※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

友人からのお祝い返しについて相談があります。友人がベビーカーを受け取り後に返品を要求し、対応に困惑しています。このような場合、返品するかどうかは悩ましいです。

みなさんなら、どうしますか??😦
お祝い返しの事についてです。

長くなりますが、ざーっと説明します。
あとで質問消すかもです。

まず、友人AがいてAはいま妊娠中。年を越して子供が産まれる予定です。古くからの友人で、私が第一子を出産したことからまた連絡をとりあうようになりました。
第二子出産後に会った時にお祝いをもらい、その時Aも妊娠していたので、内祝いをするより出産祝いで同等のもので返そうと思っていました。

色々相談を受けていくうちに、旦那さんとの喧嘩が頻発していて産院なども決まっていないこと、お金があまりなくて引っ越しができない、でも実家はしんどい、ベビーグッズ揃える事への心配などいろいろな事を知ったので親身に相談に乗っていました。

そんな中、私の身内がチャイルドシートと、ベビーカー(ドッキングできるタイプのものなので新生児から使える)をもう使わなくなったからメルカリに出そうかと思うんだけど周りで欲しい人いるなら送料とかを抜いて安く譲るけど、欲しい人いない?と聞かれたので、Aが車を持っている事を思い出し、必要かどうか聞きました。

すると少しせて調べた様子で「これいいね!使いやすそう、悩んでもいい?」と言われたので、並行してメルカリで出品をかけてもいいか聞きました。すると、前向きに考えたいからやめてほしいと言われ、了承し、後日会った時にメリットデメリットを説明するといいました。

実際に旦那さんと三人で会い(ベビーカーは身内の家にある)ベビーカー売り場に行って説明をしました。ただ、そのベビーカーは新型が出ていたため旧式は置いておらず代用しての説明となりました。ドッキング含め。

何日かしても特に返事がなかったので、どうするか聞くと、欲しいと。しかし置き場がないので保管しておいて欲しいと言われたので要望の日まで取って置くつもりでしたが、急に遠方への引っ越しが決まったので取りに行くと。

私を挟んでのやりとりだったのでわたしが身内から受け取りそれを取りに来てもらうようにしたのですが、むこうは土日希望。なるべく沿えるようにしたかったのですが、向こう2週間まで土日予定が組まれていたので、午前中から夜なら大丈夫、それ以外の日にちもここなら といくつも送りました。すると土日なのは旦那さんといく予定だっただけで平日でも大丈夫と言われたので、わたしの大丈夫な日を伝え、来る事になりました。
その日、私は子供達の病院の予定が入っていてそれも伝えた上でそれまでに取りに来るという事だったのですが台風の翌日で道が混んでいたらしく約束の時間を1時間過ぎても来ませんでした。私も、付き添いの親との待ち合わせ時間をずらしてもらったりとなんとかできないかと調整はしたのですが流石に遅刻だ!というところまで待っても来なかったので家を出ると、そこに来てました。外に置いておいてと言われたので置いて準備したあとだったので「ごめん!もう急いでるからポストにお金入れておいて」と言うと、「おつりない?」と。。遅刻してきて散々待たせておいて急いでると言ってるのに。。

なかったので、伝え出発しました。
帰宅後、バタバタしていたことの謝罪、購入の感謝の気持ちを伝え向こうからも同じようにかえってきて、わたしの気持ち的には相談に乗ってる時に旦那さんがビール飲み始めたり、遅刻もしょっちゅう、寝ている下の子を起こされたり、こっちは子連れなのに会うのは基本自分の近いところ提案 など少し感覚がズレているなと感じたのでこれを節目に一度距離を置こうかなと思っていました。この時点ではまた産まれたら教えてもらってお祝いを送りたいなと言う気持ちはあります。

しかし、1週間以上経ってから

「ぐらつきがあるから不安だし(ドッキングタイプなので多少は仕方ない)たたみかた分からないし、ロックかかりづらいし、一人でできなそうだから返したい」と。

説明書もついていて、動作は身内が確認した際問題なし、ドッキングタイプだと言うことは説明済みです。

あまりにも自分勝手だなと思いながらも電話で
「返品については今のところどちらの落ち度かが私だけでは判断できないからぐらつきや、ロックのことなどをベビーカーの取扱店に持って行って聞くか、本人同士で確認してもらえる?たたみかたは説明書、ネットなどにあると思うんだけど、どうかな?」と聞くと、
「見てるけどわかんない。とりあえず携帯で調べるから切る」と言われたので、子供を寝かしつけた何時以降なら電話がまたできるから、そこでしようと言ってから切り、寝かしつけ中ネットで畳み方を調べ送ったりしていました。

寝かしつけてから4時間しても連絡がなかったのでなんなんだ。。と思い寝て、翌日の夕方
「やっぱ返品したい。見てたら選ばなかったわ。」と言われ流石に我慢の限界で今まで思ってたことを言いました。

すると、逆ギレされ「断りづらいから買った、友人同士でお金発生してるのとか周りにもおかしいと言われた。取りに行った日渋滞に巻き込まれて仕事に支障が出た。日にちも選択の余地がなかった。もう相談もしない」等いわれました。。

おかしくないですか。。?😭

長くなりましたが、私はここまで言われて一気にドン引きと言うか。。わざわざ遠方まで行く相手にお祝いを送る気にならないと言うか。。正直、もう嫌です😵

皆さん、こんな時でも送りますか??

コメント

ぱん☺︎☺︎

送らないし連絡ももうとりません😂😂

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます🤗冷静に文章に書き起こしてみましたが、内心めちゃくちゃ腹たってます😡
    こちらが、過去のやりとりを読み返してもこちらが無理強いをしたつもりわないけど言い合っても仕方がないことを伝えたら既読無視です。もう、連絡やめておきます😥

• 9月17日
  • もふもふ

もふもふ

こちらダブって書いてましたね😵ごめんなさい💦

• 9月17日
RyuRyoMii

相手方がおかしいと思います!!

そんな人、送らずにいたらまた何言われるか分からないし一応貰ってるので、私ならお祝い送ってスッパリ縁を切りますね。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊
    向こうから私なら返品に応じるから聞いてみたけどそんな感じなんだね。悲しいわ。と言われたので、過去を読み返してもこちらがいろいろなことを無理強いしてるとは思えないことを伝えたら既読無視されてます。。

確かに、お祝いは頂いて嬉しかったし礼儀として返すべきかなとはおもうのですが、引っ越し先を連絡して聞くべきですかね?😭

• 9月17日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

都合が悪くなったら既読無視とは…💦

とりあえず、「ちょっと早いけどお祝いを渡したいので引越し先教えてくれない?」と今までの事は触れずに連絡してみて、それも既読無視ならもうそのまま縁切ってもいいと思います!!

• 9月18日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます🤗

そうですよね、人として一度きいてみます😄

• 9月18日
𝓡.

出品もやめさせて取り置きもしといて
日程も希望押しつけて遅刻した結果 、
返品したいなんてすごいです ⍤⃝ˡˡˡ

友人同士 、ではなく
もふもふさんの身内のものなので
その点理解がないのも残念ですね 。

いいのもらおうと思って 、
気に入らなかったらいらないなんて
もう勝手にしろって感じです 𓂂𓏸

送りませんし 、さよならです ( 笑 )

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます🤗

そうなんです。わたしがなにかを人にあげるならお金をとったりしませんが、身内が出品予定だったものを欲しい人がいるなら特別価格でと提案してくれたので困ってる人の力になりたいなと思いした行為だったので余計に腹たちます。。

• 9月17日
ゆこゆこ

めっちゃ腹立ちますね😤
旦那さんに返せとかなんか言われたんでしょうかね〜
しかも周りからもおかしいと言われたとかほんとかよ!
めっちゃムカつくけどお祝い渡したのに内祝い貰ってないとかまた周りに色々言われたら嫌だしこっちが常識ないみたいな扱いにされたら嫌なので出産祝いまで待たずに内祝い送りつけて関係終了させます!

• もふもふ

もふもふ

そうなんですよね🤔まわりって??って感じです😑おかしいと言われようが決めたのは自分では?って思ってしまって😥

他の方への返信に書いたのですが既読無視されていて。。
    その上で住所聞いて送った方が良いですかね??🤧

• 9月17日
twin.。

はっきり言ってクソですねその方(笑)
縁切ります。
仲介って1番疲れる立場ですよね。
良かれと思ってやってあげてるのにって…
私も色々経験があり
何々知らない?とか
頼まれごとされても
身内と親友以外は知らん振りしてます*˙︶˙*)ノ"

• もふもふ

もふもふ

なんか最近色々ありすぎて他人って自分が思ってるより自分のことしか考えてないんだなって思って人間関係めんどくさ!って思ってしまってます😵

いい勉強になりました!わたしもらtwin.xoxoさんみたいに余計なことに関わらないようにします😵

• 9月17日
miel

非常に自分勝手で面倒な人ですね(笑)
私なら相手が遠方に行っちゃうなら関係を切ると思います。これからもそんな考えの人と付き合っていたら大変です😱💦そしてお祝いの言葉なんて言いたくない…。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます☺️

少し前から、ん??と思うことが続いていて。。妊婦なのにタバコをやめれてないと知って引いたときに縁を切っておくべきだったと反省しています😶。。

• 9月17日

このままフェードアウトします。
絶対に返金しないし返品させないし、お祝いなんて絶対に送りません。