※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

11ヵ月の子供は言うこと聞くようになるでしょうか?食事中に立ち上がったり叫ぶので困っています。義母が座らないとお菓子をあげると言っているのを見て疑問に思いました。

11ヵ月の子供は言うこと聞きますか?ご飯中、椅子に立ち上がろうとしたり、降りたいのかギャーギャー叫びます。何回も「ちゃんと座ろうね」と言い聞かせたら、言うこと聞くようになるのでしょうか、、?
私はまだこちらの言ってることは分からない月齢だろうと思って、娘の好きにさせてるんですが、立ちながら食べたらお行儀悪いよなぁ…と思いまして💦
先日義母が、私の娘に「座らないとお菓子あげないよ!」と言っているのを見て、疑問に思ったので、教えてくださいー!

コメント

みー

言い聞かせても分からないかもしれませんが、やっぱり座って欲しいなぁと思うので危ないから座ってねーって声がけはし続けてます!

論点ずれるかもしれませんが、座らないとお菓子あげない というより、座ったらお菓子食べようねーって"ない"を使わない声がけの方が伝わりやすいみたいですよ…!なかなか義母が言ってると直しづらいですが…

• あー

あー

座ってねーって何回も戻すんですけど、めっちゃ怒るんで、最終的には立ったまま食べさせてしまってます💦
    そうですね!私は言い方にも気を付けて、言い聞かせてみます!

• 9月18日
  • みー

みー

うちもそうでした!大変ですよね💦
    今は断乳したからかすごく食に興味を持つようになって、手づかみ出来るものを持たせるとちゃんと座って食べてます!

• 9月18日
唐揚げ

食事中は立っちゃダメな事を言い続ければやらなくなりますよ。うちの子もその頃は飽きるとすぐに立ってました。
立ったら危ないよ〜座ろうね〜って1回の食事で10回くらい言ってました🤣
いつしか、1歳半前かな?には立たなくなりましたよ!!
意外と言ってる事わかってるので、ダメな事はちゃんと伝えて言ってあげた方が良いですよ〜♪♪

• あー

あー

ここ1ヶ月ぐらいずっと座って~と言ってもダメで、一体いつ座ってくれるようになるのかな…と思って疲れてきました💦
    諦めず何回も言い聞かせてみますー!

• 9月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

わかります〜同じこと毎日何回も何回も言ってると頭おかしくなりそうですよね😭
    でも、伝わる日がきます!感動します!笑
    お互いに頑張りましょうね♡

• 9月18日
ゆか

こんにちは^ ^
私の娘も同じ月齢です✨
まだまだ言う事はききませんが、
めっ!!
と少し大きな声で言うと最近反応するようになりました😂笑
理解しつつあるのかなーと^ ^笑

• あー

あー

うちも怒ったら泣きます💦
    泣かせたら可哀想とか言われるし、しつけはしないといけないと思うし…で、最近どうしていいか悩んでます。
    理解してもらえるように、何回も言い聞かせてみます!

• 9月18日
まゆ

4歳の上の子ですら、ご飯中に他の事が気になって立ち上がったり、急に歌いだしたりで行儀良いかと聞かれたら良くはないですよ~
何で歌うか聞いても、歌いたいからって言います笑
あーさんのお子さんも、立ち上がりたいし叫びたいんでしょうね。
食事中に立ち上がったり叫んだり、歌う大人はいませんし、あまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

うちの子は言うこと聞かなかったです💦
特に食事に興味がなく動きたいタイプだったので、1歳半くらいまでウロウロしていました😅
そんなんでももう3歳過ぎたので食事中はもちろん、ジュースやお菓子をもらう時は自ら座ってくれますよ😊

m

だんだん言ってることも分かってくる時期だと思うのでたとえできなくても一言、言うのと言わないのとだと差はでてくるのかなてあたしは思いますね🥺!!

ママリ

言うこと聞かないですね(^^;
でも、躾なんてまだまだ先でも大丈夫ですよ(^^)
言い続けることは大事だけど、声かけだけで、いつかは座って食べれるようになります。
イヤイヤ期の時期を過ぎてからの方が、教えやすいですし◎

ママリ

私の息子も11ヶ月です☺
そしてご飯中に椅子から抜け出すのも一緒です😅
一応「座って食べようね〜」と声はかけてます!
それでも聞かないことはあるのでタオル詰めて立てないようにしてます!
机につけるタイプの椅子です!