※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

賃貸に住んでます。先日の台風で、元からあるエアコンの通気口(パテで埋…

賃貸に住んでます。先日の台風で、元からあるエアコンの通気口(パテで埋めてある)から雨漏りしました😓
エアコンは他の部屋に設置した為、前の住人が使用していたエアコンの通気口?は使用しておらず、入居時からそのままいじっていません。通気口からテレビ戦を引いていたので、線が揺れてパテに隙間が出来たようです💦

管理会社に電話して相談しましたが、被害があるなら保険を使って弁償できる。との事でした💡

ちょうど雨漏りした位置に、パソコン一式と、木製テーブル、カーペットは子供がいるので二枚重ねて敷いていました…。
パソコンは幸いなことに問題なく動作確認できたものの、テーブルの上やパソコンもびしょ濡れになっていたし、カーペットなんて1畳分くらいのデカイ水溜り状態でした😔(これだけ濡れてたのに何でパソコンつくのか逆に謎です…)
パソコンが壊れていたら、新しく買い替えたら領収書と交換で全額負担、もしくは買いたいパソコンがあれば全額負担すると言ってましたし、カーペットのクリーニング代も負担しますと。。

でも、パソコンは壊れてないし、カーペットはその日のうちに剥がして自分で洗濯してしまいました…😔

この状況だと、もう何も出来ないということになりますよね?🥺💦
壊れてたら負担してくれるのは分かります。でも、じゃあ赤ちゃんがいるなか大変な思いして家具退かしてカーペット剥がしたり、洗濯して、もう一度 敷き直したり、パソコンやテーブルの上、壁を伝ってきた雨水を拭いたりした私の労力は??って感じです😑

普段の自分なら、まぁ運が悪かったかな〜で終わるんですが、子供も生まれて、後追いも激しいしおんぶも重いし、カーペット剥がして洗って敷き直すのだけでも大変だったのに、労力だけならプライスレス!って…😵
世の中 言ったもん勝ち!みたいな感じなので、何も言わないでこのまま無かった事にされるのが何となく納得いきません…😂
皆さんなら、このまま諦めますか?😓

コメント

あやのり

保険は言ったもの勝ちです💡
ホームクリーニングされたようですが、この際新品の物に交換されてはいかがでしょうか?同じものでしたら全額出ると思います。
テーブルにシミはありませんか?テーブルのクリーニング代や現状復帰できないシミなら新品代金の請求もできます。
PCは充電はされましたか?
電源が付いても、充電して再度起動しようとするとご臨終するものも中にはあります。

残念ながら定量的でないものは評価できないので保険対象外です。
私も独身時代に上の階からの水漏れで悲惨なことになり、大変な思いをしたのでお気持ちめっちゃ分かります…。

どちらの管理会社か分かりませんが、労力について駄々をこねてみてはどうでしょうか?まともな担当者なら菓子折りくらいは持ってくるかもしれません。(でもこれは期待薄ですね…)