※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえてぃー
妊娠・出産

初マタの方がベビーグッズを揃える際、増税前に買いだめしたものや必要なアイテムについて教えてください。初めてで何から揃えたらいいか悩んでいます。

初マタです‼︎
ベビーグッズを本格的に揃い始めようと思うのですが、皆さんは増税前に何をどのくらいの量を買いだめしましたか?
また増税関係なく何を、どれくらい揃えておいた方が良いとか教えて頂きたいです😣
初めてで何から手をつけたら良いのか分かりません…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時ベビーベット買ったんですがほとんど使わず
いらなかったーと思い買って後悔しました...(笑)

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます。ベッド使わないと聞くのでレンタルにしようと思います!

• 9月18日
22ママ

増税前に買うのなら、やはり高いもの優先した方がいいですね(*^^*)

ネムリラ大活躍したのでオススメです!

その他、買っておいた方がいいものは、
抱っこひも
ベビーカー
チャイルドシート位でいいんじゃないかなぁ〜と!!
性別が分かっているのであれば、洋服とかも結構枚数必要なので先に揃えちゃってもいいかなと(*^^*)

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます!
    ネメリラ良いんですね✨
    高いだけありますね✨

ベビーカーがA型はあまり使わなかったと聞くので買おうか凄く迷います😣B型は重さも軽いのでB型に買い替えたって人が多くて…
    1人目のお子さんの時ベビーカーどうでしたか?

• 9月18日
  • 22ママ

22ママ

私は電動のネムリラ使っててすごく助かりました!!

A型普通に活躍してましたよ(*^^*)
    普段の移動手段、二人目以降を考えているか、住んでいる家(マンション、一軒家など)によって考えるといいかもしれません!
    私は一軒家、旦那がいる時は車 それ以外は歩きや交通機関です。
    2人目が8ヶ月くらいの時にバギーも買いましたが、その後もA型は使ってましたよ〜!!

B型となると新生児から乗れないやつでしたっけ??
    そうすると抱っこ紐で慣れてしまって乗ってくれなくなったってのをよく聞きます💦
    私はそれが嫌だったのもあり、なるべくベビーカーを使うようにしていたので歩けるようになるまではかなり大活躍しましたよ!!

• 9月18日
  • 22ママ

22ママ

ちなみにですがミルクは、増税対象外だし期限もあるので、買いだめはおすすめしません!!
    母乳の出具合によっても使う頻度は変わると思うので、ほほえみキューブを少し用意しておくくらいがいいかと思います✨

• 9月18日
  • りえてぃー

りえてぃー

返信遅くなってしまい、すみません💦
    うちは車が無いので移動は歩きや交通機関が多くなるかと思います😣
    抱っこ紐ばかりだとベビーカー嫌がることあるんですね😰それは辛いかも…

ミルク増税対象外なんですね‼︎そしたら産まれてからでも良い気がしてきました😅
    近所にドラッグストアーもアカチャンホンポも西松屋もあるので最悪、旦那に買ってきてもらいます笑

• 9月20日
  • 22ママ

22ママ

私も免許なく移動はバスなどですが、やはりベビーカーがあった方が楽でしたよ!!
    買い物したあとはもちろん、子供が小さいうちは荷物も多いし…
    それにずっと抱っこってなかなかしんどいですよ😵

そうですね!!
    ミルクは私はいつも産まれてから退院の日に少し寄り道してミルク買ってましたよ(*^^*)

• 9月21日
  • りえてぃー

りえてぃー

ベビーカーあった方がラクなんですね🤔✨
    ずっと抱っこは確かに、しんどいですよね…特に寝てしまった時は特に重さを感じそう…

• 9月21日
トン

おむつ等の消耗品はその子に合う/合わないとかあるので、あえて最低限だけ買って、色んなメーカーを試しつつこまめに買い足していました。今はアマゾンなどネット通販ですぐ届きますし。

逆に産まれる前に買った方が良い大物は増税前に買っても良いと思います😃
・チャイルドシート
・ベビーベッド
・ベビー布団
・(ベビーカー)
・(抱っこ紐)
・ベビーバス

(ベビーカーや抱っこ紐は新生児のうちはあまりお出かけしないと思うので、ぶっちゃけ産まれてからでも間に合いますが、産まれると何かとバタバタするのでうちは買っておいて良かったです。)

服や肌着類は上のあさんが書いてらっしゃる枚数でちょうど良いと思います。

他には哺乳瓶やミルクも一応最低限は用意しておくと良いと思います。完母を目指してても出る・出ないはその時にならないと分からないので…😅

あとは部屋のレイアウトは、今のうちに子供が動きだしても良いようにしておくと良いかもしれません。増税前を気にするなら、プレイマットや床のクッションマットも今のうちに用意して良いと思います。うちの子はよく動く子で(3ヶ月で寝返りをマスター🤣)、子供を見つつ部屋の模様替えは大変だったので、産まれる前にある程度やっておけば良かったとちょっと後悔しました😅

• りえてぃー

りえてぃー

オムツとか合う合わない、やっぱりあるんですね💦
    メリーズやパンパースは物も良いって聞くので、その辺を買いだめしようと思っています!

ベビーカーが凄く迷います…
    周りの子はA型は大きくて重いから結局B型に買い換えることになったと良く聞き…
    A型今はコンパクトな物も出ているのでA型をずっと使うって出来ないのかなって思ったり…ずっと使うこと出来るなら増税前に買っても良いのかなって高額なだけに迷います…
    私も完母目指しているのですが…果たして出るのかなって…ミルク最低限どのくらいあれば良いですか😣❓

部屋のレイアウト全く頭になかったです😱
    3ヶ月で寝返り凄いですね🤣✨✨✨

• 9月18日
  • トン

トン

おむつはその子に合う/合わないもありますが、親の使いやすい/使いにくいもあります😅ちなみに私はメリーズのテープのおむつは、テープの部分があまり伸びず、その貼る角度で微妙なサイズ調整をするらしいんですが、私が不器用で毎回位置がしっくりこなくて漏れそうになったりして、0歳時の頃はパンパースかムーニーが好きでした。今はパンパースに落ち着きました。

ベビーカーは生活スタイルにもよると思います!うちはそこそこの田舎なので、週末は車でお出かけしてショッピングモール内でベビーカーで回るパターンが多かったのでAタイプにしました。2人目も考えていて、新生児の頃から乗せられるのが良いと思って。普段の近所の散歩は抱っこ紐で歩いていました。私は姉のお下がりでコンビのメチャカルシリーズを最初使っていて、姉に2人目が出来たのでコンビのは姉に返して、A型のピジョンのランフィを買い直しました。コンビの方がコンパクトで軽かったですし、ピジョンの方が重くて小回りが比較的効かないと感じますが、ピジョンの方が走行時の安定性があって、荷物もコンビのよりたくさん積めるので、まぁまぁ満足しています。今は子供も2歳になり、あまり乗ってくれなくなったので、最近使ってないんですけどね😅買い物中に寝ちゃった時だけ、寝かせておくのに便利なベビーカーとなりました。ベビーカーもどんどん新しいのが出るから悩みますよね😅

ミルクはほほえみキューブを一箱だけ用意しました。うちは混合を目指して(ミルクを飲んでくれた方が自分がお出かけの時に預けやすいかなと思って)途中から哺乳瓶拒否となって結局完母になりましたが… 違う人で、一人目完母だったから二人目も完母でいけると思ったらまさかの最初母乳でなくて、焦って哺乳瓶とミルクを買いに行った、という話を聞いて、自分も二人目が出来たら気をつけなきゃなと思って😅

部屋のレイアウト、余裕があれば準備しておいて損はないと思います!新生児の頃は初めての育児でバタバタで、あっという間に大きくなりますから!😆

長々と失礼しました!

• 9月19日
  • りえてぃー

りえてぃー

返信遅くなり、すみません💦
    オムツ親の使いやすい、にくいは想定外でした💦メリーズ買いだめしてしまいました😱💦
    ベビーカー本当に種類もあって迷います😣

ミルク一箱くらいで良いんですね✨
    部屋のレイアウト買いだめした商品で埋まってるので少し整理してから、やってみます‼︎😭

• 9月21日
2238

額が大きな買い物は増税前でもいいかもですね!チャイルドシートやベビーカー。
ベビーカーは子が生まれて乗せながら選びたい派もいるようなので、ご自身の希望に合わせて😊
チャイルドシートは退院時も車なら必須ですし、退院後も万が一急病ですぐ病院行かなきゃなんて事態もあるかもなので、産まれた時には車にセットしてあるのがいいと思います!
洋服とか日用品の細々したものは、産まれるまでには最低限用意しておき、産まれてからもっと必要だなって思ったらその時に買えば十分です!
事前に買おうとすると、つい念のため精神が出て買いすぎると思うので(笑)
私も産まれてからネットで買い足しとかで十分でした😊

• りえてぃー

りえてぃー

私、念のため精神で無駄になりそうな気がしてたまらないです😅
    ベビーカーは本当に悩みます…A型って重くてあまり使わなかったと聞くのですが5143さんは、どうでしたか?

• 9月18日
  • 2238

2238

たぶん生活スタイルによりますかね!私は車も使いますが、子が小さいうちは電車で都内とかも行ってたので、ベビーカーだと移動とか人を避けるとかが面倒で可能な限りは抱っこ紐が多かったです!
    子が重くなって抱っこ紐が辛くなってきてからベビーカーの使用度があがった気します!でも、そうこうしてると歩きたい期がやってくるので、ベビーカーがあってよかった!となるのはお子さんがベビーカー好きかどうかの賭けです(笑)

• 9月18日
  • りえてぃー

りえてぃー

子どもがベビーカー好きか賭け😱うちの子は、どっちなんだろう…😱
    交通機関は人の目が気になりますよね…荷物が多かったりするとベビーカーあった方が便利なのかなと思ったり…

• 9月21日

オムツとおしりふきは大量消費するので置く場所があればある程度増税前に買っておいた方がいいと思います☺️
ただ、赤ちゃんの大きさによってはあっという間に新生児サイズはサイズアウトするので新生児サイズよりもSサイズ多めに買っておくのがおすすめです☺️
あとは、
メルシーポット(高額なので増税前に減税対象かわからないのですがあって損はない)
抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー
など高額なものですかね!

服は産まれると着せたいものが増えるので最低限の肌着やロンパースを買っておいて沢山は買わなくていいかと☺️

• りえてぃー

りえてぃー

サイズアウトが怖いですよね💦うちは男の子だから余計に買う量を迷います😅

ベビーカーが迷います…
    A型って重くてあまり使わB型に結局買い換えたと聞くのですが今は軽量な物も出ているのでA型1つでいけないかなって思ったり…

• 9月18日

退会ユーザー

今は新生児から使えるAB型と言われるような軽いベビーカーも多いですしね!
    私は軽いAB型を買いましたが、やはりかさばるので
    1歳頃にB型買いました。
    今からB型は買う必要は無いと思いますが、
    すぐ使えるように買っておくベビーカーはAB型の軽いものがおすすめですよ☺️

• 9月18日
  • りえてぃー

りえてぃー

AB型の軽いもの今度、見に行ってみます😊✨

• 9月21日
ポニョ♪

増税前に何を買うか悩みますよねー💦まだ買い足すものもありますが、すでに購入したものです。
*ネビオ スリープ プレミアム
*チャイルドシート
*エルゴ オムニ360 クールエアー
*ベビー布団セット
*プレイマット
*新生児オムツ
*ミルトン容器
*お尻拭きウォーマー
*ふかふかベビーバス
*2wayカバーオール
*肌着
*おくるみ
*ガーゼ類
*ママ&キッズ トライアルセット
*マタニティパジャマ etc...

お下がりの物
*ネムリラ
*メリー etc...

12月上旬予定日なのと里帰り後の自宅は寒い場所なので、肌着やカバーオールは綿100%で少しでも厚手で着やすそうな物も選んでいます(^^)
ベビーカーは、車移動が多いので使用時期に合わせて購入しようと思っています。

• りえてぃー

りえてぃー

本当に迷います…増税なければ、ゆっくり買うのに…😩
    結構買い揃えましたね😃✨
    私も12月下旬なので寒さが心配で、でも1ヶ月は外出しないしと思うと、どこまで買おうか…

• 9月18日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

ホント増税がなければゆっくり買えましたよねー!お店でもネットでも結構揃えました(^^)✨お店では、ポイントが倍の日とかクーポンを使って買いに行ったりなるべくお得に買えるようにしています。

私も産後はしばらく外出しないと思うので、なるべく早め早めに揃えています(^^)

• 9月18日
  • りえてぃー

りえてぃー

私もお店はクーポンやポイント高い日にこだわりました😂笑
    増税まで、あと少し駆け込みですよね😅

• 9月21日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

今日もアカチャンホンポに行ってお尻拭き箱買いしました!他の方もオムツやお尻拭きをまとめ買いしている方が多かったです!
    この3連休と来週末で皆さん駆け込みますよね(´∀`*)

• 9月21日