※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

生後2ヶ月のベビーのままです。少し愚痴を書かせてください。この度里帰…

こんばんは。
生後2ヶ月のベビーのままです。
少し愚痴を書かせてください。

この度里帰りと同時に離婚が決まり
残り1ヶ月の婚姻生活でサヨナラをします。
離婚理由は旦那の借金。毎月残高2千円で足りない時は専業主婦の私の貯金から支払っていました。
こどもこ養育費がきちんと支払ってほしいため
家庭裁判所で養育費申し立てをするつもりです。


いまは家庭内別居をしていますが
旦那が先日
離婚を引き止める時に
「お前の実家で育てたら性格悪い子になりそうで不安しかない!」と言われたり
「婚姻期間の食費30万すべて支払え」や
「もともと結婚前にお前にプレゼントをしてたから借金があるんだからお前が悪い」
(これに至っては向こうがごはんを奢ってくれたり宿泊費を向こうが出してたというだけで望んでお金の支払いは要求していません)


など散々怒鳴った挙句
「本当に愛しているんだ。一緒に暮らしいていきたい」
って急に泣き始めました。


私は怒鳴られた内容も腹がたつし赤ちゃんがいるのに怒鳴る旦那が許せませんでした。

ましてや怒鳴ってから優しい顔を見せるなんて完全に典型的なDV男。

そこから数日して荷物も実家に運んで実家で泊まり
また旦那のいる家に戻ったら
「離婚の意思は変わらないよね……昨日二人がいなかったのすごく寂しかった。
後残り少しだけど愛情を注ぐからね」

「養育費は最初は支払えないけどいつかまとめてちゃんと払うから」

「本当に一緒に暮らせないんだよね…?」
「最後、3人でお散歩に行きたい。牧場とか」
って泣きながら言ってきました。

赤ちゃんなのに牧場?!って感じですが。

ちなみに私の両親は離婚に賛成です。
なんなら旦那と二度と関わりたくないと言っています

一瞬揺らいでしまったけど
今後も言葉のDVは絶対あるし
離婚をした方が絶対にいいですよね。

今後の生活がどのように変わるのか
また子供に父親がいないというだけで偏見な目で
見られると思うと少し不安にはなりますが


また家庭裁判所で養育費申し立てをすると支払いがどのようになるのか
強制的なのか
もしくは私が申し出れば差押えるのか
詳しい方いらっしゃいますか?



コメント

みきママ

私も里帰りと同時に離婚しました🤣
典型的な言葉のDVですね。
私も離婚間際は優しくなったり
暴言吐かれたりと大忙しでしたが
自分の直感を信じたので
今は幸せでしかないです(*^^*)
子供に父親がいない事に対して
私は全く何も思いません。
確かに成長していくにつれ
どうして父親がいないの?と聞かれる場面は必ず来るし
子供自身も何か感じてしまう事はあると思います。
だけど嘘つきで自分勝手で
思いやりもない様な人と
仮面夫婦で暮らす事の方が
きっと子供を傷つけてしまう。
1番大切だからこの結果にしたという事は 言葉と行動で見せていきたいと思ってます(*^^*)

養育費に関しては
相手の年収や子供の年齢によって算定表を元に金額が決まります。

調停証書に残せば
養育費未払いの場合
強制執行かけれますよ!
強制執行の手続きに関して
自分で手続きします!
法改正になったので
今後養育費未払いの取立ては厳しくなり
手続きする側は以前より
楽に手続き出来るそうです!
その際、家庭裁判所で取り決めした人が対象となるみたいです!

  • クローバー

    クローバー

    そうですよね。また一緒にいることでストレスを感じるならいない方がいいですね!
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😭❤️


    法が変わったのは知らなかったでした><旦那は調停しなくてもお金は払うから調停しないでくれ。むしろ大変になるのはお前なんだからって言われてましたが
    しっかり証書を作成した方が良さそうですね!

    • 9月17日
  • みきママ

    みきママ

    調停証書や公正証書を作成した人が対象なので
    必ず作成しておいて下さい!
    口だけは何とでも言えますが
    払わない時の為に!

    • 9月18日
  • クローバー

    クローバー

    ありがとうございます😭

    • 9月18日