※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
家族・旦那

実母が異常に心配性です。(精神病もあると思います)孫に対して、親なの?…

実母が異常に心配性です。(精神病もあると思います)
孫に対して、親なの?くらいに干渉してきます。
メールや電話で、いつも一人で寂しいのか、親に感謝もないの?っとか、仕事はパートでもう辞めるみたいで、更に干渉が激しくなりそうで嫌です。風邪引かせたら、体調管理くらいしてなど、
毎日忙しい時間に電話、長文なメール。うんざりです。
どうしたら、母を怒らせずに離れられますか?
どうすればイライラしないですか?

助けてほしいです。

元々、母子家庭で私への干渉が酷く、若くで家出しました。それくらい合わないです。

コメント

KAO

お疲れ様です。うちも過干渉で家を出ました。出る時に絶縁覚悟で嫌だったこと、母が嫌いなわけではないから距離を取るために家を出ることを説明しました。その時はヒステリーにもうお前なんて知らない!どうせ私なんて死ねばいいと思ってるんだ!とか言われましたが、今は物理的に距離があるのもあり良い距離感になってきています。
油断するとまた干渉気味になるのですが、その時はもう本人も気づくようで一度ひどく言ってきてもその後謝ってきたりします。一度本気で訴えてみるのもありだと思います!

• れいか

れいか

同じ環境の人もいるとわかっただけで嬉しすぎます。
    同じです。嫌いなわけではないですが距離感、必要です。
    ヒステリックで私なんか生きてる意味ないなども頻繁に言います。なんだか私の方が精神的に疲れてしまって、キツく言っても更に上乗せして暴言吐かれます。

• 9月18日
  • KAO

KAO

うちもまさにその通りでした😂
    私はそれを言われてるのがわかってましたが、このまま自分が我慢してるのは馬鹿らしいと思って思いの丈全部言って家を出ましたがやっぱり根本は変わってないですね。
    暴言を吐かれるからと言って諦めて反論せずにいた期間、無駄だったなーもっとはやくちゃんと話してれば良かったなーと今では思います。
    でも色々れいかさんにも事情があるでしょうし、とにかく連絡は忙しいから頻繁には返せないとだけ伝えて最低限返信だけで私はいいと思います。
    母親には母親の、自分は自分の人生を優先していきたいですよね。

• 9月18日
  • れいか

れいか

声に出して伝えるとすごく疲れませんか?偉いと思います。確かに、言わないと伝わらないし、こちらばかり我慢してアホらしいですよね。
    今はどんな状態ですか?

• 9月18日
  • KAO

KAO

反論するとすっっごく疲れるし正直なんで伝わらないの?!?って毎回泣きます。笑
    母に強く言われると泣くように体がもうなっちゃってるんですよね、頭は冷静なのに

今は私が月に一度遊びに行く以外日に何回かLINEでやりとりしますが、無い日は何かあったのかと思った!!!って一度言われました。でも子供が歩き出して忙しいから返せない時もあるよー気にしないでーで終わりです。
    毎回真剣に話すとお互い疲れて良く無いので、、

• 9月18日
  • れいか

れいか

そうですよねー💦
    わかります、すごい分かります。

その距離感羨ましいです。
    私もそうなるように、少し話してみます。
    ありがとうございました。

• 9月18日

私なら完全無視するかもしれません😂
あとはお母さん自身、子供に執着してる感じがするので何か趣味とか楽しいことみつけたら?って提案するとかですかね…。

• れいか

れいか

完全無視なんてしたら、ヒステリックになります💦
    趣味など楽しい時間過ごしてと何度か言いましたが、そんなお金や時間に余裕ないなど言われます。別に時間は沢山あると思うし、他を削ればお金かけずに趣味もできると思いますけど興味がないだけだと…とにかく私や孫、まして夫までにも干渉します。

• 9月18日

退会ユーザー

でも怒らせないで離れるなんて無理だと思いますよ💦
    ヒステリックになろうが放っておけばいいと思います。そういう人って話しても通じないと思うので、無視しかないです。キツイようですが、もうお母さんに振り回されるのがうんざりなら覚悟決めてこちらも離れる事だと思います😞

• 9月18日
  • れいか

れいか

無視しかないですかね…一度キツく言ってみます。

• 9月18日
y.fam

私も母子家庭で、初孫です。
今はたま〜に連絡来たりしたりするほど落ち着きましたが、
一時期は毎日連絡来てそれはもううざすぎて!笑

毎日○○(子供)はどう?元気?
声聞かせて?

たまに正直に体調崩して〜なんて言ったら、同じく体調管理してないからそうなる、可哀想、親なんだからと説教?が始まりますw

私も普通に何回もぶちギレて、生きてれば病気にかかるんだよ!そうやって強くなるんだよ!病気にしたくてしてんじゃねーんだから黙ってろよ!!こっちだってあれこれやってんだよ!などなどまぁ言いまくりましたね😅😅

• れいか

れいか

ブチ切れて治ればいいのですが、より一層キレてくると思います。仕事して他に目をむけてほしいです。

• 9月18日
  • y.fam

y.fam

ならやめてほしい事を普通に言ってしつこいようなら拒否するからって前置きしてから拒否してみては?

言っても聞かないようなら、こっちが一方的に連絡を断つ以外方法はないと思いますよ?😅

• 9月18日
  • れいか

れいか

やはり、言っても聞かなければ連絡を断つしかないですね。

• 9月18日

似たような感じです お母様寂しいんですかね…

• れいか

れいか

寂しいと思いますが、合わないので長い時間一緒に居たくないです。

• 9月18日
かなピンママ

私の母もやたら干渉してきます💦💦
今は前よりかはよくなりましたが😓
電話とかしつこくて、嫌だなぁと思って、わざと嫌な態度で電話とったりとか、干渉とか愚痴とかひどくなると、ブチ切れたりとかしてますね💦💦
お母さんが私なんか生きてる意味ないとか言うなら、そうだね、娘に当たるなんて生きてる意味ないねって私なら言い返すし、子供に愚痴って当たるなんて、親として最低だね。と正論を言うし、一人でさみしいんだったらお友達と旅行行くなりして、自分の人生楽しんだら?と言いますよ〜!
あとは電話やメールはブロックしましょう。
こういう人はきつく言おうが懲りないので、連絡手段を遮断することが精神的に楽ですよ。

• れいか

れいか

そこまで言える勇気ないので、凄いです!
    メールや電話ブロックまでするのはできないですが、それくらいの覚悟を決めてみます。

• 9月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

言いたいことははっきり言いますが、はっきり言いすぎて、母を傷つけているようで、言い方は父や主人に注意されますよ😅💦💦
    でもね、こういう人って傷つこうがへこたれないから、きついくらいが丁度いいんです✨✨
    散々れいかさんを苦しめて、また苦しめようとするなら、けちょんけちょんに言ったってバチ当たりませんよ✨✨
    言いたいことは言っちゃった方がストレスになりませんよ!

• 9月18日