※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が有給取得後に業績悪化で取り消しの可能性。法的根拠は?申請時に繁忙期を考慮すべき?要相談。

教えて下さい!
旦那が今月17日に有給を取りました。
申請は二週間前にしました。
それなのに今更、業績が悪いからこの17日の有給を有給として取れないかもしれないと旦那から言われました💦有給取得前に却下されるなら納得いきますが取得後にこんなこと言われるのはあり得ないですよね😭?これは法律上通るのでしょうか?
確かに今月は上半期の決済で繁忙期ですがそれなら申請したときでも分かりますよね?詳しいかた教えて下さい😭😭できればこのまま食い下がりたくありませんA💦

コメント

みくる

会社には時期変更権といって、希望日を変えてもらうことはできますが、業績によってあとから却下することはできません。
ただ、それを労基に訴えて食い下がる、、までしても立場的にどうなのかなーとは思います(>_<)💦

りる

有給は権利なので基本拒否はできないです。上の方が仰るように取得前に会社が会社運営上どうしてもの場合は時季変更権というものが使えます。

法律上は違反になりますが、申請却下の証拠や申請承認の証拠とかありますか❓それがないと現段階だとご家族が労基や会社に訴えても効果はほぼないです。
旦那さんの立場もあるのでご夫婦で方向性を考えてみてください💦