※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

旦那の過去の話に涙し、義母の過去を知り不安に。子育てでの反省も。

愚痴というか、考えさせられたことなので、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方は途中でスルーしてください。

昨日初めて旦那の子どもの頃の話を本人から聞きました。
胸が痛くなって涙が止まらず、娘を抱きしめて話を聞くことしかできませんでした。

今なら、児童相談所も出てきて保護されてもおかしくないです。20年前だったからこそ、何事もなかったかのように義母が私たちに振舞っているんだなと感じました。

義母はシングルで旦那と妹を育て上げて凄い人なんだと勝手に思ってましたが、大違い。

旦那が2歳くらいでまだ妹が生まれてなかった時、まだ義両親は離婚してませんが、夫婦仲は破綻しており義父は夜勤。義母と2人で夜寝るときまでは一緒にいたそうです。夜中旦那が目を覚ますと義母はおらず、真っ暗な中外まで出ると車もなく、旦那はひとりぼっちで泣いていたそうです。隣のおばあちゃんが声を聞いてそばに来てくれて泣き止ませてくれたそうです。そして、寝かしつけてくれ朝起きると義母は何事もなかったように横に寝ていたと話してました。それが5、6回もあったそうです。仕事ではなかったと言っていたので、男か友達かと思います。

妹が生まれてから、義母は祖父母の家に妹を預けてほとんど自宅には連れて帰らずだったようで、日曜日は義父と2人でよく旦那は遊んでいたみたいです。たまに、時間が合わず義父が遊べない日は朝から夜までのご飯をコンビニで義母が買ってきて、それを5歳?くらいの旦那に渡して自分は男と遊びに行っていたと話してくれました。

旦那は娘が大好きです。たまに自分のことしか見えなくなる時もあるけど、それは少しずつよくなってきているように見えます。そして、優しいです。私にも娘にも。お年寄りにも。
娘に同じ思いをさせたくないとずっと言っていましたが、初めてその同じ思いの内容を知りました。
グレてしまった旦那にあんたなんか生んかったらよかった。児相でもどこでも預ければよかった。義父に引き取って貰えばよかった。と義母から言われたそうです。
グレた原因も義母が作ってしまった環境もあると私は思いますが、その言葉を子どもに言える神経がわかりません。

私も2人の親になる予定で、たしかに子育てにイライラしてしまうこともありますが、反面教師だなと思いながら義母とは接していくしかないですよね。
大切な子どもたちを置いて出て行くことはどんなに大変な毎日でも絶対にない選択肢だなーと、それに今よりもっと旦那のこと、大切にしていこうと思えました。
好きだった義父が離婚していなくなり、信用していた義母が夜中いなかったり、かなり人間不信だった旦那が唯一信用できるって言ってくれたので、これからもそんな存在でいたいなぁーと思います。
他の人からすればどうでもいいことですし、暗くなりすぎましたが、夜なので許してください😥

コメント

子どもの時にそんな寂しい、不安な思いをされた旦那様は辛かったでしょうね😭💧
いまは可愛い娘さん、優しい奥様に囲まれて幸せだと思いますよ✨
奥様が旦那様のかけがえのない存在に…と思います💓

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    本人は淡々と話していましたが辛いですよね。
    信用できる人がいなかったから、付き合った当初は浮気もされましたが。笑
    これからも信用できる存在でいたいと思います😂💓

• 9月18日
ぱんぱーちぇ

子どもがひとりぼっちで夜中泣いているなんて胸が締め付けられます。
旦那さん、幸せな家庭をもてて本当によかった。
お義母さんを見る目がかわってしまいますね、、
私だったら普通に接せられないかもしれないです。

• ゆーママ

ゆーママ

私も聞いていて、胸が痛くなりました。付き合っていたときは信用されておらず、浮気もされましたが。笑
    そうなんです!義母への見る目が変わってしまって、、今度娘の1歳のお祝いで会うのですが、平常心を保とうと思います😥

• 9月18日
ママリ

私も小さい頃は兄と2人で夜中放置されてました😗
夕方になるとおめかしして男の元へ出掛けていく母を泣きながら見送って泣きながら帰りを待ってましたね😗
父親は居なかったので分かりません(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

とても、つらい思いをされていますね。私は親がいるのが当たり前の中で育ったのでママリさんや旦那の辛さは計り知れないなと思います。
    きっと、そんな思いをされたママリさんは素敵なママになってますね😌

• 9月18日
きなこのおもち

旦那さんが幸せな家庭を手に入れることができて本当に良かったです。優しいMeeさんと出会えて良かったですね😢✨
お義母さん、子供放置や虐待のニュースとかどういう気持ちで見ているのかな…。
私も上の方と同じく見る目変わるし、今までと同じように接すること出来ないかもです😰

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんです。私もそんな話を知らず義母には虐待や放置のニュースはあり得ないですよねって話してしまってて。どんな気持ちだったんだろうと思います。
    見る目が変わってしまいますよね。どうしたらいいでしょうか😢
    たまに娘を見てくれたりしますが、それにも抵抗でてきました。

• 9月18日
ひい

私の旦那も小さい頃いけないことをしたら車で家から遠い畑に置き去りにされたり、
木刀で毎日脅されたりしてたみたいです。それ以外も色々されたみたいですがほんとあり得ないと思いました。そんな親には絶対にならないといつも言ってます。

• ゆーママ

ゆーママ

とてもお辛い経験ですね。親だからしていいってことは絶対にないですよね。
    ひいさんも素敵なママになってますね😊💓

• 9月18日