※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

子どもの習い事について悩んでいます。仕事復帰後、3人の子どもに習い事をさせたいけど費用や内容で迷っています。早めに始めたいと考えています。

子どもの習い事みなさんどうされていますか?
私自身4月から正社員で仕事復帰予定です。
4歳2ヶ月、2歳2ヶ月、4ヶ月の子どもがいます。
仕事しながら習い事させたいです。
近くにあるのはスイミングスクール、ダンス、英語、ピアノなどがあります。
習い事代や入会金、年会費などを考えると、将来的に3人とも習い事させたいですし、わたしの仕事を理由に辞めさせるのは嫌なんです。
欲張りかもしれませんが…。
4歳の長女には体を動かすような習い事がいいのではと思ってはいますがスイミングスクールと英語は週1回6〜8千円で入会金1万、年会費4千円、英語は教材費1万ちょっとです。
お金のこともありなにをやらせたらいいのか悩んでます。
でももう4歳。早く始めなければと焦っています。
赤ちゃんがいるので旦那にもできるだけ協力してもらう予定です。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まる

本人がやりたいって言うまで我が家はやらせませんでした
それよりもいっぱい遊ぼう!って感じで

小2の娘は自分を持ってるタイプなので、みんながやってるから自分もその習い事をしたいって言いません
むしろ、親が聞いてもやりたくないって言います

  • Y

    Y

    一番上の子は何才で始めましたか?
    うちの子は外遊び大好きですが家ではYouTubeばっかり見ていてなにかやらせたいと思っていて。。

    • 9月18日
  • まる

    まる

    小2です
    「木琴が習いたい」と言い出し、ピアノはダメらしく、木琴が習える所がなく、「木琴は小学校のブラスバンド募集してからにして」って言って、それまではリズム感身に付けさせるためにドラムを習わせることにしました

    うちの息子が今年中で、彼も元気が有り余ってるタイプですが、旦那が壁での三点倒立を見せたら練習するようになりできるようになりました

    • 9月18日