※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家事・料理

同居がしんどいすぎて解消したいのですが、同居解消について旦那の話し…

同居がしんどいすぎて解消したいのですが、同居解消について旦那の話し合いしたら旦那の考え方が違いすぎて一緒にいるのも嫌になってしまいました・・・

現状なのですが
一年半前から同居開始、きっかけは私が会社名義で借りていた1Kのアパートの契約更新が来たため解約し同居になりました。
旦那の実家には旦那の祖母(母方)と義母と義父。義母と義父は何年も前から仲が悪くなって家庭内別居中です。

生活費は入れなくてもいいから貯金しなさいとのことだったのでお金は直接渡さず、食べ物だけこちらで準備して冷蔵庫にあるものは勝手に使ってもらうような感じでした。

一年前に結婚式をあげその費用は全額義母と義父が出してくれました。

12歳上の旦那ですが、私と給料がさほど変わらないためお金のサポートはありがたかったです。

ですが義母は酒癖が悪く、お酒を飲むと大声で自慢話をしたり人の話を聞かず喋るので苦手でした。
同居が始まる直前に義母とその親戚の方とお酒を飲む機会があったのですがいろいろ言われて半泣きで帰りました。
そのとき居た親戚の方も義母に「いじめたらダメだよ」と言うぐらいでした。義母は「いじめてないよ!」と悪気はないのようで自覚もありません。

そうゆうことが何度もあり義母が苦手で基本的に会わないように暮らしいます。

仕事をしている間は良かったのですが、子供が生まれると私が会わないようにしていることが気に入らないようで旦那に私の文句言うようになりました。

子供を抱かれるのが嫌で義母のいる一階に降りる時は私一人で降りてご飯も見られないように準備して二階で食べます。

娘を降ろすとご飯を食べている間に黙って抱かれて他の部屋に連れていかれるのが嫌だったのでそうしています。

ですが、お宮参りや100日のお祝いもしないといけなかったのでなんとなく気が向いて布団を干す間だけでもと義母に娘を抱かせました。娘が私のことを目で追ったのを見て義母が「あれ誰かな?誰?知らん知らん!!」と言っていました。

また祖母も私が二階でご飯を食べているのを知らないのか「ご飯食べないと」と言われるのですが、食べてますよって言っているのにわざわざ義母に「嫁ちゃんはご飯食べてないのよ」って嘘を言っていました・・・

そんなことがここ3日続いたので旦那にこうゆうことがあったって報告しました。

すると3日目、私の口調がキツいのもあって旦那が
「毎日毎日問題起こしやがって、人の半分も我慢出来んのか」
と言われました。

同居を解消したい。とりあえず実家に帰りたいと伝えました。
旦那の言い分です。

・子供の為を思うならここでお金を貯めた方がいい
・実家に帰るなら1人で帰ったらいい。旦那は娘が離れるのが嫌だから。
・そっちが離婚と言い出したのだから慰謝料を請求できる。裁判を起こす。
・俺だったら嫁のお母さんにちゃんと気が使える
・俺は息子だから自分の親にはちゃんと挨拶もしないし、相槌だって打たない。俺がそんなことするの嫌でしょ?でも嫁はそれぐらいやらないと。
・同居解消したら今までみたいに生活できない。何か買い物をする時は俺に全部言え。
・離婚するなら結婚前に嫁が抱えていた借金50万は返してもらう。
・嫁に子供の世話は出来ないから離婚しても子供は俺が貰う。
・でも俺は義母の味方ではない。嫁の味方だ。

以上のような感じです。
借金をしてた私も悪いです。確かに旦那に返してもらいました。(仕事をしていた時は毎月何万か返していましたがそれは貯金に回していたそうです。)

義母が苦手で会わないようにしたし、妊娠6ヶ月の時に12時間仕事して帰ったら義母が「ご飯どうする?」と言われてヘトヘトでもご飯作ったら笑顔で会話なんて出来なくて素っ気なくしたこともあります。

私は義母のようにいっぱい喋らないし、話すのが好きではないから話しかけたりもしません。

12月妊娠3ヶ月のときストレスでメニエル病になって入院もしました。
8ヶ月のとき破水して切迫で1ヶ月入院しました。

私が嫌われるのもわかりますが、私が義母を嫌う理由もあります。
お金を払ってもらったからって家にいる間気を使うのは疲れるし、じゃあ家賃や光熱費を払ったからといって家で私の立場が変わるわけではないです。

同居なら私が我慢するのが当たり前ですか?
旦那のこの態度は普通ですか?
旦那が「よそから見たら嫁がおかしいと思われる」と言われました。
昨日もママリで相談したのでそれを伝えると「ネットの意見だろ。普通ネットにそんなこと書かない」など言われました。

じゃあどこに相談したらいいのですか?

今週中には2.3日でも実家に帰る予定です。
旦那は昨日「同居解消したらいいだろ、するよ。そしたら義母のと縁は切れて助けて貰えなくなるけど。それでいいんだろ?」
みたいなことを言いました。私が悪いようです。

アドバイスください。

コメント

ミニみに

厳しいことを言うようですが、私からしたら結婚式費用全額出してもらって、食費のみで同居させてもらっているなら子どもの命に関わること以外であまり文句は言えないと思います💦
お二人の年収がどれくらいか分かりませんが、同居解消したら生活が厳しいんでしょうか?
嫌なら同居解消したらいいと思うし、それで生活出来ないなら我慢するしかないですよね。
それか実家に住ませてもらうか。
2、3日実家に帰るなら実両親とも相談してどうするか考えられたらいいと思います。

  • みゆ

    みゆ

    2人で年収700万いかないぐらいです。
    生活厳しくないと思います。昨日、手取りと1ヶ月の出費を整理して毎月に8万は余るって話をしましたが「絶対そんなに余らない」と言われました。

    私はお金出してもらったからといじめみたいなことされるのは嫌なので同居解消を望んでいます。
    お金のために我慢するって意見もあると思います。
    ありがとうございます、

    • 9月18日
you

離婚を言い出したからといって、必ずしも慰謝料は発生しなかったと思います。
みゆさんのご実家に住むことはできないのですか?同じ環境に立たないと、思いやりの無いご主人は分からないと思います。
自分の親に挨拶も相槌もしない。そんな人の方が嫌で気持ち悪いです。
立て替えてもらった借金は返した方がいいと思います。
しかし、払っていたのを貯金に回していたというのはご主人の勝手なので、それを引いた額かなと。
子供に対して虐待やネグレクトじゃない限り、子供が小さければ小さいほとお母さんに親権は行くと思います。
ご主人はどちらの味方でもなく、「俺一番!」なだけだと思います。ただ単に、自分の育った実家で何不自由なく生活出来て居心地いいだけ。お前が我慢すれば全て丸く収まると思っているんだなと。
同居って、ご主人が味方になってくれないと無理ですよ。
頼りないんじゃなくて、自己中なご主人だと思います。
ただ、何のための貯金なんですか?
将来自分達のマイホームを建てるため?それとも、普段から贅沢したいから?
生活費無しで住まわせて貰えるのは有難い事だと思います。
どうしても耐えられないなら、お子さんを連れて実家に帰り、今後の事をよくよくご両親に相談されるのがいいんじゃ無いかと思います!

  • みゆ

    みゆ

    私も慰謝料を請求される意味がわからないし、されたとしても養育費でトータルではこっちのプラスだと思っています。

    私の実家が旦那の出勤地から遠くなるので住みたくないと思います。家もあまり大きくないので・・・。

    仕事復帰したらまた返そうと思います。

    わたしもなんのための貯金かわかりません。家を建てるつもりは無いようです。義母たちが亡くなったら家を継ぐからだと思いますが、まだ何十年も先の話でその頃には子供も大きくなってると思います。

    実家の方には昨日相談して遊びに帰っておいでと言われたので今度帰ろうと思っています。

    • 9月18日
ルナ

我慢して一緒に住むような事ではありません。ですが、何故そんなに義母を毛嫌いするのか分かりません。
団塊世代の価値観はウチらとは全く違うものだし、経験してきた時代背景が違うから当たり前なんです。
もっとキツい人いっぱい居ますよ?
料理の作り方まで厳しく指導している家庭もあります。

同居するということは、慣れるまでは他人と食事をするようなものですし、義母がどんなに酒癖が悪く口が悪くても、まず家族だと認識して受け入れなければなりません。
むしろ本音でぶつかってくれるのは、よそよそしい態度よりずっと良いと思います。

同居ではなく、居候寄りだなと思ってしまいました。
お子さんを抱っこすらさせたくないのであれば、すぐにでもご実家に帰った方が良いですね。

  • みゆ

    みゆ

    義母が旦那に言う文句は嘘だったり、話を大袈裟にしているところもあるので本音なのかはわかりません・・・。

    一度話し合いをしたことがありますが、そのときもお酒が入っていたのでお金のことも言われました。
    ではいくら家に入れたらいいですか?と聞いたらお金は入れなくてもいいし、家も出なくていいと言われました。
    結局、冷蔵庫にあるものは食べてもいいんでしょ?だけ最後に聞かれて30分程の話し合いが終わりました。
    その間子供が泣いても話し合いをやめてくれなくて困りました。
    家族という言葉を義母もよく使います。
    家庭内別居中の義父も私にとっては家族です。その義父の悪口を私に言うのはどうかと思っています。
    家族だから何?って思えてしまいます。

    確かにきつい人たくさんいます。どこまできつかったら同居解消していい、という線引きは人それぞれだと思います。

    実家には一度帰る予定です。

    • 9月18日
ママリ🔰

グチグチとうるさい旦那さんですね。私だったら勝手に子供と実家帰ります。
「嫁1人守れないなんて最低だね」
「おめーの親だろおめーが相手しろ 嫁を巻き込むな」
と是非言ってやりましょう。
むこうが変わらないならこっちが変わるしかないですよ。
うちも義家族絡みで旦那とは何回も何回も離婚危機がありました。最終的に旦那は私側にきたけど。思い出す度に殺意湧きます。
いまは最低限の付き合いにしてます。

  • みゆ

    みゆ

    絶対に実家に帰るとは伝えました。
    自分の親と私で板挟みらしいです。
    じゃあ、私がどういう風に変わればいいのか聞いても
    「義母には最近文句みたいなのは聞いてない。あるのかもしれないけど俺は義母の話ちゃんと聞いてないからわからない。でも最低限挨拶ぐらいしたら」と言われました。

    毎日「おはようございます」って挨拶してるし、今日は暑いねぐらいだったら喋ります。
    求められることが出来てるのに私のせいだと言われるのがわかりません・・・

    旦那も最終的には同居解消したらいいでしょって言ってたので私側のようですが1人で実家に帰れと言われたことや私が悪いと言われたことが引っかかってこれから一緒に暮らすのが不安です。

    2人目も無いんだろうって思いました。子供という存在だけでただ繋がってる夫婦になってしまったんだなって昨日感じました。

    • 9月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの旦那も「俺にどうしろっていうの!?」ってよく私に言ってきました。そんなのおめーが決めろよ私を巻き込むんじゃねーよって話ですけどね(笑)
    いったん義両親のことは置いといて、旦那さんとよく話し合った方がいいかもですね。主様の希望は同居解消。
    義家族の意見は無視して、じゃあ旦那さんはどうしたいのか。これから家族3人どういう生活をしていきたいのか、教育資金はどうする?どんな老後を送りたいのか、とか。
    うちはとことん話し合いました。
    私もとことん悪者になりましたよ。別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくださーい!関わらなくてよくなるなら!ってかんじでした。
    私は私の人生を楽しみたいだけです。義家族なんかに阻害されたくありません。

    • 9月18日
  • みゆ

    みゆ

    私も私の人生なんだから楽しく行きたいです。
    旦那が「何が1番優先なの?」と聞いてくるんですけど、そりゃ子供ですけどだからって子供のために毎日家族かも怪しい人たちには気を使うのはおかしいと思ってたんです。

    多分旦那は「子供が一番大事」と言います。それで同居が良いと言うんです。私が我慢すれば解決ってことで・・・。
    この話を今日したら「もう昨日話したのになんでまた繰り返すの?」とか言うんですよ。機会を見て聞いてみます(・_・、)

    • 9月18日
あゆ

おそらく旦那さんは義母の味方ではなく自分のことしか考えてないだけだと思います。

あとお子さんの年齢的によっぽどみゆさんに問題がないと親権は母親が有利ですし、離婚を宣言したから慰謝料払わないとならない訳でもないです。
他の方のコメント見ましたが年収700万いかないくらいなら同居解消してもやれると思います。
ただ旦那さんは今の生活が快適だから解消したくないんでしょって私は思いました。
みゆさんもお仕事されてるようですから借金はとりあえず返す方向がいいと思います
立て替えてもらってたなら50万ですよね、数万ずつでも返せるとは思いますよ。
それを貯金に回ししてたのは旦那さんだからじゃそれは別に貯金に回さなくていいよでいいと思います。

個人的には同居させてもらってるならある程度はやはり我慢します
やはりお金をいれてないってことはその分貯金させてもらえてるわけだから耐えます
旦那さんの態度はどうかなと思いますが態度以前にみゆさんのことを全く考えてないことの方が引っかかります
正直自分の親に男でも挨拶もするし相槌もうちますよ、それが嫌って嫁さんいるのかなと思います。

  • みゆ

    みゆ

    旦那は子供のことを第1に考えてるような雰囲気ですがそんなことは無いと思います。
    今年37歳の旦那ですが、今までずっと家で家族と暮らし洗濯掃除もしてなくて布団のカバーも気づいたら変わってたような生活だったらしいです。
    このことを知っていたら結婚しなかったと思います・・・。

    私がこの家に来る前は旦那も基本的に二階でご飯を食べて家族でご飯を食べることなん無かったようです。
    義母は息子とご飯が食べられるのが嬉しいのか、同居始めた時はずっと「〇〇君、小さい時に旅行行ったの覚える?」など旦那の話をずっとしていました。
    それも旦那は「覚えてない」とぶっきらぼうに答えるので雰囲気が悪くなり私がフォローに入ったりもしてました。

    マザコンも気持ち悪いですが、こっちのフォローが必要なほど適当に振る舞われるのも困ります・・・
    向こうからしたら別にフォローなんてしてほしくないのかもしれませんが・・・

    • 9月18日
なーちゃん

うちは年収400万くらいですが、同居解消して生活してますよ!
毎月貯金もできてます。
わたしも同居中に義家族いろいろあって全てが嫌になり夫との離婚も本気で考えてました。
義両親や夫は「みんな家族」ってよく言いますが、結婚して義家族とも家族になったとはいえ、義母なんて他人同然です。
それに家族内でもお互いに気を遣ったり思いやりを持ったり、そういう言動、行動って必要ですよね。
それができない人が1人でもいるなら同居なんてできませんよ💦
旦那さんや義母さんがそれができないなら同居解消するべきだと思います。
わたしはお金入れてましたが、お金出してもらってるから我慢しなきゃいけないなら、お金なんて出してもらわなくていいし、自分たちで生活したほうが絶対にいいですよね。
旦那さんは何が一番大切なんでしょうか。
義母さん?みゆさん?子どもさん?
もし、みゆさんと子どもさんが大切なら自然と答えは出てくると思います。
うちの夫がそうでしたが、結局のところ義家族がいてくれたら楽なんですよね。
自分が動くことなんて滅多にしなくていいですし。
義家族のことでたくさん喧嘩して、わたしが悪いとか、1人で実家に帰ればとか、言われたことありますが、じゃあ子ども連れて実家に帰ります。二度と帰ってきません!って荷物まとめたことあります。
実家が遠方すぎるのと仕事があるのとで実家には帰れませんでしたが、早くそこから逃げ出したかったです。
ご実家が頼れるなら、今は少しの間でも子どもさんと一緒に帰るのがいいと思います💦

  • みゆ

    みゆ

    同じような状況の経験がある方にアドバイス頂けてうれしいです!
    本当に同居人達は他人です。理想的な家族ごっこで一緒に旅行とかご飯とか疲れました。私が来る前はしてなかったのに・・・

    旦那は子どもを守るために同居と言います。お金だけあれば幸せな家庭なんでしょうか・・・
    義母が世話焼きなのでなんでもしてもらって幸せなんだと思います。その自覚は無いようです。
    絶対同居解消したいです。旦那のことは許せないのでいいように使ってやりたいです(・_・、)

    • 9月18日
はる

私も現在義家族と同居しています。みゆさんと似たような状況です。私の場合は、旦那が味方してくれるので耐えられますがみゆさんの旦那さんがそんな感じとなるととてもお辛いですよね。

厳しく言う方もいらっしゃいますが、人それぞれの価値観や考え方があるので自分の考えを大切にしてくださいね😊

私は、同居が嫌なので近々家を出ます。我慢してられないので、義家族と私の間には常に旦那に立ってもらっています。

みゆさんだけが悪いとは思いませんよ。アドバイスになってないかもしれませんが、他人と暮らすのって中々難しいですよね。

  • みゆ

    みゆ

    うちの旦那は本当に頼りないです・・・

    他人と暮らすのは難しいです。私と義母では育ってきた環境が違いすぎます。義母の考え方を押し付けられるのも限界です。
    私も実家に帰ります(・_・、)
    お互い頑張りましょう!

    • 9月18日
3児のママ

ストレス溜めてまで一緒に住むことないと思いますよ!
慰謝料も同居で嫌な思いしたしこちらが貰いたいくらいだよって言って子供連れて実家帰りますw

  • みゆ

    みゆ

    本当にストレスです(・_・、)
    慰謝料って言葉が出るのが信じられません。旦那の信用無くなりました!

    • 9月18日
鬼のパンツ😈😈😈

うちも世帯収入夫450私450~400ですが、核家族ですよ!
それなりに貯金出来てます🤓
服とか我慢すること多いですが、遊びに行ったりとか出来てますし車も一括で買ったりしてますよ!

同居お願いしてさせてもらってるのなら我慢しないとですが、そんだけ収入あればやってけるので迷わず別居ですよ!

旦那さん実際は自分の使えるお金を減らしたくない、
金が無駄だからお前は我慢しろって言ってるようにしか思えません!
全然嫁の味方ではないですし、
絶対お子さんを旦那様に取られるようなことはないのでもし万が一離婚になっても出るとこ出れば大丈夫ですよ!
あと、モラハラっぽいので日記をつけてください。
義母の酒癖悪いのも日記に書いとくと何かの際役に立つと思います。

  • みゆ

    みゆ

    同居は最初なんのも思ったなかったんですが、お金のことでこんなにマウント取られるなら最初から同居しない方が良かったです(・_・、)

    旦那はお酒と食事以外にはお金使わないので本当に子供のためにお金を使いたいのだと思います。
    でも明確な貯金額の目標はなく、将来何にお金がかかるとかも調べているわけではありません。
    お金を貯めるために私がストレスでしんどい思いしてても良いみたいな考え方が怖いです。

    日記今日からつけます!!
    いつも喧嘩の時に言った言ってないとかになるので役にたちそうです!

    • 9月18日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    お互い共働きなので少しは余裕のある生活心にもゆとりのある生活したいですよね!
    きっと旦那様に貧乏になるのが怖いのだと思います。
    なので余計な金を使う=貧乏になる
    と思い込んでるかもですよ💧
    確かに嫁にしんどい思いさせてもいいと思ってそうですね😰
    幸せになるためにけっこんしたのに、我慢させるとかガッカリしちゃいますよね(´;ω;`)

    うちも言った行ってないの喧嘩あるのでムカついた時は日記に付けてます!
    育児で忙しいですがつけてくださいね!

    • 9月18日