※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

正社員のママさんへの質問です。自身に保険はありますか?家計の年収比率は6:4で見直しを考えています。

正社員で働かれているママさんに質問です!
可能な範囲で教えください!

旦那さんではなく、ご自身に万が一の定期保険か収入保証保険をかけてますか?
差し支えなければいくら位入ってますか?
また旦那さんとの年収の割合は何対何ですか?

我が家は世帯年収比率が6:4なんですが、必要か必要ないか見直しを考えてます🙇

コメント

ゆーみん

うちも世帯収入比率は同じくらいです。
私はガン保険と生命保険2つかけていて年間5万〜6万ぐらいかけてます。

• ほし★

ほし★

ありがとうございます‼️金額きいて今の保険は入りすぎていると良くわかりました😭ありがとうございます‼️

• 9月18日
ぴっぴ

死亡保障1000万のみ掛けています。万一のことがあっても年金保険の解約金や私名義の預金でローンの半分は払えるように設定しました。
年収の割合はほぼ夫:妻=5:5です💡
今年産休に入るので、夫:妻=6:4になります💡

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます‼️やはり金額が厚すぎるなと思いました😭公的年金制度もあるのでもう少し安くしようと思います😭すっきりしました😭ありがとうございます‼️

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

割合だけだとどのくらいの収入か分かりかねますが、ご主人だけの収入で生活をやっていけるのであれば、妻の収入保障は無くても良いかなと思います。その分、医療を手厚くするとか、貯蓄型の死亡保障、現金や運用で貯める方が良いかなと💡
    ご主人名義のローンがあるなら、少しでも負担軽くして子供にお金かけてもらえるように死亡保障で備えれば良いと思います💡

心配になると、どんどん掛け金上がっちゃいますよね💦うちは付き合いの加入もあるので保険貧乏になっちゃいます💦

• 9月18日
   こころ

うちも産前まで旦那と同じくらいの収入でした💡

収入保証と定期保険はかけてないです💡理由は社保本人なので傷病手当金や万が一でも遺族年金(こどもに対して)がでるからです。
マイホームの団信も入っているので。

医療生命保険と個人年金だけです💰

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます‼️絶対必要と手厚くかけてましたが、公的制度もあるので、必要最低限で十分そうですね😭目が覚めました。ありがとうございます‼️

• 9月18日
  •    こころ

こころ

心配になりますが、あまり入りすぎても保険貧乏になりますからね😅

• 9月18日
のん

かけてます!
収入比率は夫婦で2:1ですね。
私は夫の半分とは言え、やはり必要だと思います。
私が死んでもローンは旦那のみなのでなくなりませんし笑

金額は1,000万の死亡保険です。

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます‼️やはり1000万円くらいが妥当ですよね😭ありがとうございます‼️

• 9月18日