※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
雑談・つぶやき

今月の末にやっとマイホームの引き渡し!が、しかし…自分達が頼んでるも…

今月の末にやっとマイホームの引き渡し!!
が、しかし…自分達が頼んでるものと
違うものが出来上がってる状態😱😱😱😱

私達のマイホームは注文住宅ではなく
企画住宅!
ある程度間取りなど決まっていて
クロスや床キッチンの色など細かいところを
好きなように決めていくタイプが、
まずフローリングが全く違う。
これは本来標準で付いているものを頼んだのに
まさかの廃盤になっていて確認もせず
勝手な判断で別のフローリングに。
今月の頭に担当者から連絡がきて
色は同じような感じ何ですが…と。
もし、張り替えるならキッチンをずらしたりなど
大工とまた日程調整してからなので
引き渡しの時期が遅れると言われました。

そして実際に見てみないとわからないのでと
謝罪を含めた打ち合わせがあり
マイホームへ着くと何と来てない💦
担当者に連絡すると本社で…と言われたが
え?見ないと返答出来なくない??
はいっ、今向かいますね。
おぃこら、ふざけんなよ。
まさか写真だけで済ませようと思ってたんか??


30分後、
すいませーーーん!!笑

全く申し訳なさそう…


いざ家に入って見ると家の雰囲気が全く違う…
もしやと思い家をざっとチェック。
トイレの手洗いってこの色だっけ?
棚の色ってこれだっけ??
この金具の色違う。
ここの隙間何??
子供部屋、照明ないの??

あれやこれやと出てきました。
え?今月引き渡しなのに大丈夫なん??
めっちゃ心配でした。


そして今回の一番のミス、フローリングの
代償としてカーポート分を割引へと提案され
それって私達が得してんの?それとも工務店が
ミスの費用を小さくするのに小細工してる??
不信感がいっぱいで色々考えました。

結果、
カーポート分で諦めていた外構をやってもらう事に
しました!!

後日出来栄えは満点でした!!
結果オーライですね!笑
私達、単純なんです。。😊


そして満足していた矢先、
またもや怪しい所が💦

なんと金額だけ取って(オプションに含まれていたのに)
物置が排除されてました。

担当者は
当初物置が必要なのか不明だったので…と。
え?不明?金額に入ってるんだよ??
うちら、ただお金払ってんの??

でわ、その分引かせていただきます。と

あたりめーだこのやろう!!!!!
一個終わったと思えば!!


そして壁掛けテレビをお願いしていて
テレビっていつ持っていけばいいですか??と
質問すると

テレビですか??
説明書があると思うのでご自分で。と
簡単ですよね!


おいこらまて。しらねーよ。
新築で最初から壁掛けって言ってんのに
やってくれないってどーゆー事??
説明書って…


結局つけてくれるかは連絡待ちです。
皆さん家を建てる時は
必ず工務店となにかがあります。
許せる範囲なのかで信用は変わりますよね。
大丈夫ですよ!とえ、これは流石にやばくない?
って言う境界線を自分の中で
決めておいた方がいいですね。


私が信用してお願いした工務店は
結構有名なところで知り合いも
同じ時期に建ててたので信用してましたが
その知り合いも何かと揉めたと言っていました。


なにかの参考になればと思い、
愚痴を含め投稿でした!!!

コメント

deleted user

えーっっっ💦
それ、かなり酷い工務店じゃないですか???しかも確認しないで施工してしまうなんてー😭1番気に入っていた床を選んだのに違うだなんて、ショックでしたよね。。。

我が家の担当さんの唯一のミスは銀行契約時に収入印紙を会社側が銀行側に用意する・・・って話だったのですが、前日に「本当にすみません、僕忘れてしまって・・・金額は差し引くかこちらで後日負担しますので、ご用意お願いしても良いですか?」と言われました。
いきなり前日にー!と慌てましたが、「その銀行ビルの隣に郵便局があってそちらで買うことができます」と言われて、なら全然OKです!!!!!位でしたよ🙂

それほど酷い会社なら、引渡し後の無償修理の部分や点検等紙面に残しておいて(必ず貰えると思いますが・・・)、証明印も貰っておきたいところですね。