※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが苦しそうで、便秘や授乳について不安がある。医師や助産師のアドバイスに疑問があり、混合授乳についても悩んでいる。完母か混合かで悩んでおり、他の方の経験やアドバイスが欲しい。

昨日1ヶ月検診に行ってきました。少し長くなりますが、みなさんにも質問しても良いですか?

①授乳中や、寝ている間でも顔を赤らめてうなり、苦しそうにしている。←ガスがたまっているのか、おならや便が出るときのような気がします。便は1日6回ほど出ています。便秘のほかにもなにか理由がある?

②今まで混合で授乳片方10分ずつ+ミルク40を飲ませていました。しかし、最近は母乳だけで寝てしまい、起こしても起きないので様子をみると三時間ほどは寝てくれています。1日の授乳回数は7回ほど。母乳だけで足りなさそうなときにミルクをプラスしています。最近は1日2回~3回です。しかし、これで足りてるのか不安です。

小児科の先生、助産師さん共にこの二つの質問をしました。

①に関して、小児科の先生、助産師さん共に、ひどいようなら綿棒で刺激して出してあげて。とのことでした。なので、今日も夜中から苦しそうな我が子にやってみたのですが、便は出ても結局また同じくうなっています。時間をあけて、2回目やってみたのですが、同じです。
ネットなので調べて、のの字マッサージや足をお腹まであげてなど試しているのですが全くです(*_*)
みなさん他になにか良い方法や、効果のあることありませんか?

②に関して小児科の先生は「体重が増えているから大丈夫」とのこと。←この小児科の先生は口癖のように「大事なのは体重が増えているかどうか!」と言っています。便の話でも体重が…と言っているのでなんだか私の質問の答えとあっているのかどうなのか?これで片付けられてる感じがします。
助産師さんは、「1日に平均40㌘以上増えているので、むしろ母乳だけでいいよ。これから母乳だけで頑張って」と言われました。
この病院は完母押しなので、そう言われるのは何となく想像がついたのですが、さっそく家に帰ってから母乳だけで頑張ろうとしたら、いつになく、足りないと怒って永遠に吸わせてる形となりました。
疲れて寝てしまっても、おろすとすぐに起きて吸わせて…な感じです。今まで母乳だけで3時間寝れていたのはどこへやら?といった感じです。
完母だとこのような感じになるのでしょうか?
さすがに乳は痛くなるは、こちらの体力も限界なので結局ミルクをいつも通りあげてみたのですが結果飲んだあと吐きました。結局お腹いっぱいだったの?って感じで完母にさっそく疲れています(-_-;)💦
そもそも1日に体重40㌘増えることは増えすぎなのでしょうか?今まで通り母乳だけで足りそうな時はそのまま、まだ飲めそうならミルクを足す…といったような流れでいくのは良くないのでしょうか?
完母の方、同じような混合の方、どのように授乳をしているのか教えてくれると嬉しいです。

コメント

sora

①はよくあると思います!
赤ちゃんの頃はよく唸ってました。うちの下の子もよく今でも唸ってますよ!
うんち出てるなら気にしなくていいと思います。
②について1人目は混合で2人目は完母で育てていますが
母乳なら泣いて欲しそうにしていたら時間関係なくあげてます。ミルクオンリーの時は3時間は開けるようにしています。
後でミルクをたしたときは
吐くことが多いのわかります!でも吐いたらあぁ多かったんだな!で何も気にしません!
飲みすぎたら吐けばいいんです!
あまり母乳について考えすぎるのもしんどくないですか?
寝るなら足りてる
寝ないならミルク足してみる!
でいいと思いますよー

• もん

もん

ありがとうございます!なんだかスッキリしました(*_*)❤

授乳になると顔を真っ赤にし唸り、泣き出して乳を離し、気を落ち着かせるように乳を吸うという感じです。お腹が空いて吸っているんだろうけどすごく辛そうです(*_*)sora さんのお子さんもそうですか?

• 9月18日
  • sora

sora

まさにそんな感じですよ!!
    焦り過ぎて咥えれてないし(笑)ってかんじです!
    うちはそういう時は添い乳でやってます!ちょっと落ち着くので🥺

• 9月19日
  • もん

もん

なるほど!体制も悪いのかな?とも思ってました。
    添い乳やってみます!ありがとうございます(*^^*)⤴

• 9月19日