※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツキン
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉を話せず、喃語しか話せることで心配しています。

もうすぐ、1歳半になる男の子です。
意味のある言葉をまだ話せません‥‥
積み木を積んだり、指差しは出来るのですが喃語しか話せず心配です。
言葉、遅すぎますよね‥‥

コメント

うちの子まだまだ喃語ですよ〜

のん

その心配、分かります!!
うちは3歳近くまで意味のある言葉はしゃべりませんでした😅
こちらの言っていることは分かるみたいですが。。
2歳半すぎから溢れるようにしゃべりだし、6歳のいまはうるさいくらいしゃべっています😊
男の子はゆっくりな子が多い気がしますよ^ ^
私も何度保健師さんに相談したか。。
相談できる保健師さんいますか??
今は言葉をためている期間。
私はそうアドバイスもらいましたよ😊

マロッシュ

うちもそうでしたよー!
一歳半健診の日のギリギリ数日前にハイだけ話すようになりました。
うちは保育園も行かせてるのですが、それでも言葉はなかなか出ずでした😣
ちなみにうちは指差しもほぼ出来ませんでした😭
健診では、他には話せませんか?と言われましたが、ある程度言っている言葉を理解出来ていれば特に問題ないようでしたよ😊

いくみ

共通体験はしてますか?

お子さんと同じものをいっしょに見て、フッツキンさんが、そのときの状況やそのとき見ている物などを、〇〇だね~、などと語りかけてあげるのです。それを積み重ねているなら、様子見でいいと思います😊

まだならぜひ、お試しください。

抹茶

1歳7.8ヶ月くらいに単語言えるようになりましたよー!

2児のママ

遅すぎとは思わないです😅私の弟も息子も3歳ぐらいから溢れるように喋るようになってました😅
今はものすごくしゃべります😅

下の子ももうすぐ2歳ですが喃語とママパパ、アンマンマン(アンパンマン )くらいです😅
そのうちでるかなーって息子があーあー言ってるのを代弁しつつ気長に待ってます😊