※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

お風呂後の授乳をミルクに切り替えたら母乳が出なくなりました。授乳中に母乳が出ないことも。原因はミルクの影響か。母乳が戻る可能性はありますか。

乱文ですみません!
ずっとお風呂あがりの寝る前のみミルクをあげていました。(お出かけの時も時々ミルク)
夜よく寝てくれてミルク前の授乳から朝起きてからの授乳になるので12時間おっぱいをあげてない状態の時もありました。
もちろんおっぱいはカチカチでしたが搾乳もしてませんでした。毎朝張ってるのが当たり前で気にしてませんでした。

先日出掛けなきゃいけない用事があり授乳しても良かったのですが、喪服だったのもあり2回ミルクで済ませました。帰宅後張っていたので授乳。

その日の夜からお乳が張らなくなってしまいました。。

授乳の時の様子は吸っては離し吸っては離しで母乳がでてないのかな?といった感じです…。
先ほど両乳5分ほどたった時同じ状況になり永遠吸っては離しで先に進まないので置いてみたところギャン泣きでした。足りてないと思いミルク足しました…。いつもは同じ状況になって置いても泣きはしないのですが…。
そしたらすぐ寝たのですが、眠たかったのでしょうか?

母乳が出なくなった?のは私が張ってるのに授乳せずミルクを与えてしまっていたからでしょうか?
また母乳出るようになりますか…?

コメント

まい

母乳は感覚をあければあけるほど「もう作らなくていいんだ」と判断されて、減っていきます。
特に張っているということは差し乳ではないと思うので、余計そうなってしまいがちです。
また母乳を増やすホルモンは夜間のほうが出やすいので、夜間の授乳が少ないと量は減っていってしまいます。

もともと出ていた、かつまだ2ヶ月なら、意識的に授乳すれば戻ってくる可能性はあると思います💡
吸ってくれなくてもとにかく搾乳することですね。

• こー

こー

なるほど。私のせいですね😭
    夜間寝てくれるようになりラッキー!しか思ってませんでした(><)
    今日からとにかく吸わせ、夜間寝てくれるようなら搾乳してみます!

• 9月18日