※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーとママ
ココロ・悩み

叩かれて育った方、生きづらさを感じましたか?

叩かれて、怒られて育った方いますか?
親の愛情は深いけれど、そうして育った方。大人になって生きづらさを感じることはありましたでしょうか?

コメント

みっちゃ💋

なにかの教育でってことですか?

はじめてのママリ🔰

叩かれたことはないと思いますが、よく父親に頭ごなしに怒られてましたね。母親は、学校から帰ると何故か不機嫌だったりと、若干毒親の元で育ったためか対人関係に苦労しました。弟も普通に育ったと、思っていましたが、社会人になり対人関係に悩んみ自殺。育った環境って大切ですよね。

• とーとママ

とーとママ

皆さん辛い体験を話してくださってありがとうございましたm(__)m
    子どもにとって親とはどうあるべきなのか、今一度よく考え明日からまた子どもと向き合っていきたいと思います。

• 9月18日
kanoino🍃

うちは 基本ダメな事したり、
躾として叩かれて育ちました🌼
怒られる=叩かれる だったので
よく周りの人からお前はズレてるとか
言われてましたが、生きづらさは
感じたことないです👌✨
むしろ、そのおかけで
まともになれたと思ってます😅(笑)
自分の子供には絶対しませんが💦

みみ

私の両親は共働きで祖母に育てられました!祖母は優しかったのですが父によく怒鳴られ、叩かれ、頭ごなしに怒られて育ちました。母より父との時間が、長くなんでも諦めてしまうとこもありました😂

私自身そうです。
一回の説教は最低数時間、同じことを何度も聞かされ、親と違う答えを言えば突き放され、挙句に小さい頃はパンツをさげお尻を出してワイヤーハンガー?を加工した物で叩かれてました。思い出すだけで怒りがこみ上げてきます。

つい最近まで母の呪縛から逃れられず、とても生きづらさを感じてましたが、旦那と結婚して、旦那の思考に似てきたからか前よりそういう辛さを感じることはなくなってきました!

ミートボール

末っ子なのでかなり可愛がられてましたが、怒られる時は殴られたり蹴られたりしてました。
今でも母親のことはあまり好きではありませんが、生きづらさは感じたことはないです。

なつ

叩かれることは多くはなかったですが、怒られた記憶めっちゃあります…
愛情は深いと思いますが。
母のことをあまり好きになれないのと、生きづらさでいうと自分に自信が持てないです…

弟も同じく怒られてきた?はずですが、弟は私と全然違うので💦
私の性格には母と合わなかったのかなーと思ってます

父から殴られ怒鳴られて育ちました!父が怒るのはいつも理不尽な理由で、幼稚園の頃からおかしいと思ってました。
母はいつも庇ってくれてました。

生きづらいと言っていいのかわかりませんが、やりたい事言いたい事をストレートに言えません。思ってる事を口に出すと殴られる環境にいたので、今でも話そうとすると、泣いて何も言えなくなります。
そういう面では、やりにくいなと思います。

ぽぽぽ

内容にもよるとは思いますけど🤔

うちは怒られる、叩かれるはありました。でもその理由が納得できるものではありました。
例えば、家のことをやると言ったのにやらなかったとか、人に意地悪したとか、他人に迷惑かけたとか…。思春期だと親の財布からお金を抜いたとか、未成年で喫煙したとか、学校行くふりして遊びに行ったとか。

勉強しろとも言われてないですし、成績が落ちたから何か言われる事もなかったです。
ただ、なぜ叩かれたか考えろ、自分にどういう役割があるか考えろ、どうすべきなのか考えろとはいつも言われてました🤔

怒られたり叩かれたりしたことはありますが、八つ当たりだとか、イライラをぶつけられたとは思っていません🤔なので、生きづらさみたいなのは感じた事はないですね。
逆に、多少注意されただけで責任放棄するような社会人を見ると「親に叱られたことないのか?」と心配にはなります。

ゆか

父親から殴られて怒鳴られて育ったので真逆の超絶優しい絶対殴らない旦那さんと結婚しました!

殴られて育ったことは私自身は絶対に子供に同じことをさせないと決めています!

私自身、小学校で男の子に蹴ったり殴ったりしてしまって、あだ名が暴力女でした!

多分外でストレス発散してたんだと思います

叩かれる、怒鳴られる、外に出される、廊下で寝させられる等ありましたが、自分自身が悪いことをしたときのみで、今思い返しても虐待だと思ったことは一度もありません。
むしろ、今の親の方が甘くておかしい人が多いです。
もちろん、自分の子には手をあげようとは思いませんが...

さみー

親に叩かれたことは少ないですが小さい頃から恐怖の対象は祖父でした。
とにかく自分が絶対!生意気な奴は孫でも殴る。
家庭環境も相まって自分はなんて不幸なんだ、みんな私を虐める奴、全員死ねと思いながら学生生活送ってました。
その頃が1番しんどかったですが、大人になってちょっとずつですが普通の人間に近付いてるようなきがします。

私はそんな感じでした😓
もっと酷く言えば怒られてベランダや
玄関外に締め出され鍵を掛けられ
1時間ぐらい真冬の時放置された
ことあります💦
髪の毛掴まれて胸ぐら掴まれて
殺されるぐらいまで行ったことも
ありますよww
父親からは叩かれた記憶はないですが
母親からは毎日のようにされてたので
よく覚えてます。
生きづらさは感じないですが
体罰だなんだ言ってる世の中で
私も訴えてたら今頃どうなってた
のかなーとは思います^ ^

いわだぬき🦍

父には怒られた時には
叩かれたり、外出されたりはしました。
理不尽な理由の時もありました😫笑

でも、虐待と思ったことはないです。
「いつ怒るかな?」ってドキドキするのは今もあり、緊張する場面もありますが
今は性格が丸くなって、怒らなくなりました🙂

生きづらさもなく
今は孫デレデレで
一緒におでかけもしますよ😃♥️

生きづらいです、躾としてではなく親の感情に左右されて育ちました。みんなと生きてきた世界が違うんだよとまで思ってしまいます。