※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

義母の言動にイライラ。つわりや出産に関する過剰なアドバイスやプレッシャーに悩んでいます。拒否反応も心配。

妊娠中、義母にイラっとしたこと何ですか?🙄
過敏になってるのかいちいち発言に引っかかります笑

一人目は男の子でも女の子でもどっちでもいいよね
つわり楽でよかったね、私はつわりが大変だった
私の時は妊婦さんは〜〜どうのこうの…
バランスよく栄養とってね〜みたいな話をたくさんされてなんだかなぁという気持ちになりました
つわり楽だったかなんて本人しかわからないのに安易に人にそんなこと言うもんじゃないと思います😂

まだ産んでもないのに一人目は〜という話、さらっと二人目のプレッシャーを与えられたようにとれるし…
性別も聞かないことにしたと言ってるのにしつこくどっちだか聞かれるし…ほんとにどっちでもいいと思ってるのかな?🙄苦笑

どうしても拒否反応をしめしてしまい、産後復活するのかも心配です😂

コメント

deleted user

つわりで具合悪いのに無理してでも食べないとダメ!と言われ外食に連れられて無理に食べさせられてた事、服とかは自分たちで揃えたいと言ったのに爆買いしてくる事、里帰りすると言ってるのに義実家に里帰りしてと言ってくる事、もういっぱいあります!(笑)

生まれたら生まれたで、母乳どれくらい出てるの?とか泣いてるのに赤ちゃん返してくれなかったり、行事はでしゃばってくるしでもう😂😂

もー妊娠中からずーっとガルガルしてます😂😂

  • たま

    たま

    こっちだって栄養とか考えてるに決まってますよね。それでも食べれるものだけは食べようという時期もあるわけで…無理やりはなしですねー😂

    母乳…それはまた無神経な質問ですね…聞かれると思うとゾクッとしますw
    上手な切り返しを今から考えます😂

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に!栄養考えてるわって感じだけど一々いってきますよね( ꒪⌓꒪)!

    しかも母乳の事で悩んでたので最悪でした本当🤭
    妊娠前はなにも思わなかったけど妊娠してから過干渉で嫌いになりかけてます(笑)

    • 9月18日
  • たま

    たま

    授乳のぞいてきたりしたら…嫌悪感ですw
    今はとにかく性別性別うるさいわ!というかんじです😂

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私義父に覗かれましたよw
    びっくりしすぎて目が点になりましたw

    性別わかると孫フィーバー始まりますよ🤣🤣

    • 9月18日
  • たま

    たま

    えええ?!それは!生理的にむり!というかダメなことですね💦
    やだー😂😂😂

    • 9月18日
めーたん☆

私も妊娠中に急に逆子って聞かれて えっ?ってなりました💦
なんでそんなマイナスの事言うの?って
あと夢で男の子が産まれる夢を見たから男の子よって
産んだばっかなのに一人っ子はかわいそうよとも言われました😓

残念ながら逆子でもないし女の子だしはずれてくれてホントによかったと思いました😆
もう両家両親とも70歳過ぎてるし子供預けるの心配なので2人目はないかなと思ってます💦
そろそろ免許返納するとこ考え始める歳だと思うので!

  • たま

    たま

    どうしてマイナスなこと言うんでしょうね💦というか出産前はできるだけフラットで挑みたいし、そっとしてほしいです…
    何か言われたら違います!とあまのじゃくになってしまいそうですw

    • 9月18日
  • めーたん☆

    めーたん☆

    義母は後妻で子供産んだ経験はないんですが同居の孫を育てたのを子育て経験があると自慢してきます😅
    沐浴の時は耳をふさいでやるんだよね~。今は鼓膜に負担がかかるし水は耳の奥に入らないから耳をふさぎませんよって言ってやりますけどね💢
    普通に授乳も覗き込むように見てきていつもと違う家でギャン泣きしてるとおっぱいでてないだか?なんて言ってくるし毎日あげてるのは私だしむしろでまくってるし😤
    最近人見知りが始まって泣かれるので抱っこできなくてやっぱママが一番よね~って優越感に浸ってます💕

    • 9月18日
  • たま

    たま

    たしかに、時代の変化で育児も変わってますよね〜!何十年前の育児を正しいかのようにやられるのはいやですね💦
    ていうか皆さん授乳見られるんですね…配慮しないものなんですか?!
    私だったら見ないようにしますが😂世代?

    • 9月18日
  • めーたん☆

    めーたん☆

    義実家で義父と旦那はタバコ吸いに外に行ってくれて義母はキッチンでなんかやってたけどそれが終わったら普通に部屋に入ってきて見てました😅
    違う日は最初から見てて乳首見られるのやだなぁと思ってたんですけど💦
    機嫌が悪くおっぱい飲めなくてギャン泣きしてたら私はいない方がいいかしらとやっとどっか行ってくれました😓
    普通に見てくると何も言えなくなってしまいました💦
    次に行く時は授乳ケープ用意しようかな~

    • 9月18日
ひらやま

義母は亡くなってていないんですが義父に、1人目の
性別がまだわからない時
最初は男じゃないと跡取りが!
とかいわれて、
いやお前の息子の精子の問題だし私が男か女か決めれるもんでもないわ。って、感じでした😂
産んだら産んだでずーーーっと抱っこするし(おじさん臭くなるからやめてほしかった)
義父が世話になった人を
里帰り中の私の実家に連れてこようとしたり、
当日のアポで実家訪問など
孫フィーバー凄かったです😂

2人目の今は義実家から車で10分のとこにいますが家も知らせてないです☺️性別も伝えてないし何もしてもらうつもりありません😂
息子もあんまりあわせてないです!いざこざあったので😂

  • たま

    たま

    孫フィーバー…
    可愛がってくれるのは嬉しいですが、勝手なことされると困りますね💦
    産まれる前から性別のことであーだこーだもやめてほしいです😂

    • 9月18日
  • ひらやま

    ひらやま

    女だったら可愛がらんのんか?って旦那に言ったら
    そうではないよ、、って
    しかも私は兄弟で1番上なので
    さらにムカムカでした😂
    ちょくちょく私の実家をバカにしたような言い方してきてたので大嫌いです😂

    性別はほんとに腹立ちましたよ!無事に生まれてくれたらどっちでもいいですよね😂

    • 9月18日
  • たま

    たま

    産んでから言うならまだしも…産まれてもないのに二人目匂わすのはイラつきます💦そんな簡単にひとり目だって授かってないよー!!と言い返したいですw
    実家ばかにするって?!ないですねー😂さすがに怒ります💦

    • 9月18日
  • ひらやま

    ひらやま

    むかつきますよね😠

    大した家じゃなくふつーの
    家なのにずっと、
    〇〇家の嫁とかなんとか
    言われて去年の元旦に腹立ち過ぎて、〇〇家の嫁とか言うけどあなたの嫁じゃないし
    旦那の嫁になりたくて結婚したんでそういうのやめてもらえます?〇〇家の嫁じゃなくて旦那の嫁です。
    もう嫌なんで離婚します。
    って言ったら

    息子(義父からすると孫)が父親がいないと不幸になるだろ。冷静に考えろ。

    って言われて
    わたしが母子家庭で育ったのでカッチーン!!ときて
    お母さんだけの方が
    幸せだったし幸せです!!!って
    きれて旦那が泣いて
    今はもう没交渉です😂
    会っても目合わせずタメ口です😂😂なめてますよねー😂

    • 9月18日
  • たま

    たま

    えええ!思ったより大変でしたね…
    旦那さんは味方なんですよね??
    ストレス溜めないでくださいね😂

    • 9月18日
なああむ

妊娠中というか陣痛中なのですが、私は前日に破水して促進剤で出産したのですが、促進剤を入れて10分間隔の陣痛がきてたのを病室のベッドで耐えてたら義母がきて「その顔じゃ本当の陣痛じゃなさそうね〜!いまからそんなに痛がってたら乗り越えられないよ〜。まだまだね〜」ととにかくうるさくて(笑)
義母を黙らせるためにもすぐにナースコール押して、内診してもらったらすでに8センチ開いてて、その40分後には生まれてきました😂
おい!本当の陣痛じゃねーか!と思いながら産みました(笑)

  • たま

    たま

    軽そうに見える、ってムカつきますよね💦笑
    私もつわり軽くてよかったねーって毎回言われるとイラッとします笑

    • 9月18日
あお

義母はほとんど気を遣って?直接連絡はほぼしてきませんでしたが、実母がうざかったです。
ちゃんと食べなさい〜、子供いたらそんなにダラダラしてられない〜同じく二人目は〜の話、母乳は絶対出る〜とか、私の時はこうだった〜話。
特に二人目〜の話は産後も事あるたびに口にだされてほんとにほんとに腹たちました!!一人っ子と思ってたわけじゃないけど、勝手に子供は二人以上〜と決めつけられるのが。
産後もこんなかんじでガチ喧嘩しました、、

  • たま

    たま

    実母だとまだ言い合えますね😂
    産んでからも口出しされるのか?と思うとたまりませんね💦

    • 9月18日
rin

私も今まで我慢できていたはずなのに、無性にイライラするようになった人がいます😂

戻るのか不安です笑
まぁなるようになるか!って感じで思ってます😂

  • たま

    たま

    他人ですか?!

    • 9月18日
  • rin

    rin

    身内に1人!
    他人に2人!😂そのうちの1人とはもめました笑
    友人ですが、いい歳して喧嘩しました笑
    相手がすごく失礼な言動をとってきたので、私が妊娠中でナーバスになってるからではないと思ってます笑

    • 9月18日
らっぱっぱ

義母から「妊婦一人で家にいるのは心配だから毎日遊びに来るね!」と言われたり、「私が安産だったから、大丈夫よ!お産は義母の方に似るのよ!」と言われました😂

出産後入院中、義父は私のお腹を見て、「まだもう一人いるみたいだな」と言いました。そんなすぐにはぺったんこにならないっつーの🙄

  • たま

    たま

    なぜ義母に似る?!笑
    そんなこと聞いたことないです😂笑

    義父の無神経な言葉…それはひどいです💦

    • 9月18日
さくらんぼ🍒

産後ですが、なによりもムカつくのは、母乳あげた数分後に、少し泣いただけで母乳足りてないんじゃない?と言われたことです。ムカついたというよりは、母乳で育ててるときって私自身がちゃんと飲めてるかなとか不安になる点が多いのに、足りてないと他人である義母に言われた時にカチンと来ました。おっぱい張ってるしごくごく飲んでますけどなにか?と言いたくなりました😂

  • たま

    たま

    母乳のことは考えてませんでしたが…よくよく考えると言われそうですね💦ぞくっとしました😂笑
    授乳見られたりしたらほんとひきそうです💦

    • 9月18日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    私なんてもろ見られてました!
    同じ部屋で授乳してたらわざわざ近づいてきて、この顔が可愛いよね〜とか言いながら顔近づけてきて引きました💦

    • 9月18日
  • たま

    たま

    えええ😂😂
    やだ…一回でも見られたくないです💦でもあっち行ってと断りづらいですね…

    • 9月18日
まま

息子が2歳前後の頃、「ままダメね〜ばぁばがえいってしとくけん」と言われた事が未だに許せません。何が原因かは忘れてしまいましたがあの言葉は多分一生わすれません。

  • まま

    まま

    あ、ごめんなさい妊娠中のエピソードじゃなかったです🙈

    • 9月18日
  • たま

    たま

    えええ💦
    ひどい…ひどい😂それはないですね

    • 9月18日
ままり

切迫で3ヶ月以上の長期入院確定してかなり落ちてる時、義母に「私の知り合いなんか初期から入院だからあなたマシだわよ!」って言われた瞬間、何かが崩れました…😂

  • たま

    たま

    マシだよとか楽でよかったとか、自分だけが言っていいことですよね。
    無神経な人嫌ですー😂

    • 9月18日
ハゲッピー

病院を勝手に決めてきて
行きたい病院があるからと
違う所行ったら
私の母に電話して
娘さんに病院変えさせてと言ってと変なこと言ってた事と
入院の準備しといたら
後で中身確認させてね〜や
赤ちゃんように用意したタオルもタオルなんのやつにしたのか確認させてねと言ってきたり里帰りも義理母の家でさせようとしてきて拒否ったら
私の母に怒って電話して
私の母と喧嘩になったことですかね😅

  • たま

    たま

    ええぇ…それは妊娠中に限らず、問題ありそうな義母さんですね…
    ガルガルとかではない気がします😂

    • 9月18日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    世間で言う過干渉ってやつですね!この間
    私はもう子供じゃないし
    迷惑なんだよってぶつかった所なのでしばらく大人しいと思います🤣

    • 9月18日
  • たま

    たま

    はっきり言える関係なんですね!
    本当の娘のように思っているのか、息子の嫁を操りたいのか…紙一重ですよね😂

    • 9月18日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    言わないとどんどん悪化してくので😭操りたいんだと思います!ただただ自分の思い通りに動いてくれないとヒステリックになるのでわざとヒステリックにさせてますよ😆😆

    • 9月18日