※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
ココロ・悩み

親友と思っていた友達がお祝いやお返しを忘れることが多く、気を遣われていないと感じて悩んでいます。今後の付き合い方について相談しています。

いままでずっと親友だと思って仲良くしてきた友達が最近よく分かりません…(ΦдΦ)
このまま友達でいるべきなんだろうか?と悩んでしまいます。

親友の第1子出産の時、私は普通にお祝いをあげました。
だけど、当時はなにも気づかなかったけど今考えるとお返しなどはありませんでした。
今回、私が第1子出産!!その3週間後に親友も第2子を出産しました。
私は今回も何も思わずお祝いを送りましたが「ありがとう!嬉しい!」と言われただけで、彼女からは私の出産に対してお祝いなどありません。
もちろん今回もお返しもありませんでした。

そういう子なのかな?と思ってみましたが、他の共通の友達が出産した時にお祝いを渡してるのは何度も見たことあります。今回も同じ時期に出産をしたこともあり、共通の友達からお揃いのお祝いをもらうことも多いのですが「内祝いどんなの送る?」と相談されたりもしてるのでお返しもちゃんと送る子みたいです。

結局私にだけ何もないということですが…
気を遣わない相手だと思われてるということでしょうか?
親しき中にも…と感じるのですが。

いままでその子の第1子に毎年誕生日プレゼントをあげてきたし、今回同い年を産んで今後もずっと仲良くしていけると思っていたので、今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。

彼女にとっては私は都合のいいだけの友達で大事になれていないと感じます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぶきさん

いやいや、親しき中にも礼儀ありですよ!
どんなに仲良くてもそれはちょっとな、と思います(´・ω・`)

かと言ってお祝いをくれないっていうのを理由に疎遠にするのはなんか自分がケチな感じがしてしまうので、こちらからは連絡しない、くらいですかね

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そうですよね(>_<)
    これから子ども同士も仲良くなるかな〜なんて楽しみにしていただけに残念です。
    周りにも仲良いと思われているので集まりにはいつも一緒。友達への赤ちゃんのお披露目も一緒に誘われることが多く、お祝いをもらっている姿を見るたびに気になっちゃう自分がいます(ΦдΦ)

    • 4月12日
りも

そんなにあげていて、何もお返しがないとなると…確信的かな?と思ってしまいますよね…。
私の考えに当てはまらない人もいるとは思いますが、同い年の子どもがいて、プレゼントも毎年もらっていて…これからも付き合いを続ける気があるなら、気を使ってほしいですよね。
私も、付き合いを今後考える人には、そーっとお付き合いをフェードアウトさせますが。
そうしたいのかはまだ分からないので、しばらく様子見で、連絡もできるだけしないかもです。
とりあえず、プレゼントあげるのは今後ないですね😅

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    やっぱり確信的なんですかね(>_<)
    仲良いと思っていたのは自分だけだったと感じて何か悲しいです…
    少し様子をみます(>_<)

    • 4月12日
黒豆@晃太郎ママ

誰にもお返ししてないなら、そういう子かな?と生暖かい目でスルーするかな。
でも、自分にだけお返しが無いっていうなら、私だったら徐々に疎遠になるかも(^ω^;);););)
今後も自分だけ聞いてない、してもらってない、誘ってもらえないって事が度々出てきて、モヤモヤするだろうから( *¯ ³¯*)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    他の子にはあげているし、しかも他の子に何をあげるか相談もされています…。
    疎遠にしたほうがいいのでしょうけど、その子はなぜか人気者でいままでの仲良い友達は皆その子と共通の友達なんです。集まりにはいつもその子も誘われていて…
    自分だけ行かないのは寂しく感じてしまいます。

    • 4月12日
miyu_uhime

失礼な方ですね( ̄∀ ̄;)
私があやちゃびんさんの立場ならば…縁切ります。何故なら…今後もそのご友人のあやちゃびんさんへの対応は変わらないからです。
ただ、もし、そのご友人との仲を続けられるならば続けたいと思っておられるならば…
そのモヤモヤしている部分をズバリ指摘して相手の対応次第(相手が対応を改めて改善するとか謝ってくるとか)では、また良好なお付き合いを出来うるかも?ですが…
縁を切る覚悟で挑むことにはなりますが(笑´∀`)

私なら、無礼な方、非常識な方とのお付き合いは疲れますし良い影響を受けません。

また、共通のご友人がいらっしゃるならば、共通のご友人に相談しておくことです。共通のご友人に、以上の理由から自分は彼女とのお付き合いが解らなくなったので今後は関わりを遠慮するかも…とでも相談しておきます。共通のご友人も、その彼女が人により態度を変えているのだと解れば共通のご友人もその方とのお付き合いを考えられるでしょうし、あやちゃびんさんとその方を今後仲良くさせようともしないと思いますので…

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そうですね。その子との今までのことを思うと精神的にも良くないのであまり関わらないようにできたらいいのですが…
    共通の友達が多すぎて(>_<)
    そしてその子はなぜかすごく人気者なので、他の子に相談するのも自分がどんどん嫌われそうで怖いです。

    • 4月12日
由香りんご

他の人にはちゃんとお祝いなど送っているのに自分だけ無いしかもこっちは送ってるのにだとどういうつもりだろうと思いますよね!
今後こっちからは連絡しませんし、もししてきても徐々に疎遠になるようにすると思います。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そうですね…
    やはりあまり大事に思われてはいないですよね。徐々に疎遠にしていけたら…と思います。

    • 4月12日
まめ電球

何にも知らないフリして「内祝やらない派なの?」って聞いてみたら良いんじゃないですか?(^^)
笑顔で(^^)嫌味っぽくなく(^^)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    それいいですね(笑)
    どうせ疎遠にするくらいなら言ってみようかな?「お祝い送るの?私もらってないけど!!?」って…
    勇気を出して言えるようになりたいです。

    • 4月12日
  • まめ電球

    まめ電球

    そうだそうだ!
    頑張ってー٩( ᐛ )笑

    • 4月12日
パーマン

それは悩みますね〜( ̄◇ ̄;)
お祝い・お返し問題ではありませんが、わたしの親友と思っていた子はわたしが不妊症と知っていて、プロポーズ後に妊娠発覚していますがそれを「29さいでできちゃった婚なんてイタイね」と言われて、そこから私の中で大きく溝があき、ゆっくりフェードアウトしようと思っています…
その子は自分の結婚式があったのに、わたしが結婚式and妊娠になって周りの“おめでとう”が独り占めできなくて悔しかったんだと思います笑

親しき中にも礼儀あり、ですが、催促なんてできないですもんね〜モヤモヤ続くから、友達関係は続いても、もうプレゼントはあげないってのがいいかもですね(´・∀・`)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    さくパーマンさんの話を聞いて思い出しましたが、その子は私にしばらく子どもが出来ない時に「早く作りなよ〜!おばさんになっちゃうよ!!」と言ってきて不快に思ったことがあります。
    お祝い云々だけではなく私に対して気を遣わなすぎる子なのかな…

    • 4月12日
しましまぐるぐる

モヤっとしますね!みんなにしてないならまだしも自分にだけないなら私ならなんか都合よく使われてるような気がしちゃいます。疎遠になるかも(笑)


親しき中にも礼儀あり!ホントにそうだと思います。これから付き合っていきたいと思えたらモヤモヤを相手に打ち明けますが、この人いらないと思ったら別に何も言わないでフェードアウトしちゃいます!

これからいろんな出会いがあると思います!別に非常識な人に執着しなくてもいいやーくらいで思いますよー!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そうですね。その子と仲良いと思っていたのも残念ですが周りの共通の友人が多いのも悩みでした。その子との仲良くしていないと周りとも疎遠になりそうで。
    だけど子どもも生まれて、これから出会う人を大事にしていけるように頑張ります!

    • 4月12日
  • しましまぐるぐる

    しましまぐるぐる

    私も高校からの友達に結婚式ぶち壊されて疎遠になりました!顔面ケーキしたり旦那側の余興に混ざって妨害したりシャンパン(別料金)をちょー頼みまくって撒いたり、旦那の親に余計なことを言ったりその他諸々(`o´)親や親戚など遠くから来てくれた友達にももちろん旦那さんにも申し訳なく妊娠してたのにストレスたまりまくって文句言って縁を切りました!もちろん共通の友達も沢山いますが全く後悔していません!他にも友達はいますしストレスたまるような人いりませーん!
    私が1番大切なのは家族なので♡♡

    そーです!これからの出会いに期待ですよ♡♡

    • 4月12日
せなくろ

親しき中にも礼儀ありですよね。
私なら徐々に疎遠にしていきますね。ケチ、ケチじゃない以前に礼儀を考えて、頂いたからにはお返しするべきです。ましてや他の方に返しているのなら、そのご友人はどうかと思っちゃいます( i _ i )
あとは主様がどうしたいかじゃないですか?

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    お返しがもらえないことは別にしょうがないのですが、こちらに出産祝いもなかったのでビックリしました(ΦдΦ)
    「これから子ども同士も仲良くさせようね」なんて言い合っていたのだ、なんだか自分だけじゃなく子どもも可哀想で…
    自分我慢するだけならいいですが今後子どもも関わってくるので、精神的に悩まない付き合いを大事にしていきたいと思います。

    • 4月12日
りんごとなし

ショックですね😭
うーん。同じ時期に出産したならお祝いはお互いさまにするか、友達が送ってきたら、自分も出産祝い送るかなぁ💦
かという私も最近2人目出産したんですが、2人目出産祝いを送った友達から出産祝いこなかったりと複雑な気持ちです😩

2人いるとバタバタで、私は内祝い返したのは2ヶ月経ってからでした。友達はこれから出産祝い渡してくるって可能性はないですか?

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    私も忙しくて今からなのかな?と思ってはいたのですが…だとしたら、こちらが送った時に「忙しくてまだあげてなくてゴメン」とか一言あってもいいですよね(๑θωθ๑)

    • 4月12日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    他の人のコメも読みました。
    そういう人いますよね。友達が多くて人気者。
    釣った魚に餌をやらないじゃないけど、一度仲良くなっちゃうと扱いが軽くなるというか。八方美人。
    彼女のことよく知らないのにすみません。
    私の友達と重なりました(−_−;)

    • 4月12日
  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そういう人結構いるんですね(>_<)
    確かに八方美人です!!扱いがかなり軽い。

    • 4月12日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    知り合ってから毎日連絡くれ、めっちゃ仲良しだね〜。て言って、私もその気でいたんですが、他の人にもはじから同じこと言ってたことをフェイスブックで発見!!御陰で友達は増えましたが。
    そういうこと気軽に言える人もいるんだなぁ〜と。
    それ以来固執しなくなりました。

    • 4月12日
maroni-chan

確信犯ですね(-_-)!
もし本人がお祝いマナーを知らなかったとしても親なり周りがちゃんとしなさい。と教えますよね!

お友達は知っていてのその態度みたいなので、私ならもう自分から連絡しません( ̄ー ̄)皆さん言われているように親しき仲にも礼儀ありですよね✨

お祝いない人や出産祝いしたのに『ありがとー!』のみで内祝いない子は周りにすぐ話広がります😁
ほっとけばいいです💕
私も出産祝いしたのにその場のありがとー!のみの子がいました(笑)
内祝いなくともせめて後で『気遣わせてごめんね💦』ぐらいの連絡はするだろうに😅と思いましたがないです😂
マナー知らないのか確信犯なのか知りませんが非常識な恥ずかしい子🙈💕と冷めた目で見ています(笑)

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    やっぱり確信犯なんですね!!
    その子は周りの友達にはちゃんとやってるみたいだし皆にすごく好かれています。
    私だけが軽く扱われているみたいです。
    今回よく分かったので私ももうそういう子として扱います!

    • 4月12日
オタママ

仲良しなら、
私がお祝い送ってるんだから、安くてもお祝い送るのが礼儀でしょーって、言えばいいんじゃないですかね?
相手がどう思ってるかわかるのではないですか?

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そんな風に言えたらいいのですがなかなか言えません。
    でももう疎遠にする覚悟で言ってみようかな!!

    • 4月12日
ちどりの涙

えーそんな人親友ではないですよ!私なら疎遠にします!

私にも似たような友人いますよ、高校時代からの付き合いですが私は親友だとはおもってません。その友人への誕プレ、結婚出産祝い、娘への誕プレも毎年、私が旅行行ったりしたときは必ずお土産を渡してたし、娘の誕生日は仕事を休んでお祝いに来いとまで言われてました😥
お返しをもらったことはないです…でもあげないと「〇〇ちゃんはくれた」って催促されます(--)
なんか付き合いに疲れたので私からは連絡せず疎遠にしてます。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    そんなご友人がいるのですね!!(-。-;
    酷いですね!!
    ほんと今まで親友だと思っていたし、相手にもそう言われていたのですが残念です!!
    私もちょっと付き合いに疲れたので、あまり連絡するのは辞めます!

    • 4月12日