※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

習い事についての質問です。お子さんの習い事は何歳から始めましたか?それはお子さんの希望でしたか?

習い事について質問です。

私は幼稚園の頃から、色々な習い事をしていました。
どれも母が勝手に決めて私は嫌々続けていました。

しかし自分が親になってみて、まだ先の話ですが、将来娘にプラスになるように習い事をさせたいなと考えるようになりました。

色々習わせたいというわけではなく、書道はできれば習わせたいです。

しかし私の実体験から、娘がやりたがらなかった場合無理矢理に行かせるのは可哀想だし、嫌々通っていても身にならないのではないかなと考えています。

そこで質問なのですが、お子さんが習い事をしている方は
なん歳からその習い事をしていて、それはお子さんからの希望でしたか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

みや

もうすぐ4歳娘です。

4月からヤマハにいっています。
娘の希望ではなく夫が一緒にいきたいといいだし、私が体験を申し込み夫と娘の二人で行ったら娘も『いきたい😆』と乗り気になり通い始めた感じです。

ひなぴ

3歳半からスイミング通ってます!体験に通わせたら、行きたいって言ったので通わせてます👐

元々顔に水がかかるだけで泣いてた娘ですが、スイミング行きだして楽しんで克服してきたので良かったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からベビースイミングに通っています😊元々お風呂が好きだったのと、一緒に入れるので始めました。6ヶ月からなので子どもの希望ではないです💦