※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。完ミにするか迷っています。周りのプレッシャーと精神的負担が大きく、どうしたらいいかわかりません。完ミを選んだ方の経験を知りたいです。

母乳育児 ミルク育児についてです。

生後17日の子を育てています。
今月の6日に退院して、7日の夜に疲れからか39℃の熱が出てしまい3日ほど寝込みました。
その間里帰り中なので両親に面倒は見たもらえたのですが、その間に母乳が出なくなってしまいました。

元々乳首が短いってことで保護器であげていましたが、吸いにくいのと出が悪いのとでいつも大泣きされてしまいます
そして授乳することが苦痛になりミルクに頼っているうちにさらに出ていません。

こんなにすぐに完ミにするなんて良くないしもっと頑張りたい気持ちもありますが、どうしても精神的にしんどいです…
周りに母乳?と聞かれるのも、授乳のたびに大泣きされるのも、毎日母乳出ているか不安になるのも辛くなります。

きっぱり完ミにして気持ちよく過ごせて後悔していない方っていらっしゃいますか?
産後一ヶ月経たずに完ミの決断した方いらっしゃいますか?

コメント

ぱん

私は2ヶ月の頃に完ミにしました。
新生児を連れておっぱいマッサージに通ったりしましたが、夜中サボったりする事が増え、一向に増えず3ヶ月まで耐えられませんでした💦
実家に里帰り中の1ヶ月は家族からの母乳ハラスメントが続き、息子は乳首嫌がり泣くし辛かったです💦
旦那のアドバイスもあり完ミにしましたが、もっと早く決断すればいい良かったと思っています💨
母乳のがいいって言われてますが、完ミで元気に育ってる子はたくさんいます❗️
ストレスを感じるくらいなら、きっぱり完ミにして笑顔で育児する方がよっぽどいいと思っています⭐️

• ちらら

ちらら

夜中の授乳って辛いですよね…
    私は母乳で育てろ!とは言われていませんが、母乳?って聞かれるのがすごくストレスです😭

旦那様が言ってくださるなんて優しい方で羨ましいです✨
    母乳粘るより、ミルクをさっとあげて美味しそうに飲んでる顔見るだけで幸せで癒されます😊
    やはり私は母乳が合ってなさそうなのともう出てないに等しいくらいなので完ミにしてしまおうかと思います…🍼

• 9月18日
はづき

出産おめでとうございます✨
そして、今までお疲れ様です❗
私は状況は違うけど、二女は産まれてから1週間で完ミに切り替えました。というのも、まだ長女は添乳をしていて、おっぱい大好きっ子です。授乳のたびにおっぱい出すと飛び付いてきて、常に二人抱えての授乳が私にとってとてもストレスに感じてしまい完ミになりました。確かに完ミだと可哀想とか思うけど、デメリットだけじゃないのかなって思います!ミルクをあげるのは誰だって出来るので気軽に預けられたり、その分赤ちゃんにとってパパや祖父母とのコミュニケーションになるし、満腹になれるし…。あげたら沢山あると思います!今の時代、ミルクでも立派に成長します!母乳であげない分、沢山抱き締めてあげたり、大好きだよって言葉を掛けてあげたら、赤ちゃんは落ち着くと思います!
そんなに重く考えていたらこの先絶対につぶれちゃいますよ💦大丈夫です!子供はちゃんと成長しますよ!

• ちらら

ちらら

ありがとうございます😃!

うちの子はゲップが下手なので空気が入りにくいと言われている母乳が出ればなと少し悲しいです…😔

ミルクだと、出来たよ~💓美味しい💓?とか話しかけながらあげられますが、母乳だとごめんねって思いながら無言で吸わせています…

気軽に手抜いて育児しようと思っていたのに、まさか母乳で悩むなんて考えが甘かったです😞
    気軽に完ミに移行してしまおうかと思います🍼

• 9月18日
みあい

二人共完ミです!!
一人目は最初だけ混合で、と言っても9割はミルクでしたが😅
一ヶ月しないうちに完ミにしました。
二人目は最初から完ミです。
完ミで後悔なんて思った事はないですし、むしろ私は母乳育児より完ミの方が合ってるなって感じています^_^

• ちらら

ちらら

私も母乳合わないなと退院してから感じました😭
    でもみんなあげてるし、みんなは出来てるしと思うとまだ少し出るのに投げ出す自分が辛くなってしまって…

自分の気持ちに余裕が出来る完ミしてしまおうと思います🍼
    想像したくないですが、もしこのまま母乳頑張って赤ちゃんに何か八つ当たりでもしたら怖いですもんね…

• 9月18日
みんちゃん

うちの子は今生後53日目ですが、結果的に完ミで育ててます。私も乳首の相性が悪かった事と、吸う力も弱かったので、初めは保護器を使ってあげたり、手搾乳→退院後は搾乳機を購入し混合であげてました。1ヶ月検診を終えた後(ちょっと早めの受診で生後26日)ぐらいから、保護器を付けても吸ってくれなくなり、搾乳も毎回10ml〜20ml程度だったのでそれならと思い切って完ミにしました。

正直、私はまだ母乳も絞れば若干は出るので名残惜しい気持ちもあります。母乳は免疫がついて病気しないとか、お金がかからないとか、ミルクは便秘になるとか、母乳育児してる人が頑張ってるっていう周りの声に自分は頑張れてないのかな、、って思う事もあり、無意識に人と比較しちゃってました。まぁ、後悔がないかと聞かれると、、うーんなところはありますが、、(笑)
ミルクだから体の弱い子になるとかないです!赤ちゃんに母乳じゃなくてごめんねって思わなくていいです!
一緒に大きくなろーって思いながら私は毎日ミルクあげてます😊

• ちらら

ちらら

保護器付けてると難しいですよね😭
    ただでさえ私は長さが短くて吸いにくいみたいで…

私も悩んでいて10mlも出ませんが、若干出てくれているのでこのまま頑張れば増えることもあるかもという希望も捨てきれていません😟

ですが、ストレスになって夫婦仲悪くなったり、もし赤ちゃんに手を出したりなんてこと想像したくないですが自分が絶対無いとは言いきれないので完ミにして気楽にやっていこうと思います🍼

• 9月18日
moon

私も、2週間検診終わった頃くらいから、授乳が上手く出来なくて精神的に辛くなったので、その後産科にもう一度来院して、母乳を止める薬を処方してもらい、完ミにしましたよ😽
辛いって思いながら、母乳あげるのがしんどくて、今完ミにしてからは、主人にも家族にも助けてもらえるので、この選択は間違ってなかったなぁと思っています💕
母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんはスクスク育ってくれると思うので、きっぱりやめちゃっても全然いいと私は思います💖

• ちらら

ちらら

授乳って思っていたより難しいですよね…
    まさか母乳のことで悩むなんて考えが甘かったです😭

昨日夫にもミルクでやっていきたいって伝えて、今日は病院にも行ってきましたが、ミルクです!って言いきりました🤣

体重が一日で50gずつ増えてて順調だって言われてミルクでもちゃんと大きくなってくれているのが嬉しかったです💓

私もミルクって決めて周りに言ってから罪悪感も何もなく楽しく子供と向き合えたので悩んだけどミルクにして良かったです😍
    コメントありがとうございます😆

• 9月18日