※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

子どもにおもちゃを買うことが愛情表現かどうか悩んでいます。知人にはたくさんおもちゃを買うことが愛情だと言われ、自信を失っています。自分は遊ぶよりもコミュニケーションを大切にしているけど、愛情が足りないのか不安です。

子どもにおもちゃ買ってあげる事が愛情なんですか?
私は子どもと接したりして愛情表現してるし
そーいうもので おもちゃは二の次だと思ってるんですが
知り合いの家に行った時 すごい量のおもちゃがありました
すごい量あるねと話をしていたら
だって愛情いっぱいだからと言われ
うちはそんなにおもちゃ買えないわ〜と笑って話していたら
子どもが可哀想 愛されてるかわからないよねと言われました
可愛いからおもちゃを買ってあげる
買わない=愛情がない と本人の中ではなってるそうです
それだけなら まだ家庭それそれだしって思っていたんですが
その日から おもちゃを買うことに写真が送られてきて
これ高かったけど 愛する子どものために買った〜ってLINEが来ます
よかったね!って話をすると また
双子ちゃん達にも買ってあげなよ!と言われます
私的には子どもと遊ばず携帯ばっかりしてるより
まだ話せないですが 会話したり
触れ合ったりする方が大事だと思ってますが
この考えは愛情がないと思われるんでしょうか
あまりにと言われすぎて 自信なくしそうです😂

長々とすみません😭
読んで頂いた方ありがとうございます🙇🏻‍♂️

コメント

あきちゃん

オモチャで愛情の大きさなんて測れないですし、関係ないと思いますよ!
全くないのはあれですが、年齢に応じて必要な量、質があると思います。
うちもそんなにオモチャは買ってません。なので、ペットボトルとかタッパーとかそんなものを引っ張り出してよく遊んでいます。
私も触れ合ったり会話をしたりする方が、じゅうぶん愛情を注いでいると思います^ ^

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます😭❤️
    ペットボトル同じです笑
    遊んでます笑

• 9月18日
ゆめ

ほんとおもちゃって家庭によって考え方違いますよね!
我が家もちいさながちゃがちゃとかマックのおまけとかなら普段も買いますが1000円以上のおもちゃは基本誕生日やクリスマスなど特別なときにしか買いません。
一方友人は押し入れいっぱいに収納ケースでおもちゃがいっぱい(笑)
私は片付け得意じゃないのであんなにあったら家が終わります(笑)

• りんご🍎

りんご🍎

同じく特別な日にしかほとんど買いません😂
    やっぱりそれくらいで充分ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
km

ええ〜それはそれでいいと思うんですが押し付けられる感じが嫌ですね😅
私なんか服もおもちゃも最低限しか買ってないし、その友人のものさしで言ったら愛情ないと言われそう。
でも息子のことは好きだし、愛情注いでるつもりです🤔

• りんご🍎

りんご🍎

おもちゃを買ってあげる事だけが愛情と思ってるような人なので 考えが合わないなぁって思いました😂

• 9月18日
とぷ

ある程度の量、月齢に応じた知育的なおもちゃはあった方が良いと思いますが、ありすぎは部屋が散らかるだけです😂
写真送ってくるって、裕福自慢!?って思っちゃいました😅

• りんご🍎

りんご🍎

この前話をするまでは全くだったのに
    話をした途端 このおもちゃ買った〜とか
    息子達の誕生日に買おうと思ってたおもちゃを先に買っちゃった〜って送られてきて
    複雑でした😂

• 9月18日
はるゆきち

オモチャの量=愛情
ではないですよね😅
その方、物凄く偏った考えですね。
自分でそう思うのは勝手ですが人にまで押し付けないで欲しいですよね。
たぬきちさんは自分の思う愛情を注いでいるので気にしなくて大丈夫です。
実際子供ってオモチャより生活用品が好きだったりしますし、次から次へとオモチャを買い与えるのも1つの物を大事に出来るかな?とかメリットデメリットあるはずです。
それよりその知り合いの方と距離を置きたいところですね。

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね
    だから 距離を考えようかなって思ってます
    その子は何でも買ってもらえるから すごいわがままですし
    それを見て真似とかされると嫌ですしね、、

• 9月18日
さおりん

それは違うなーって思っちゃいます😅
もちろん家庭によってそれぞれだけど、おもちゃよりも大切なことたくさんあるし、たぬきちさんの考えも間違ってないと思います🙋

• りんご🍎

りんご🍎

そう言ってもらえて良かったです😭
    ありがとうございます!

• 9月18日
えり

うちは色々あっておもちゃが大量にありますがおもちゃ=愛情とは考えたこともありませんでした!別にその人がどう思っていようが良いですが、それに考えの押しつけは良くないですよね。というかそこまで言われる筋合いないです😓本当に仲良い友達だったら自分の意見を言って、関係が薄い人なら縁切ります😂

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱりそうですよね、
    付き合い方考えます😭
    ありがとうございます!

• 9月18日
マロッシュ

写真付きLINEは言い方悪くて申し訳ないですが、ウザいですね😅
そんなにおもちゃばかり買ってるとなんだか特別感も薄れるなぁと思ってしまいます。
昔だったら、誕生日など特別な時にもらうイメージなので…。
すぐ買ってもらえるってなったら、有り難みもわからない、買ってもらえて当たり前って考えの子になってしまいそうです😅
愛情って、字のまま物では無く、心が関わってくることですしね。
たぬきちさんのお子さん達はお母さんの愛情沢山感じていると思いますよ😊
素敵な考え方だなと思いました!

• りんご🍎

りんご🍎

もうすぐ誕生日なので
    摘む 押すなどができるおもちゃを買ってあげようと思ってたんですが それを話した次の日に買いに行って 先に買っちゃった〜ってLINEが来ました😂
    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて良かったです😭

• 9月18日
ma

家庭によりけりですよね💦
我が家もおもちゃ溢れてますが、、それで愛情沢山だから!と思ったことないです。
普通に私が色んなおもちゃで娘を遊ばせたいだけなので愛情よりかは自己満ですかね?🤣

おもちゃあると色んな刺激になって、沢山のこと出来るようになるのは確かなので!

でも少ないからと言って愛情不足だと思わないし
わざわざ自慢してくる親の方が歪んだ愛情で子供育てそうで怖いです😱😱

• りんご🍎

りんご🍎

多いに越したことはないですし
    それだけなら良かったんですがそれで愛情がないみたいな言い方されると何か違うよねって思ってしまって😂

• 9月18日
チム

おもちゃでは愛情は測れないと思いますけどね😥
私も、遊ばず携帯ばかり触ってるより会話したり触れあったりする方が大切に一票です‼️😄
おもちゃで遊んでばかりで親が相手してなかったら今はなんとも思ってなくてもどこかで寂しいって気持ちは出てくるでしょうし、大袈裟な表現するとおもちゃたくさんでも相手を全然してなかったら育児放棄ですしね。
いろんな事情があっておもちゃをたくさん買えない人だっているでしょうし、うちもすぐ散らかるのとそんなに家が広くないので大きなものは買えずおもちゃは少ない方だと思います💦
たぬきちさんは自信なくさなくて全然大丈夫です😁
私だったらそんな発言聞いたら疎遠になりそうです😅

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます!
    自分らしく育児楽しみたいの思います☺️❤️

• 9月18日
ママリ

私は、その知り合いの方には申し訳ありませんが、物やお金でしか愛情を表現出来ない心に未熟さを感じます。
きっと、精神的に成熟していなんだと思います。簡単に言えば子供って事です。
たぬきちさんは、それに対してきちんとした大人の心をお持ちです。愛情とは何かについてよく考えられていると思います。
そのような未熟な精神の方のお相手をするよりご自身の考えに自信をもって育児されてくださいね。

• りんご🍎

りんご🍎

自分なりの育児で頑張ります😊❤️

• 9月18日
ひよこちゃん

おもちゃは数えるほどしか自分達で買ったことないですが(だいたいジジババのプレゼントやお祝い)、2人とも愛情かけて育ててます😆笑
何個も何個も買ったところで邪魔だし気に入ったもの以外は大して遊ばないし、おもちゃじゃないものの方が遊ぶし笑
おもちゃ買う買わないは人それぞれですけど、よその家庭の子供に対する愛情を、自分の価値観だけで測るのは愚かだなぁと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

そう言って頂けて嬉しいです😭
    自分の考え やり方で育児していきますね☺️

• 9月18日

ええーー!!
ちょっとずれてません?笑笑
おもちゃで愛情=おもちゃ笑
逆にわがままになりそうです笑

おもちゃ買うくらいなら
どこか出かけたい!

• りんご🍎

りんご🍎

そのせいかはわかりませんが
    8ヶ月とかなる前には既に
    すごいわがままでした😥
    自分の思い通りにならないと泣く怒るが凄かったみたいです

• 9月18日
ママ

なにかの育児書に書いてありましたが、物だけでは子供の心は満たされないらしいですよ。それより一緒に遊んでくれることが子供の心を豊かにしてくれるそうです。

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️
    自分らしくしていきます!

• 9月19日