※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナまよキュウリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に起きるようになり、イライラしています。夜中の対処やミルクの量についてアドバイスをください。

生後3ヶ月頃は夜中ぐっすり(9時頃寝る→6時頃起きる)
というリズムだったのに、
生後4ヶ月になった頃から夜中寝なくなってしまいました。(9時ころ寝て→1時頃起きる→6時頃起きる)
整ってきたミルクの時間もずれてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

ぐっすり寝ていた頃があるため、最近は夜中に起きてしまうとイライラしてしまいます…。
完ミの為、一日の量もあげすぎちゃうよ…と思うのもイライラしてしまう原因です。

夜中起きてしまった場合は、そのまま寝かしつけますか?ミルク、授乳はしますか?
なにか対策している事があれば、ぜひ教えてください。

コメント

たそ

睡眠後退ですね~、よくあるみたいですよ😅
うちも2ヶ月頃は8時間くらあ続けて寝てたのに3~4時間おきにまた起きるようになってしまいました💦
今でもまだ夜中一回は起きます。母乳なので授乳して寝かせています。
あげても寝ない場合は私が眠くなければ少し遊ばせておいて眠くなるのを待って、私が眠い時はバランスボールで寝かしつけます。

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    やはり睡眠後退ですかね😭
    同じような方がいて安心しました💦
    アドバイスありがとうございます!😊

    • 9月18日
まりか

あたしの子供も寝なくなってここで質問したら、睡眠退行かなって言われました😅ネットで検索したら、4ヶ月や8ヶ月に見られるみたいです💦みんなではないみたいですが…
あたしは、起きたら飲ませて寝せます😅あげる量も増えますが、飲まないと寝ないし今は仕方ないかなって…1週間続く人もいれば1ヶ月でおわる人もいるみたいなので、様子見です😅

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます!
    やはり睡眠退行ですかね😭
    うちも飲ませないと寝ないので今のところ飲ませて対処?しています💦
    お互い頑張りましょう!😥

    • 9月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

分かります!!
うちも最近までは8時とか7時に寝て夜中の4時5時に起きてミルクって感じだったのに
9時頃寝て2時3時に起きるって感じになっちゃって眠いのにー!って思いますがミルクあげてます🤣

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    共感していただけて嬉しいです😭!
    わたしも同じく今は、起きてしまったらミルクあげてます😥

    • 9月18日
はる

睡眠退行ですね💦
私の子もそうです!
19時に寝て0時と4時に起きます!
まだ離乳食栄養摂ってる時期じゃないので授乳してます♪
対策は・・・辛抱です💦💦
寝つきが悪い系の睡眠退行は部屋を真っ暗にするとか対策あるみたいですが途中起きちゃうのは対策無さそうで・・・💦
成長過程の1つみたいです!

始まってから2週間経ちますがたまに0時に起きなくなりました♪

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    やはり睡眠退行ですかね😭
    成長過程の1つとして見守って辛抱ですね💦
    わたしはまだ始まって1週間くらいなので、今日は部屋を暗くしてみて、様子見ていこうと思います!😊

    • 9月18日
  • はる

    はる

    頑張りましょ💦
    通しでよく寝てる方と思う方もいると思いますが
    朝までぐっすり寝れたのが夜泣きが始まると1回でも辛いですのね💦
    新生児の時は辛いながらも起きれたのが
    通しで寝れるのを思い出した体で夜泣きは眠気との闘いでキツイですよね💦

    • 9月18日
  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    そうなんです!😭
    有難いことに、沢山寝てくれる子だとは周りからも言われるので、よく分かってます!😣
    ただ単に寝れなくて辛い、ではなくて、
    新生児の時は辛いけれど初めてで必死だったのが、多めに寝てくれるようになり、また夜中起きるようになって、きついんですよね💦
    周りと比べたらきりがないですし、我が子の個性を大切にして頑張ろうと思ってます😣

    • 9月18日
mmm

私も今ツナまよキュウリさんと全く同じです🥵

つい最近まで22時頃寝て
朝の6時までぶっ通しで
寝てくれてたのに
今は2時と4時に起きます💦

イライラする気持ち
本当によくわかります!
旦那は何もしてくれないし
だからと言ってこっちは
赤ちゃんを見るだけが
仕事じゃないしで
さらにイライラ倍増で
全て放り投げたくなります😓

質問の答えになってなく
申し訳ないです😢
でも同じ状況のママさんが
居ると知って
どうしてもコメントせずに
居られなくて
してしまいました😂

いつまで睡眠後退が続くか
わかりませんが
お互い頑張りましょう🥺💓

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます😊
    夜が明けたら家事やらなにやらやる事があるのに眠くなるし、眠っている人を見るのは本当にイライラしてしまいますよね…!!笑

    共感のコメント嬉しいです🥰
    同じ方がいて安心しました!
    お互い頑張りましょう😂

    • 9月18日
まあ

うちもですー😢
20時就寝→4時ごろ授乳の一回やったのが、今では0時、4時に授乳が必要です😢そして、その間にも謎の泣きがありトントンしなきゃです😱
早く落ち着いてほしいですねー

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます!
    なぞの泣き、うちもあります!すこし不安になりますね😭
    トントンだと寝ないのでミルクあげてしまってます💦
    お互い落ち着くまで頑張りましょう!!

    • 9月18日
異端

同じです🤨
ツナマヨさんの投稿見て、初めて知りました。
夜中起きて、モゾモゾしてるだけならポンポンしますが、指をものすごくチュパチュパしてたら授乳してます😅
1日の量を決めていたりしたら、悩んじゃいますよね〜

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    わたしもこんなに同じような思いをしてる方がいるなんて初めて知り、少し安心しました!😭
    飲ませすぎと言われたことがあるので余計気にしてしまって💦
    終わりがあるみたいなので、お互い頑張りましょう〜😊!

    • 9月18日
まな

同じです😣
21時から7時過ぎまで寝てくれたのが
21時に寝て0時半頃と4時半頃に起きるようになっちゃいました👶💦
授乳しても寝ない時は添い寝でとんとんしながら一緒に寝ちゃいます😴

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます!
    約3、4時間位で起きてしまいますよね😭
    アドバイスありがとうございます😣!

    • 9月18日
ナガ

うちに比べたらお利口に寝てる方ですよ
寝ないときは寝ないから諦めるしかないですね

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    長く寝てる方なんですね!😣
    寝ない時は諦めて遊んでみたり、寝かしつけてみたりしようと思います😊

    • 9月18日
🍑🍒

うち混合なんですけど、夜中は母乳だけあげてみる、トントンして様子見にしてます。
うちも4ヶ月からたまーに、夜起きたりとかあります。
3ヶ月の方落ち着いてました!

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    やはり3ヶ月の方が落ち着いてますよね😭
    同じような方がいて安心しました!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月18日
ママリ

4ヶ月でたった1回しか起きないならかなり親孝行な子だと思いますよ😳
元が整い過ぎてたというか、滅多にいないレベルで上手くいっていたタイプだと思います。
うちは完母ですけど、今現在1時間半おきに起きます(笑)
長男はそれ以上に寝ませんでした😱
たまに2回くらいしか起きなかった日はよく眠れたな〜という感じなので
赤ちゃんはロボットじゃないし、完璧を求めずに対処してあげるべきなのかなーと思います。

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    かなり寝てくれる子だなとは思っているのですが、1回も起きない時期があった為か、起きるようになってしまうと、なんでなの?と思う日々が続きイライラしてしまいました😭💦
    1時間半起き〜それ以上は辛いですね😭
    赤ちゃんはロボットじゃない、確かにそうですね😢改めて頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じすぎて笑いましたww
やっぱり睡眠退行なんですね、これ一生続くんじゃないかと心配です笑

たしかに1回はすごくおっぱいを飲みますが2回目はおっぱいって感じでもないのでどうしたらいいのかと思ってます🤷‍♀️

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    ありがとうございます😊(笑)
    なんだか終わりが見えないですよね😅
    ですが終わりがあるみたいなので、お互い頑張りましょう〜👍🏻!

    • 9月18日
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

寝る時間も起きる時間もまったく同じでした!
更に先月RSになり治りかけで外出も出来ず、寝不足も続いて、イライラのピークで、旦那に八つ当たりの日々でした…😭
日中は日中で昼寝も短くなり、、毎日眠気との戦いでした😭
夜中は起きたら授乳をして寝かしつけてました💦それでも寝ない時は旦那と交代で抱っこして寝かせてました😵

でもそれも2週間続きましたが、また2~3日前からぐっすり眠るようになりました😭✨
終わりが見えないからしんどいですよね💦休める時にゆっくり休んでください🙇‍♂️

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    イライラで八つ当たりしてしまうの嫌ですよね😭
    プラス眠気だとさらにイライラ😢
    やはり起きたら飲ませてあげるのがいいですよね💦

    夜中抱っこしてくれて、優しい旦那様ですね💖
    眠るようになって良かったですね😭👍🏻

    まだ始まって1週間くらいなので、終わりを待って頑張ります!😊

    • 9月18日
さき

うちは3ヶ月できました!
2ヶ月の頃にはミルクも睡眠時間も
固定化されていて楽ちんでした。
寝る時間は変わらないのですが
3ヶ月に入って、8時半に寝て0時
3時半と起きるように💦
通して9時間以上は寝てくれたのに。。ここ1ヶ月はそんな生活で
旦那にイライラ当たってしまうこともありましたぁ😭

あと少しで4ヶ月になるので
戻ることを祈っています!!
旦那にも優しくいたいなと
反省しているこの頃です!!

子どもが寝たら自分も
寝れるように
家事を午前中に全て
詰め込んで生活しています!
午後は子どもに捧げる。。笑

時間調整大変ですよね💦
頑張りましょー!!!💦

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    楽ちんを体験してしまうと、また3~4時間おきに夜中起きてしまうようになると、イライラしてしまいますよね😭

    子供の睡眠時間は重要ですね😂自分も寝たい(笑)

    お互い頑張りましょう~😭

    • 9月18日
デイジー★ダッグ

まさに今同じような状況です!
3ヶ月頃まではそれなりに眠ってくれましたが、、
4ヶ月近くから夜泣きが始まりました。
ひどい日は30分起きにおきます泣
寝てた日がある分きついですよね、、

混合で育ててるのでミルクあげすぎの
心配はありませんが、、
生活リズム整ってきてたので
えぇーなんで??と思ってしまいます。

睡眠退行も成長の過程かと思いながら
何とか乗り切ってます!!
お互い頑張りましょうね!!

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    30分だと自分が寝るすきもないですね😭
    寝てた日を経験すると寝てない日が辛いですよね…💦

    リズム崩れてガーンってなりますね😭時間がズレる…

    お互い頑張りましょう!😣

    • 9月18日