※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA(18)
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が限られた言葉しか話さず、成長が遅いのか心配。言葉の発達が遅れていると言われ、2歳半の検診も控えている。話せる言葉が増えないので不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

2歳2ヶ月の息子がいるのですが
ブーブ、バーバー、妹の名前、ぱぱ、ママしか話しません。

同じくらいの子を見てると普通に話してる子もいて
成長が遅いのかな?と感じてます。

2歳検診の際言葉の発達が遅れてると言われて
2歳半にもまた検診に行くことになってます。

このままだと話せる言葉が増えてないので何か言われてしまうのでしょうか?

同じような経験がある方お話聞かせていただきたいです。

コメント

y.fam

3歳になった息子がいますが、
単語すらはっきり言えずまた言える種類も少ないですよ💡

遅いねとは言われますが、
理解力はあるので特に困った事はないです😅

幼稚園、保育園に入園したら自然と増えると思いますよ☺️
実際に息子が入園してからの成長にびっくりしてるので😳✨

• RISA(18)

RISA(18)

うちの子も言葉は理解してるみたいで、ただ口に出せないだけなんですよね😅

保育園!!2年間待機児童で😓
    いまだにいけないので
    小さい子がいるところ狙って遊びに連れてったりしてみようと思います✨

• 9月19日
2mama

ウチもお兄ちゃん、2歳3ヶ月で言葉少ないな。と思って居たのですが、同い年1ヶ月遅い女のコが地域の子育て広場で帰りに、玄関先で靴を履かせてた私に、見て〜〇〇ちゃんは、オレンジの風船もらったの~😊と言って来たんです。
衝撃でした。
見て〜くらいは言ったかと思いますが、色、風船もらったの~。2語分すら出てない。
その後2歳8ヶ月で発達検査したら言葉は1歳半、発達は1歳10ヶ月と言われました。
その後広汎性発達障害と診断も出てます。
私は名古屋で診断が出ましたが地元の友達は3歳児検診で指摘され保健所に相談したが6歳くらいにならないと診断出来ない。と言われてグレーのままです。
友達や家族も男の子やで。シャイなんだわ。カワイイねー。くらいにしか思って無いようですので他に病院などに相談などはしてないそうです。

• RISA(18)

RISA(18)

私の住んでるところでは
    1歳半の時にあまり話せてないと面談になってしまうので今回息子が面談対処でそういう先生とのお話をしました。
    発達検査というのはどこでできるのでしょうか、?
    今まで体の発達は早かったので急に周りより遅れてしまった感じで、、、😓

やっぱり男の子だからって安心してたほうがいいんですかね、😅

• 9月19日
  • 2mama

2mama

ウチは保健所に相談したあと地域の療育センターという所で検査しました。
    病院ですと、児童精神科、発達外来、親と子の心の相談科などいろんな名前での診療科があります。
    先ずはかかりつけの小児科さんに相談してどこか知ってる病院紹介してもらうとか、〇〇病院なら診てくれるとか教えてくれると思います。

• 9月19日
どれみ

元保育士です。
言葉ってインプットの量がたくさんになるとアウトプットするそうですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
たくさんたくさん話しかけたり絵本読んだりしてあげてください( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

娘の友達とか、私の周りも男の子は遅い気がします( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡