※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまいます。子どもが眠たいのに寝ないことがストレス。怒鳴ってしまうこともあり、自分が怖い。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

最近寝かしつけで毎日イライラしてしまいます...

うちの子は目をこすったりして眠たいくせに、寝かしつけようとすると布団の上を思いっきり動き回ったり声を出したりして全然寝ません😥
30分以上動き回って寝なかったりも多々あります。

眠たいくせに寝ないのがイライラしてしまい、まだ生後7ヶ月の息子に怒鳴ってしまうこともあります。
たまに大きい声や音にビックリするのか、怒ってることが怖いのか泣いてしまう時もあります。

先ほども怒鳴ってしまい反省中です。
怒鳴ってもイライラしても仕方ないことはわかっていますが...

眠たいのに寝ない子を育ててる方、どのようにしてますか?
また、こんなに小さな子どもに怒鳴ってしまったことがある方はいますか?

こんなことで怒鳴ってしまったりするので、いつか自分が虐待してしまうことが出てきたらどうしようと思う時があり、自分が怖いです😭💔

コメント

ぴーかーぶー

寝るまでほっておくのはだめなんですか?

• さんじーず

さんじーず

ハイハイしたりおすわりしたり寝返りでコロコロしてたり...
    部屋の隅から隅まで動き回るし、部屋にあるあらゆるもの触りまくって遊び始めるしで、気になって心配で放置はできません。
    動かなければ放置でもいいのですが...

• 9月18日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

というか、それを眺めつつ、自分のしたいことやしないといけないことをするのはどうですか?

うちは泣いて泣いて抱っこしてないとダメで何時間もすごすこともあります😅

• 9月18日
  • さんじーず

さんじーず

泣いて泣いて抱っこで数時間...ご苦労なさってるんですね😭
    お疲れ様です😭❤️

うちはリビング横の和室で暗くして寝かせてるんですが、眺めるとなると和室の扉を開けることになり、そのままリビングやキッチンでやりたいことやってしまうとこっちまで出てきて寝ないと思います😥

• 9月18日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

毎日お疲れ様です💦
    寝かせないとあとがぐずって大変とかですか?

• 9月18日
  • さんじーず

さんじーず

寝ないとあとでグズります😥
    出掛ける用事がないときはまだいいですが、、
    でも今日昼寝のときは5分ちょっとで寝ました💦
    特に眠そうにしてた感じはなかったのですが、、
    この差はなんなんでしょう😂

• 9月18日
ここみぃ

同じです!!いつも眠たくて目をこすってても寝なくて
それが夜中だとイライラして
そんな自分が嫌でしたが、
最近では開き直って
究極に眠くなるまで
ベビーサークルに一緒に
自分も入っておもちゃたくさんいれてで遊ばせてたら疲れて自然に寝てくれるようになりました( ˆoˆ )
開き直ってみたら自分が楽になりました!

• さんじーず

さんじーず

イライラする自分嫌ですよね😢

開き直ること、大事ですね!
    私ももっともっと一緒に遊びたいと思います☆

自分に余裕を持てると接し方がだいぶ変わってきますもんね!

• 9月20日
あおい

眠いなら寝ればいいのにー!って思いますよね😂
息子も赤ちゃんの頃から眠たいくせに動き回ってゴロゴロ止まらず、結局寝室に行ってから寝付くまで1時間は平気かかります💦
もう諦めて早々に寝たフリして、起こそうとしてきますがひたすら寝たフリ…私が先に寝落ちすることもあります🤣

• さんじーず

さんじーず

ほんまにそう思います😭😭
    眠たいなら寝てくれと心の底から...

ひなたさんのお子さんも同じように動き回ってんですね!
    1時間以上とか辛いですよね💔
    やることたくさんあるのに時間の無駄やと思ってしまいます...

私も最初から寝たふりするのですが、そんなのおかまいなしに動き回ります。私の方まで寄って来るのは可愛いのですが😥

私は神経質なところがあるので、子どものことが気になって寝落ちすることができません😭

• 9月18日
  • あおい

あおい

わかります😭
    子ども寝てからやること山積みなのに、ほんと早く寝てー!ですよね💦無駄に焦ってイライラします💦💦

結局イライラしても怒っても1時間はかかるし、なんなら逆効果なので、もう自分の体休めの時間だと思ってます!
    見えないようにスマホいじったりもしてます!笑

寝室が子どもに危険な環境じゃなければ大丈夫🙆‍♀️さすがに先に寝落ちしちゃった時は、やってしまったと自己嫌悪です😢ちゃんと起きてるしょーちゃんさんエライです!

• 9月18日
  • さんじーず

さんじーず

出掛ける時なんて特に、今寝てくれないと思って焦ってイライラしちゃいます😭💔

そんなことないです💦
    私もひなたさんみたく、寝落ちするくらいに子どもを信じてみようと思います☆

もっと自分に余裕を持てるように頑張ります😌

• 9月18日
ぴん

私は眠くなるまで一人で遊ばせて自分は携帯触ってますw
どうしても寝ない時はもう諦めてリビングで遊ばせてる間に家事したりして睡魔の限界きたらまた寝室行ってトントンすると寝てくれます(笑)
寝てくれないとイラッとするのわかります!

• さんじーず

さんじーず

寝なかった場合はどのくらいで切り上げますか?
    私はもう少ししたら寝るかもと思って結局長々しちゃだて💦

• 9月18日

分かります😭いま娘が2歳2ヶ月ですが、力尽きて寝たことは一回だけ。しかも夕方😭昼寝はいまでも抱っこ紐で、夜は寝たふりでネントレ初めて、1歳半くらいでやっと1人で寝るようになりました!初めは1時間かかってましたが、今は30分ほどで寝てくれます😳自分が先に寝落ちすることもありますが、、未だに寝るのは23:30とか遅いです〜(´._.`)寝るのが好きじゃない子もいるんだろうなーと諦めてます(笑)将来はそっちのほうがいいと思いますし🥺いつもお疲れ様です😭❤️

• さんじーず

さんじーず

夜寝るのが遅いのもしんどいですね😥
    今もお昼寝は抱っこ紐でなんて、毎日お疲れ様です😭❤️

たしかに、どこかで割り切って諦めれば気持ちが変わってくるかもしれませんね!
    私も割り切れるように頑張ります☆

• 9月18日

たまにそういう時ありました。
無理に寝かそようとすると2時間位かかったので、娘と薄暗い部屋の中で遊んでました。
30〜40分遊んだら満足したのかそのまま布団に置いたら秒で寝ました💤
無理に寝かせようとするより体沢山動かして疲れさせて満足させれば早いんだなと少し反省しました😂

• さんじーず

さんじーず

無理に寝かせようとして1時間かかったこと私もあります😭

私もあまり遊んであげられてないときもあるので、まっちゃさん見習ってたくさん一緒に遊んで満足させてあげられるように頑張りたいと思います!

• 9月18日

何かで、赤ちゃんが眠いのに寝るのを嫌がるのは、寝たら起きられなくなる(=死)恐怖のせいと聞いてから、そりゃ寝たくないわと思うようになりました。
ガセだとしても、そう思うことで娘の気持ちに寄り添えるようになりました。

うちはグズってくると、遊んで落ち着かせてます。
そのうちニコニコしながらウトウトして寝ます。遊び疲れた感じですかね!

• さんじーず

さんじーず

確かに、そんな思いがあるなら寝るの怖いですよね💦
    私もそれを頭に入れておきます!

カナさんも遊び疲れさせてるんですね!ニコニコしながらウトウト、想像したらかわいいですね❣️
    私も実践してみます!

• 9月18日
♡♡♡♡

うちも7ヶ月です🙂
私も怒鳴ってしまうことたまにあります…怒鳴ってしまってから反省してます。そしていつか自分が虐待してしまうんじゃないかって怖くなるのもすごいわかります😢

• さんじーず

さんじーず

同じ気持ちでいる方がいて少し安心しました😭❤️
    自分がするわけがないと思っていますが、あの異様にイライラしてしまったときの自分が怖いですよね💦

• 9月20日