間娘は1人脱衣所で待たせてました♬

旦那様が帰宅する頃にはお風呂が終わってる状態にすればご飯を一緒に食べて、21時前に寝られると思います✨
お風呂は朝のうちに旦那様に洗って行ってもらうとか🤔

• ツインガール

ツインガール

1人で入れるのを何回かしたことはあるんですが難しくて💦
    理想は旦那が帰宅する前にお風呂を入れちゃうのがいいですよね…
    お風呂洗いは昼間私がやった方がいいかもしれませんね🙂
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙂

• 9月19日
RyuRyoMii

うちは、19時にご飯→20時にお風呂→21時30分頃に就寝の流れです。

なので、先にお風呂ではなく先にご飯にしてはどうでしょうか?
そうすれば、ご飯食べ終えればお風呂に入り、そのまま寝れますよ!!

• ツインガール

ツインガール

旦那がお風呂前にご飯を食べるのがあんまり好きじゃないみたいなんです。。
    19時のご飯は皆さん一緒に食べてますか?

• 9月19日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

ご飯は一緒に食べれる時と食べれない時がありますが、やはり一緒に食べた方が楽しそうなのと、よく食べるのでなるべく一緒に食べるようにしています。

あと、手づかみとか始まればめちゃくちゃ汚れるのでご飯→お風呂の流れの方がスムーズでした。

うちはパパとのお風呂が大好きなのと、仕事上泊まり勤務があり週2回家に帰ってこないので、息子との時間を作る為にも旦那にお風呂に入れて貰ってます。

「双子ちゃんを1人で入れるのは不安だし、もう少し早くに寝かせてあげたいから協力してくれないかな?」と旦那さんに相談してみては?

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ありがとうございます🙂
    やっぱり一緒に食べれる時は食べた方がいいですよね。
    今朝手づかみやってみました。すごく汚れました💦すぐにお風呂入りたい気分でした笑
    こんなに汚れるなら手づかみ食べさせなくもって思うけどそういうわけには行かないですよね💦
    今夜旦那に話してみます。

• 9月19日
はるはる

私は専業主婦でワンオペです。
アドバイスにならないのですが普段のリズムは…
17時息子と私がお風呂
18時前に息子と私が夕飯
19時30分から寝室に行き早い時はすぐ寝てくれて、時間かかる時は21時には就寝
旦那は19時30分とか遅いと22時すぎに帰ってくるので一緒に夕飯は食べれません💦
休みの日は3人で一緒に夕飯食べて一緒に寝室行って寝てます😊🌟

• ツインガール

ツインガール

やっぱり早めに寝室に行くのがベストですよね💦
    そのためには早めにお風呂に入るのが理想なんですが🤔
    お休みの日の夕飯の時間も平日と一緒ですか?

• 9月19日
  • はるはる

はるはる

お休みの日は出かけちゃったりして少し遅くなります😢
    夕飯食べるのが18時から19時でそれまでにはお風呂済ませておくのですが…
    寝るのは20時から21時すぎとかになっちゃいます😭
    旦那がいると息子もテンション上がるのか…なかなか言う事聞かなくて😞💦

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ご飯の前にお風呂を済ませちゃうんですね🙂ご飯食べて手とか口とか顔とか汚れないですか?

• 9月19日
  • はるはる

はるはる

汚れないように食べさせてます(笑)
    手づかみ食べしませんし、自分で食べたい!ってやってこないので助かっています💦
    たまにフォークで食べさせますが…

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

手づかみ食べは自分でしようとしなければ、あえてさせなくていいんですかね🤔あたしも出来ればさせたくないんですが💦

• 9月19日
  • はるはる

はるはる

たまぁにおやつにお菓子あげる時は自分で食べるようにしてるぐらいで…
    食事は手づかみ食べさせたことないです💦
    汚されるの嫌なので😢
    ほんとはなんでもやらせた方がいいと思いますが手づかみ食べはやめて、フォークで食べてもらうようにしています😣

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

フォークいいですね。考えたこと無かったです!
    今日は離乳食は18時30分、夕飯が19時15分くらいになりお風呂が20時前には入れて寝室に行くのが20時20分くらいになりました。
    私的には、すごく良かったんですが旦那は嫌だったみたいです…(´Д` )

• 9月19日
  • はるはる

はるはる

旦那さんは何が嫌だったんですか😭😭
    寝かしつけお疲れ様です😣✨
    ゆっくり休んでくださいね😊

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ありがとうございます🙂
    自分の仕事の都合で左右されるのと、夕飯をゆっくり食べれない、というのが嫌だったみたいです。。
    時間配分いろいろ考えないと難しいですよね😢

• 9月21日
えみり

旦那さん待たないとお風呂いれれませんか?😅
私なら先にお風呂いれちゃいます。
旦那さんは一番風呂がいいんですかね?

• ツインガール

ツインガール

2人入れるのが少し難しくて、続けられそうにないんです💦
    理想は早めにお風呂に入れることですよね😢

• 9月19日
ニコ

私は専業主婦でワンオペです。
旦那が仕事の時間がバラバラな時は、待たずに自分でお風呂に入れて着替えさせてから自分がお風呂に入る感じです!
待ってたらいつまでたっても終わらないので諦めて1人でやった方が早いなと思って。
旦那が早く帰ってきてくれるなら任せていいと思います。

• ツインガール

ツインガール

お風呂に入れて着替えさせて、ニコさんがお風呂に入ってる時はお子さんはどこにいさせてますか?ママが見えないと不安でないたりしませんか?

• 9月19日
  • ニコ

ニコ

お風呂に入ってる間は、椅子に座らせておもちゃ渡してます!長い時間お風呂に入ってないので泣いたりしないですよ😊

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

それは脱衣場とかでドアを開けて、ですか?

• 9月19日
  • ニコ

ニコ

普通に部屋で座らせてますよ、ドアも開けてません😊

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

そうなんですね🙂やってみよう( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )それは何時ぐらいですか?

• 9月19日
  • ニコ

ニコ

だいたい朝だと8時とかですかね😊

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

お風呂に朝いれるんですか?

• 9月19日
  • ニコ

ニコ

そうです😊
    夜いれる時もありますが1人でいれる時は、朝が多いです。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

凄いですね!離乳食はその前に食べるんですか?

• 9月19日
はじめてのママり🔰

旦那様が帰宅するまでにお風呂を一人で入れて、帰宅後みんなでご飯を食べるのが良さそうですね。

そうすれば21じにお子さんねれると思います。

小さいお子さん二人お風呂は大変かもですがやってみると全然大丈夫ですよ。

• ツインガール

ツインガール

旦那が帰宅する前にお風呂に入れれるように工夫するしかなさそうですよね💦参考にさせて頂きます!

• 9月19日
抹茶アイス

お風呂に1時間半くらいかかっている感じですか?
うちは5人家族ですが、1時間もあれば全員出て来れるので少し時間かかっているような印象です🤔💦
お風呂は旦那さんが体洗い終わったらそのまま子供達をまとめて、もしくは順番に洗ってもらってママさんが受け取る方が早いと思います!
子どもが最後だと結局保湿やら着替えやらで時間かかるので、それをやっている間にもう1人の大人が入るほうが早いかと!
子どもたちを上げて着替えさせている間に旦那さんも着替えて子どもの世話はバトンタッチしてその隙にママさんが入れば1時間ほどで入れられないでしょうか?
そうすれば20時にごはんをみんなで食べて、21時就寝も難しくないかなと思いました。

もしくは、21時に子どもたちが寝かしつけ出来そうであれば、パパママのどちらかは寝かしつけ後にお風呂に入るのはどうでしょうか?

19時 パパ(ママ)&双子お風呂
19時45分 みんなで夕食
20時45分 就寝
21時半 ママ(パパ)お風呂
くらいにはなりそうな気もします。

夕食が20時近いのも3回食で食事がメインになってくるとお腹が空いてしまって少し遅めかなと思うので、
19時 みんなで夕食
20時 パパ&双子お風呂
21時 就寝
就寝後 ママお風呂
もありかなと。

なかなか思い通りにいかないと思うので難しいですけどね😅

お風呂掃除は朝出勤前にしてもらえたらもっと時間短縮にはなるかなと思います。

• 抹茶アイス

抹茶アイス

ちなみにタッチが安定したらご主人帰宅前に2人をお風呂に入れて、19時に食事にできたら一番理想的かなと思います😊
    でも私もそんなこと言っていますが、双子が1歳になるまでは近所の母に毎日お風呂の介助に来てもらっていました💦
    1人はちゃんと立てる兄弟がいる中での【ひとりで2人をお風呂に入れる】とは全然違うと思います💦
    2人ともちゃんと立てないと滑って頭打ったら…お風呂で転んだら…と心配で、私もなかなかひとりで入れられませんでした😣
    どうしてもの時はやっていましたが…ご主人が協力的なら無理しなくてもいいと思います☺️

揃ってご飯というのも今はまだ焦らずにいて、1歳すぎて双子ちゃんがタッチが安定してママと3人で先にお風呂に入れるようになったら一緒に食事できるように持っていくようにした方が精神的にも無理ないかもです!!

双子育児なので焦らず無理せず、周りの協力もどんどん得て頑張りましょう😊✊🏻

• 9月18日
  • ツインガール

ツインガール

なんか間違えてしまって下の方に返信してしまいました💦すみません😢

• 9月19日
  • 抹茶アイス

抹茶アイス

はじめての育児は私も手探り状態でした💦

我が家の大まかな流れですが、夫の帰宅が22時すぎなので基本ワンオペです。

18時 夕食(先に双子を食べさせてその後自分の食事)
    19時 洗い物&キッチン、ダイニングの掃除
    19時半 お風呂
    20時半 完母なのでそのまま寝かしつけ
    で、21時には双子は寝ていることが多いです。

私は一人でお風呂に入れる時、湯船にお湯を10センチくらい浅くためて 子どもたちを洗った順に湯船に入れていってます。
    洗い場にいると抱きつかれて自分が洗えなかったり、いろんなものを触ろうとするので💦
    湯船にオモチャを入れて遊ばせている隙に自分を秒速で洗います。笑
    ただこれが出来るようになったのは娘たちが1歳でつかまり立ちが安定した頃だったと思いますが😣

出るときもとりあえず自分をさっと拭いてから双子を一人ずつ出してとりあえずオムツだけ履かせ、リビングに移動させて着替えさせてます。

夏なので湯船もしっかり浸からせていないし、少しの間ならオムツでいさせてます。
    冬になったらどうしよと思うけれど、その時にはまた成長しているしその時考えようと思ってます。笑

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ありがとうございます。やっぱり3会食になったら18時頃に離乳食をやって1人で入れられれば入れる感じが良さそうですよね…
    入れられなければ旦那が帰ってきた時に一緒にいれてもらって早めにあげるという感じがいいのかなー。。

• 9月19日
ルナ

うちはお風呂は早めに入れてますよ☆ 夕飯の支度が終わったら、一人で入れてます。(双子ちゃんなら、一人はバウンサーや安全なサークルで待ってもらい、順番に入れると良いと思います)

17時 飯作り
18時 風呂&着替え
19時 離乳食、旦那は風呂
20時 寝かしつけ
21時 大人の夕食

このプランはいかがですか?
大人の食事と離乳食は、まだ別にした方が良いと思います。
寝かしつけが必要なくなったら、家族だんらんの形で一緒に食べる事に意義はあると思いますが、赤ちゃん期は、早めに寝かせてあげる事を優先した方が良いと思います。

ちなみに我が家は、アメリカ式のネントレなので、19時に離乳食とミルクの後、ベッドで本を読ませて部屋を暗くしたら勝手に寝てくれます。
で、20時にはのんびりお酒を飲んでます🍺

• ツインガール

ツインガール

19時に離乳食、旦那が風呂
    のプランいいですね!

食事と離乳食を別にした方が良いというご意見があり、安心しました!
    寝かしつけが必要なくなる時期っていつくらいなんですかね。。お酒いいですね🙂私も飲みたいなぁ。

• 9月19日
ママリ

うちも双子です。
18時頃子供達を食べさせます。
19時に私と双子でお風呂に入ります。
20時主人が帰宅して、一緒にご飯を食べます。
21時に子供達は寝ます。

双子さんは、一人で双子とのお風呂は考えてないですか?
もう少し早い時間にお風呂に入れたら早く寝かせられると思います。

• ツインガール

ツインガール

1人お風呂、やったことはあるけど少し抵抗があります💦
    あゆママさんは0歳児のころから同じようなスケジュールでやっていましたか?あと、大人の食事の間お子さん達はなにをしていますか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

0歳の時は、スケジュールは変わっていきましたが、9か月くらいの時は上記のスケジュールに22時くらいにミルク飲んでました。でも、一応21時には寝てたけど起きて決まって22時に欲しがってました。
    大人の食事の時は、目の前に置いてあるベビーサークルに入れてました。おもちゃで遊んだり、つかまり立ちしてました。すぐ目の前に私達夫婦がいるので何かあればすぐ手を出せる距離です。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ありがとうございます。お風呂に入る時はどんな工夫をして2人入れていますか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お風呂と脱衣所に柔らかいバスマットを敷いておいて転んでも大丈夫なようにしてました。
    その頃はつかまり立ちしてたので二人同時に入れてました。
    ちなみに私もその頃、このママリでつかまり立ちしたら同時にお風呂入れられるよって教えてもらい実行しました。
    つかまり立ちした状態で二人同時に洗ってました。
    バスタブに入れるときは、一人ずつ入れてました。
    終わって脱衣所で服を着せたら、リビングのベビーサークルに連れて行って遊ばせてました。
    私は、身体だけは子供達と一緒に洗って、頭はベビーサークルに入れた後にささっと洗ってました。いまは、全て一緒にしてます。
    お風呂から出た後、二人を素早く拭くために、大きなバスタオルで私用のラップタオルを作ってました。リビングに連れて行く時に、足に水が流れてくるので専用のスリッパも用意してました。
    自分の顔は、お風呂の時じゃなくて、別の時間に洗面所で洗ってました。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

すごく参考になります💓ありがとうございます!バスタブにはお湯はあまり張らずに入れていますか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

バスタブは普通に張ってました。10センチでも溺水するので、それ以下となると入った意味ないので、普通に入れてました。
    一人、綺麗な飛び込みを見せてくれました。すぐに自分で頭から出てきたので、一瞬泣いたくらいで大事には至らずです。
    バスタブにおもちゃがあって、それを取ろうとしたので落ちました。それからはお風呂のバスタブにはおもちゃを入れないようにしてます。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

では、バスタブに入れる時はママも一緒に入ってたんですか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私と一人ずつバスタブに入れてます。その間、もう一人はおもちゃや洗面器などで遊んでます。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

ありがとうございます。
    試してみようと思います!参考にさせてください🙂

• 9月21日
ツインガール

同じく双子ちゃんママだということもあり、とても参考になります!
焦らなくていいんですよね💦
具体的な時間も考えていただいて嬉しいです。
3回食の場合を考えて第2案でやってようかと思います。が、抹茶アイスさんは3回食+ミルクの時はどんなスケジュールでやっていましたか?覚えていれば、参考にしたいので教えていただければと思います🙇‍♀️🙏

tk*ai

うちも同じ9ヶ月の双子です😃

うちは主人が早かったり遅かったり夜勤やったりで、いたりいなかったりなので、いない日は寝かしつけまで一人でやっちゃいます。

今は

17時 お風呂開始
18時 上の子と私晩御飯(3回食になれば双子も共に)
19時 片付け 子供らとゆっくり
20:30 就寝

の流れです。
お風呂は、双子を洗面所に待機させて(ドア開けときます)上の子と私が先に入り、双子1入れて着替えさせて、双子2入れて着替えさせて、最後に上の子着替えさせて。でやってます💡

最近はつかまり立ちも出来て、シャワーで済ましてるのでおもちゃで遊ばせつつ4人で一緒に入ることもあります😁

旦那さん待ってお風呂いれた方が絶対楽ですけど、私は早く終えて早く寝たい派なので😂上の子も幼稚園あるので、上の子のリズムに双子を合わせてる感じです💡

この先3回食が始まれば、お風呂終えといて、旦那さん帰って来て皆でご飯の方がスムーズだと思いますよ。

夜分遅くに失礼しました🙇

• ツインガール

ツインガール

ありがとうございます🙂
    洗面所待機の時、床に布団などを敷いてすぐに服とオムツがつけれるような状態にしていますか?保湿とかも全部洗面所に置いてあるような感じですか?

• 9月19日
ママ

お風呂一人でいれられませんか?うちは17時ごろ一人でいれて、18時半には寝かしつけてました。そのあと家事できるので楽でしたよ。
私の姿が見えないと泣くので、お風呂のときはお風呂のフタのうえで待っててもらってましたよ。

• ツインガール

ツインガール

半分だけ蓋をしてその上で待っててもらったってことですか?
    他にも1人で入れた時の工夫とかがあれば教えてください🙂

• 9月19日
  • ママ

ママ

両方ふたをします。動き回るようになってからは、ふたの上に空気で膨らまずタイプのバスチェアーを置いてそこに座らせて横にはバスタオルなども用意しておきます。自分の体を洗い、ベビーバスにお湯をはり、1人目の服を脱がせ、洗って、終わったらベビーバスに座らせます。次に2人目を洗って、2人一緒にベビーバスで温めて、1人目が温まったらふたの上で服を着せて、ベビーチェアーに座らせて、2人目も服を着せて、お風呂終了でした。バウンサーがあれば脱衣所においておいて、お風呂が終わったらそこに座らせて私が着替えるのをまってもらってましたよ。

• 9月19日
  • ママ

ママ

ベビーバスだとせまいようでしたら、お風呂にお湯をはっておいて、2人目洗い終わった時点で3人で湯船につかってましたよ。あとは同じようにふたの上で服着せてました。

• 9月19日
  • ツインガール

ツインガール

具体的にありがとうございます🙂ベビーバスは借りたものだったのでもう返してしまいうちには無いんです😢
    蓋の上に乗せてもまだ大丈夫な体重ですか?おちやしないかと不安で💦
    バウンサーがあるので使えますね👍

• 9月21日