※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。現在の保育園は安くて便利だけど、3歳児までしか預けられず、転園必要。新しい保育園は高いけど、小学校入学まで通える。お金や通勤距離で悩んでいます。どう考えるかアドバイスをお願いします。

保育園の転園についてとても悩んでいます。
皆様ならどうするか、お知恵をお貸しください。

今年の4月から、認可外の保育園に通わせています。
昨日、ある認可保育園から連絡があり、10月から入園可能と言われました。
転園するべきか迷っています。
でも待っている方もいらっしゃるので、本日には回答しなければなりません。。

◾︎前情報
・息子1歳8ヶ月
・わたしの住むエリアはかなり待機児童が多く、都内でもワースト

【今の認可外保育園】
・保育料が月約1万円と破格の安さ
・最寄駅にあり、徒歩5分の距離
・先生もとっても良く息子も懐いてる
・2歳児までしか預けられないので、3歳児の年にまた保活しなければならない

【連絡があった認可保育園】
・駅一つ隣で、駅からも徒歩5分(電動自転車を新たに購入する必要あり)
・保育料が月5万近く
・小学校入園まで通え、小学校入ってからも学童の利用が出来る。

正直、今のところに2歳児いっぱい今のところにお世話になって、3歳児から何処かに転園するのが理想です。
でも、3歳児の時に確実に保育園に入れるかはわかりません。。本当に待機児童が多い市なので。。
こうして認可保育園から連絡がある事はありがたい事です。

ただ、金銭的にもだいぶ違うし、場所も通いにくくなるし、、
とグルグルと思考が回ってしまってなかなか結論出せません。

長くなってしまいましたが、皆さんならどう考えるか、ヒントを頂けると嬉しいです!

コメント

ミク

私なら認可に移動します!

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    認可を選ぶご理由は、やはり待機児童にならず、確実に入る為ですか?

• 9月18日
  • ミク

ミク

そうです!!
    うちの地域も待機児童が多いので確実性をとります。
    また、3歳で入れない場合うちの会社は退社しかないのでそちらの都合もあり移動します!

• 9月18日
  • ポン太

ポン太

退社となると、なんとしてでも入園させなきゃですね!
    やはり手堅く入れる方を第一に考えるべきですよね。
    ありがとうございます!

• 9月18日
soyo

私も時期が違いますが、今年の3月末頃の、入園ギリギリになってから認可に繰り上げで入れますがどうしますか?
と区役所から連絡が来ました。

一駅隣で徒歩10分、自転車置き場が我が家にないので歩き(今はベビーカーで行ってます)
保育料4万ほど

近所(徒歩3分)の認可外にいれるつもりだったのでとてもとても悩みましたが、やはり3歳で保活をやり直す事への不安と、2学年差で兄弟が欲しかったので、下の子を入れる時に兄弟加点があることを考え認可に入れました!

でも、ポン太さんのところの認可外がかなり安くて魅力的ですし、うちとは違ってすでに入園済みっていうのを考えると…2歳までしか預けられないっていうほかにデメリットがないなら認可外のままでも良いかな…その時はなるようになるかな…って思ってしまいました😣

• ポン太

ポン太

そうなんです。。今のところが好条件過ぎて💦先生も息子をとっても良く可愛がってくれてて、息子も懐いてるのでさらに悩みます💦

3歳の保活は、わたしも仕事しながらになってしまうので、それを考えると憂鬱です。。

たしかに!兄弟加点というメリットもありますね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月18日
ぷぷぷ

今のところすごい安いですね😳園庭がない小さなスペースでの保育とかですか🤔⁉️
私なら転園します🙂ずっと今のところで通えるならまだしも待機児童かなり多い地域なら3歳での転園も大変そうですし、今後困るのが嫌なので💦小学校以降の学童の利用などできるなら仕事してるママにはいい点たくさんあるかなと❤️

• ポン太

ポン太

園庭ら無いところです!
    幸い園の近くに公園がたくさんあるので、そこで遊んでるみたいです。
    激安ですよねー!最初安すぎて不安だったんですが、すごくしっかり見てくれる園で安心しました 笑

みなさん転園の意見が多くて、背中押されました!ありがとうございます!

• 9月18日
るるん

転園します。今よりは不便かもしれませんが子供も成長していくので通学の大変さは減ると思いますし、大変でも慣れると思います。
子供にとってもどうせ変わるなら早めに変わっといた方がいいかなって思います。
何よりあの時はいっとけばよかったと後悔したくないです😥

• ポン太

ポン太

なるほどー!確かに子供が成長すれば、通園楽になりますもんね!
    やはり、物心つく3歳で環境変えるより、早いうちの方が良いですよね。
    背中押されました!ありがとうございます!

• 9月18日
みゅーと

入園2ヶ月で、最近転園しました🥺
認可から認可外へ…
理由としては主に
①家から1番近い
②小学校入学まで通える
です。

悩みますね…‼️
わたしなら転園するかな…
息子さんの負担を考えて…。

娘も1歳7ヶ月での転園でしたが、2日程は泣いたけどその後はケロリと馴染んでいました。
『お友達』や『好きな先生』の概念がまだあまり無かったからかと思います。
3歳になるとしっかり理解しているので、転園することでかなりのストレスになると思います。

送り迎えはぽんたさん負担かもしれませんが…
保育料もあと1年半で無償ですし。

わたしもたくさん悩みました。
でも今は後悔していません‼️
ポン太さん夫婦と息子さんにとって良い決断ができますように✨

• ポン太

ポン太

すごく心強い体験談ありがとうございます!
    娘さんがすぐに馴染めたと聞けて安心しました!
    そうですよね、物心つく3歳での環境の変化は、ストレスですよね。

保育料の差額は大きいですが、それで小学校前まで保育園が確約されたと思うと納得できそうです!

• 9月18日