※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kHk
子育て・グッズ

4歳差で赤ちゃん返りが始まり、兄弟ができることに不安を感じています。対応方法を教えてください。

4歳差で赤ちゃん返りがあった方教えてください!

最近お腹が大きくなり、少しずつ息子も理解してきたようです。
それに伴い赤ちゃん返り?が始まりました。
・爪噛み(テレビ見てる時や寝る時)
・ご飯を自分で食べない、食事中ふざける

他にも叱ると『お母さん嫌い、他のお母さんがいい!』と言った後泣きながら『お母さん大好き…』と言ってきたり😓
妹ができることついてあまり良いイメージがないようで、『赤ちゃん出てこないでほしい』と言ったりします😓
兄弟が出来ることについてどのように伝えていったらいいかも悩んでます😓

まとまりがなくて申し訳ないのですが、何かいい対応があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

1人目と2人目が4歳差です!
うちの長男にお腹に手を当ててもらうと毎回胎動があって、「赤ちゃんが長男に会いたいって言ってるよ😊」「長男と遊びたいんだって!」「長男大好きって言ってるよ」とよく言っていたら長男も赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれていました!
多少の赤ちゃん返りはありましたが😂

• kHk

kHk

ご回答ありがとうございます!
    なるほど✨ポジティブな言葉掛け素敵ですね😊妹が出来るのが楽しみになるような言葉掛けしていきたいと思います!

• 9月17日
さんぴん茶

もう半年経ちますがいまだに赤ちゃん返りしてます💦
爪噛みもひどかったので苦いマニキュアしたり、休みの日にマニキュアしたりしているうちにだいぶ噛まなくなりました。
ご飯もなかなか食べません 。この三連休も一体何回「ちゃんと座りなさい‼️」って言ったことか…😰

他にもトイレは必ず付いてこいって言うし、保育園は行きたくないって言うし、寝る前は必ず抱っこしてあげてからじゃないと寝ません。

女の子だからか、赤ちゃんは楽しみにしていて、ミルクあげたがったり、抱っこしたがったりしてます。

• kHk

kHk

苦いマニュキア気になってました!熱で3日引きこもってる間に全ての手の爪が噛み切られていて😓
    私も毎日座って!ちゃんと食べなさい!と言い続けています😓
    幼稚園でも食べこぼしが多く先生にも叱られているようで😓

産まれてからの方が大変ですよね💦
    うちは男の子だからそもそも興味持ってくれるかも不安です😓

• 9月17日
そまり

赤ちゃん返り大変ですよね😓うちも4歳差です。

下の子がお腹の中にいる時から、「赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんだよ〜。」生まれてからも「お兄ちゃんと遊びたくて寝られないのかなぁ?」みたいに言ってたら上の子も下の子に対して「大好き❤」って言うようになりました😊

でも赤ちゃん返りは別問題のようで、何言っても大抵反抗します💦
お風呂入るよ→嫌だ→じゃあ、パパと入れば?→ママと入りたい→じゃあ、入ろ?→嫌だ…エンドレスです😓
四六時中イライラしてます💦
私もホルモンバランス崩れているのか上の子が可愛くないと思う時もありますが、上の子もママに構ってもらえない寂しさと必死で戦ってるんだろうなぁと思って、気にかけてはいるんですがなかなか赤ちゃん返り治りません💦
あんまり回答になってなくてすみません🙇‍♂️

• kHk

kHk

大好きって言ってくれるの可愛すぎますね😍💓
    でも赤ちゃん返りは別問題なんですね💦とっても想像がつきますし、私もイライラしそうです😩💦
    産まれてからもしばらくは覚悟しておいた方が良さそうですね😓

• 9月18日