※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
ココロ・悩み

旦那が体調悪そうでも普通に接してくるのが許せず、家事も当たり前と感じている。同じような経験をされた方いますか?

旦那にはとても頑張ってもらい、感謝していますが、明らかに体調が悪く、気持ちが悪い、気持ちが悪いと言いながらしんどそうにご飯の準備をしてあげて、すぐに横になってるのに、まさかの『ねえ、腰揉んでくれる?』にはびっくりしてしまった。
普通わかるだろ…
嫁が調子が悪そうでも普通に接してくる態度が許せない。
それどころか腰揉んでとか、殴りたかった。

そういう日が多いから嫌気がさしてるのかもしれないし、大袈裟って思われてるのかもしれないけど、どうせ一日中家におるんだから、そのくらいやれっていうスタンスなのか、ご飯の準備ですら、もう温めて出すだけの状態なのにやって当たり前。
みなさんのお家もこんな感じだったりするところありますか?
それともどんだけ調子悪くても稼いできてくれる旦那様だから文句も言わず、頑張るべきなんですかね??

コメント

なぴママ

よっぽど寝込んでたりしなければうちもそんな感じです。
感謝はしてるけど……してるけどさぁ…!!と言う感じですね(^_^;)

そういうときは『ごめんね、今日は体調悪いから…明日じゃだめかな?』と私の場合は言ってます。次の日旦那がこのことを忘れてたらラッキー!、もしくは『昨日やれなかったから今日やってあげるね』と声掛けしてます。

えむ(`・ω・´)

うーん…夫婦ってお互い様かも知れませんね><
旦那さんには私たちの辛さしんどさって伝わりませんが、同じように私たちも旦那さんの仕事でのきつさ、もしかしたらプレッシャーとか全部は把握できませんよね><

うちの旦那もよく腰を揉んでと言ってきますが、自分の体調に合わせて対応してます。無理なら無理と言ってしまえばいい話ですから…。

余談ですが、うちの旦那は初めての子ができて嬉しい反面ちょっとプレッシャーもあったみたいで、仕事頑張りすぎた反動なのか腰のヘルニアになりました(笑)
私はもうすぐ臨月ですが、私の出産が早いか旦那の腰の悪化で手術&入院になるか……って感じです(笑)
二人でよぼよぼしてます。

ご自身の調子が悪ければ断って、調子が戻ってきたらすこーし労ってあげてください><

kanaharu

思わず、うちの旦那だ!って思ってしまいました。
多分悪気がなくただ単に思ってることを口に出すタイプなのかもしれないですね!
私はそういうときは、「揉めるものなら揉んでますよ。この状態見て分からないの?自分で揉んだらいいじゃん!」と言ってやりました。うちの旦那は足も揉んでくれって頼んできたことありました。はぁ~?って思いましたが、シカトしました(笑)
いくら稼いできてくれるからといっても私はそこまでやらなくていいと思います。妊娠中は大変なんですから!

あど

なんか、それでキレないでいれるなぴママさん大人ですね…
わたしは今日、見りゃわかんだろ?と内心かなりきれた状態で、『体調わるいからさ、明日にしてくれん?』と、だいぶイラつきマックスな感じで言い返しました。
しかも明日もする気ないです。
嫌な嫁です…
本当に体調も気分もよければ言うかもしれませんが…
なんか、今まで共働きで給料も旦那と大差がない。もしくは、私の方が良かったので、大きな顔をしてきましたが、今働けない状態になって、肩身狭い気持ちになってしまうのがすごく嫌ですT_T
女性だからいずれそうなるのは仕方ないですが、なんか、こっちは働いてるんだくらいの大きな顔されてる感じがしてなりません…
気のせいだといいのですが…
愚痴ってごめんなさい(´・ε・̥ˋ)

あど

本当ですか??(´・ε・̥ˋ)
もうなんか、お互い様かもしれませんが、
『チョット今日は調子悪そうだね、これ温めるだけならご飯は自分でやるからゆっくり休んで』
とか言えないの?
と、どうしても望みどおりにはいかない上、私は家政婦か!?
と思うような発言…
体調悪いの見るからにあんたの奥さんしんどそうでしょ?
と言いたくなりますね笑
今日は特に消化不良だし、胸焼けもひどくて、やたら匂いも敏感でしんどいのに、本当嫌になっちゃいます…(*≧д≦) 

あります....殺意が芽生えます(--;)

こっちは悪阻で1日胃がムカムカして食べたくもないご飯作って、寝たくても寝付けないのに今日笑いながら
「いーよね、1日15~6時間寝てるんでしょ。他に何してるの」
とか言われた時には....代わってよ(*`Д´)ノ!!!働くから!!!って感じでした( ´_ゝ`)フゥ

基本旦那は言わないと分かってくれないのでしんどくてご飯作れないから何か買うか食べてきてと言います。
あめりさんのご主人もどれだけ辛いか分かっていないんだと思いますよ。もっと言って甘えて良いと思います。無理せず手抜きも必要ですよ!

あど

ですよね…
わたしがまだ3ヶ月くらいの時には、頭痛と、つわりがひどくて、精神的にとても辛かった時に泣いていたら、『そのくらい我慢しろよ。赤ちゃん欲しかったんだろ』っていう言葉にはゲンナリでした。
そのくらいって、お前に何がわかるんだ…ふざけるな…
マジで許せなかった一言です。
妊婦中のわたしにもう口出し一切しないでほしい。目の前からお願いだから消えてくれ。くらいの気持ちになってしまいましたね(~_~;)

なぴママ

単純に旦那がいなかったら周りに友達いないし(愛知から兵庫へ引っ越したため)、友達の元へ行ったとしても自分の親戚やら同級生やらに会いたくないしで味方がいないからだと思います。自分さえ我慢すりゃいい、と(^_^;)

確かに今まで共働き、ましてや自分の方が稼いでたとなるといい気はしないですね。
そこは溜め込まず、正直に言うのも手だと思います。(*^^*)
しかしあまりガミガミ言うと『誰が稼いでると思ってんだ!』と言われ兼ねないので、ほどほどに…
でも『実際に3キロ持って一週間ぐらい動いてみてから言え!』となりますね(笑)

愚痴ってくれて全然構わないですよ!
誰だってイライラするときありますし( ´ ▽ ` )
発散できるところで発散しましょ!妊娠中だと上手く動けないので、こういうところで発散しないと!(笑)

あー....それはもう有り得ないですね(--;)

それくらいって....二日酔いのMAX気持ち悪い状態が24時間続くんだけど?!って言いたくなります。

ほんと何気ない一言に凹み呆れます....もうこの人には何言ってもだめかなと諦めることもしばしば( ´_ゝ`)

自分が働いていた時は何の負い目もなかったんですけどね....やっぱり働いて稼いで貰っていると思うと強くは言い返せないですね(´・ω・`)

程ほどにがんばりつつ元気な赤ちゃん産みましょう☆

あど

ありがとうございます(´・ε・̥ˋ)
帰ってきたら、食べたお皿くらい持ってってせめて水に漬けておいて欲しいし、前共働きの時はそれをやらないとお小遣いなしって言ってたので絶対やってくれてたのに、もう今はそれすらやらず、その場で横になって寝ちゃったり。なんてしょっちゅうです。
お腹が張る感覚とか、つわりとか、身をもって教えてあげられるなら教えてやりたいですね…

私も愛知なんで、なんだか嬉しかったです♡
今は離れてしまったとなると心細いですね(*≧д≦) 

あど

そうですね…
なんか、なにをどうしても伝わらないこのもどかしさでとてもとてもストレスですよね_| ̄|○
なんですかね?
この肩身狭い思いしなきゃいけない感じ…
とても嫌です´д` ;
なんか、見返り求めずに与えられる人になりたい。と思うのですが、ここまで甘えられると、やはり無理みたいです…

みーにゃ

それは腹立ちますねー(*_*)

うちは旦那のお父さんが何もしないタイプだったらしく、それを見て育ったから俺はそんな風になりたくない。
という考えみたいで、比較的家事は手伝ってくれたり、体しんどいんだから座ってな。
て言ってくれます。

そんな感じで妊娠中はとても助けられましたが、
それでも出産後すぐ、慣れない育児、睡眠不足で体力限界の時に

隣で普通にゲームしてたり、疲れたアピールされたりした時はほんとに殺意わきましたよ(-_-)

毎日毎日眠れなくてこちらも普通の精神状態じゃなかったので、泣きながらブチ切れて、かなり汚ない言葉も使いました^^;
そのぐらいしないと男の人はわからないですよね。笑

ハッキリ伝えた方が良いですよ!
これから死ぬような痛みに耐えて、旦那さんの赤ちゃん産むんです‼︎
男性には出産出来ないわけだし、
妊婦は家にいるから、外で仕事してる俺の方が偉いなんて勘違いするなよ。てぐらいの感じで。笑

mama.

私も妊娠してからも毎日肩もみしてって言われたのでしてました(^_^;)やれやれって感じでした。
20回に1回ほど「肩揉もうか?」と気を使ってくれたくらいです…
でもしんどくて横になりたいときは「今日はごめんね。明日はするからね」って言ってましたよ!

あど

妊娠中のそういう気遣いって、本当に旦那様によって全然違いますね💦
でも、出産後のそのアピールだいぶうざいかもです_| ̄|○
産後はかなりしんどいって言いますよね。
私の友達も産後うつになってしまった子も居て、すごく辛そうでした。
あまりに積み重なって、そういうのに耐えられそうにもなければ、わたしもしっかり伝えます(*≧д≦) 
ありがとうございます♡

あど

ちゃんとそれでやってあげてたのはえらいですね(*≧艸≦)
私は、体調がよくても、やりあいっこじゃないとなかなか動けないです…
思いやりに欠ける嫁です笑
でもこれが入籍直後だったらもうちょっと違ったのかなぁ…とも思いますけどね💦
5年半での妊娠で、流産経験はありますが5か月順調にこれたのは初めてなので、やはり、当初妊娠してた場合とは違うんだろうなぁ…とは思ったりします´д` ;

さくちゃん

うちもそうです!
寝込んでしまいそのまま夜ご飯の時間がきてしまえば、休みの日であれば夜ご飯とお風呂の支度をしてくれた事がありましたが片付けは私でした(笑)
基本具合が悪くても旦那の身の回りのことはやってます。うちも子供の機嫌やお昼寝のタイミングを見計らって早めにご飯を作って温めるだけにしてますが、帰ってきたらいつも○○(私)ー、ご飯食べたいー。腹へったー。ご飯を出すと、飲み物ー、マヨネーズ持ってきてー、って感じです(笑)
最近は、食器洗えとは言わないから、帰ってきたらお弁当箱と水筒は自分で出す、食べたあとの食器は台所に自分で運ぶようにお願いしました。当たり前ですがそれができない人だったので、やってくれるようになってからは私も旦那が食べ終わった時に私が子供の世話以外で部屋の中を歩き回っている時はついでに下げてあげてます。後は、お風呂上がりに、バスタオル忘れたー、仕事行く前に、靴下とシャツ出してー。って感じです。

うちの旦那は、小さい頃に親子で祖父母と同居していて母親が母親だと気づいたのが小学3年生の時と言っていました。多分、おばあちゃんに大層甘やかされて育ったんだと思います。

あど

めちゃめちゃゆんぴ☆さんは頑張り屋さんでえらいですね!
尊敬します´д` ;
そうですよね、育った環境によっては、自分でやるのが習慣になっていて、苦ともなんとも思わず動いてくれる人とかも中にはいるんでしょうね…
私自身のうちでは、母親教育はされず、母がなんでもやってくれたので、わたしも甘やかされ、やってあげることに慣れてないんですね💦
唯一できるのは、母が料理が上手ではなかったので、反面教師か、自分は美味しいもの作れるようになろうと料理だけは頑張りましたが、それ以外が苦手です。笑
片付け掃除、旦那の身の回りの世話全般ですね。。。
自分の子が生まれ、育ったら、それもまた課題となりますね!
友達の家では保育園、小学生の息子がいますが、食べたものを放置させない。出来たものを運ばせるのは当たり前、言わなくても待ってて、やってくれるようです。
食べた後も片付けしっかりして、あとは、お手伝いシールが30こいっぱいになったらお小遣い300円あげてます。
項目は、風呂掃除、洗濯もの取り入れとたたみ、雑巾掛け、食器洗い、肩もみなどなど。
食べ物の運びなどは項目にないので、そこは教育方針で分けているんでしょうね。
勉強になります!!

さくちゃん

でも実際イライラします(笑)
私も、実家ではなんでも自分でというわけではなかったです。高校を卒業して家を出て、就職と同時に付き合ってた今の旦那と住み始めましたがそれまではバイトを遅くまでしていたので洗濯物はたたんで置いといてくれたし、食器洗いや洗濯はしたことなかったし、たまに一緒にご飯を食べれたら母が作ってくれたご飯を並べ、食べたら台所に運ぶくらいでした。うちでは父も母がご飯を作ると自分から運びに行ったりご飯をよそって、食べた後も父含めみんなで運びお風呂掃除や沸かすのは父が毎日やっていたので当たり前に見え、やらない旦那に腹が立ったのもあります。旦那に怒ったときに、お前の家は父さんも立派にやって自然に協力し合ってたかもしれないけど、俺は父親いないし親とじじばばと住んで、母親と一緒に寝た記憶もないし周りの事やってくれたのはじじばばで正直自分でやれって言われた事ないから、結婚して子供産まれたから、はい!自分でやれ!って言われてもいきなりできるわけないと言われて気付きました。私は、母が家事や炊事をやる事に文句言ったりする姿を見たことがなかったのでいきなり自分がその立場になっても、当たり前にできるようになりました。育った環境って大事だなあと思ってます。うちは男の子が産まれたので、言葉がわかるようになったら、これポイしてきて〜とか小さな簡単なことを早くから教えて片付けは当たり前だと教えるつもりです。将来のお嫁さんの為にもなりますし(笑)

でも、頭の中では私は、お風呂くらい言わなくても洗ってくれ!たまに食器洗え!居間くらい綺麗に保ってくれ!と思います(笑)ただ旦那はかなりの子煩悩で子供は良く見て遊んでくれるし、手が離せなければ寝かしつけもしてくれるし、夜勤以外の日は毎日お風呂にも入れてくれるので(一人で洗うのは怖いからと言われて横で見守らされてますが)多少は仕方ないな、と思ってます。

悪阻って男性にとって想像できないんだと思います。先輩パパに悪阻がめっちゃ軽い奥様がいらっしゃるとなおのこと、なんで??って思うんでしょうね。 自分の奥さんが完全世の中の標準になってしまうので、職場の女性とか、親戚とか他の人にも気を使えなくなるかもしれないです。
なので、気持ち悪かったら本当になにもしなければいいですよ。温めればいい状態にしただけでとても頑張ったと思います。少しのたち仕事でも来るときありますもんね。

切れるより、泣いて無視とか、普段する動作よりがらって変えてみたりするのはどうでしょう??少し演技かかってもご主人を鍛えなくては産後ますます苦労されると思います。産後は赤ちゃん中心になり、昼夜問わず一日中極度の寝不足に1、2ヶ月は追いやられます。その時にご主人のことなどやってる余裕はありません。。。

あど

なんだか、親の教育のせいにするのも嫌ですけど、実際影響してきちゃいますよね…
もうちょっと褒め上手になれたら自分から進んでやってくれるのかなぁ…
なんて考えますが、なかなかうまくいかないもので💦
ただ、うちの旦那は弟が13くらい離れてるのと、中学不登校だったため、家では弟のオムツかえたりお風呂入れたり、面倒をよく見ていたそうです。
なので、生まれてからの育児については少し心強いんですが、なんせ帰ってくるのが夜中なので、頼れるのは休日だけになりそうなんですけどね💦
いいのか悪いのか笑
お互い頑張りましょう( i ³ i)

あど

上手に鍛えられるか不安ですが、なんらかちょっとアクション方法は変えてみようかな…(´xωx`)
でないと、なんだか精神的に持たないですね。
周りでつわりがひどく、入院している人もみえるのですが、わたしがしていないからって、どうせ軽い。とか思われてるんだろうと思います。
実際旦那が家にいる時間帯は少ないのもあり、旦那の前では吐いたりすることも少ないですし、旦那が休みだと少し嬉しくて元気になっちゃって、やっぱり一人でいる時より軽くなってることも多いので、きっと理解できないのかな…~_~;
今日はなんだか寝不足もあり、疲れて食べた後にすぐ仮眠を取ってしまったので、それがたたって気持ち悪かったのかもしれないです。。。
早く解放されたいです( i ³ i)
ありがとうございます♡

あど

確かにそうですね…
すごーく疲れているのはわかってるんですが、そんな中で、軽い口調で『腰揉んでくれる?』って聞かれたのが癪だったのかな…( i ³ i)
なんか言い方ひとつもありますよね。
でも、今日に関しては明らかに体調悪い顔して、横になってるのに言ってきたので余計腹が立ってしまったんだと思います…

旦那様、ヘルニア大丈夫でしょうか??(*≧д≦) 
心配ですね。。。
このままじゃパパの抱っこができないなんてことも!?

調子がいいときは、できる限りのことをして、労えるようにしていきます!
ありがとうございます♡

まいくろ

あぁ…わかります(´;ω;`)
うちは旦那が年下で、共働きで同棲していた頃から家事全般はわたしがやってしまっていて…甘やかしすぎました…(笑)
幸い悪阻がなく、妊娠してからも今まで通りでいたのですが、臨月に入ってからは体が重くて思うように動けないこともあって…
〇〇取ってーお茶ーごはんー…
わたしは一度『米抱えて自分でやってみろ!』ってキレました(笑)
悪阻がなくてもツライんですから、悪阻でツライでしょうに、あめりさんよく頑張ってます!
あとは『妊娠、出産、家事・育児代わってくれたらわたしが外であなた以上に稼いできてあげるよー』とも言いました(笑)
今後の為にも、今からでも旦那の再教育頑張らねば!と思っていたところです(笑)

みーちゃんママ

私、以前に旦那に言いました。家事は楽で外で働きにでてる方がえらいのか?と(笑)妊娠中に(笑)笑いながらでしたが言ってやりました。かなりスッキリしました。
旦那さんに少し吐き出せたらいいですね、ストレスを。

あど

まいくろさんもすごい…
頑張り屋さんです。。。
『米抱えて自分でやってみろ!』は確実に頂戴させてもらいます笑

本当ですよね。
本気出せば女の方が稼げますから!笑
お水程度ならちょっと頑張れば1.5倍は行けそう。
嫌だけど、自分は結婚前、よくよく考えると今の旦那の1.8倍くらいは稼いでました( i ³ i)
あの時のお金は何処へやらですが笑
旦那教育してついでにあげまんになりたいです!笑

あど

それです。それ。笑
でも私は大概家事適当なんで、あんまりそれに関しては強く言えないかも…
でも、働いてるからって、偉そうにされるとだいぶ腹が立ちますね(*≧д≦) 
ギャフンと言わせたいです〜!

miyurio

理解されず辛いですよね…無理に頑張る必要はないですよ!言い方さえ気を付けたら喧嘩になりませんし。
逆にうちは気持ち悪いって言いながらご飯作られてもね…俺が作るから寝てなと言われて私はカチンときました(笑)
二人共陣痛中まで悪阻があったので吐きながらでも頑張って作ってるのにー言い方むかつくと毎日思ってました(笑)

あど

なんか動いてくれるのはいいけど、そんな言い方しなくてもいいのにっていう感じですね…
うちは察して動くことすらないし、気も効かなすぎてがっかりします。
そこで?というところでたまに気遣ってくれると地震か何か起こるんじゃないかと不安になります笑

言葉って難しいです。
どうしてもカチンとくると優しい言い方はできなくなってしまうし、陣痛までのつわり、しんどそうですね💦
わたしは今つわりのぶり返しっぽくて、今日はなんにもできてないです。
実家に帰ろうか迷ってます(´・ε・̥ˋ)