※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を示しているけど、まだ言葉が少ない。どうやってサポートすればいいかアドバイスをください。

最近、ウンチを事後報告してくれるようになりました!
まさか違うよね?と思ってましたが、ここ1週間くらいウンチをしたら、私のところにきて毎回おまたのあたりを触っています。

おもちゃ感覚で補助便座は買ってありますが、トイトレなんかまだまだ!と思っていますし、これから冬なのでする気もありませんが、、、

せっかく意思表示をしてくれているので、これをいつかやるトイトレに向けて、どうしたら良いかアドバイスをください!!

みなみに、娘はまだ数語しか話さないです!

コメント

ゆんちゃんママ

うちの子気まぐれでうんちでた!って報告してくれます😭😭笑
1歳6ヶ月くらいの時に補助便座買って家で3.4回程、外出先で3回程うんち成功してます😂❤
本人がまだまだ気まぐれで報告しない時あるので、ゆるっとやってる程度です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは全くですし、多分そんなに間隔もあいてないと思うんですけど、ウンチだけ教えてくれるです😂
    補助便座、何回か座らせたことがありますが、本当に気が向いたときだけって感じで、、、、💦
    成功するの、私も見てみたいです😂

• 9月17日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

事後報告でもとりあえず座らせてます🙆😂
    本人はうんちでたよ🤗って嬉しそうにトイレから出てきます😭😭
    保育園でも成功してるの何回かあるそうです☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告だと、お尻を拭いた後に座らせてますか?
    保育園で成功してるんですね!!!すごい!
    私も来年の保育園でお任せ!って感じの予定ですけど、、、今できることをやってみることにします😋

• 9月17日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

緩いウンチじゃない限り、パンツ破ってそのまま座らせてます☺️
    そうですね🤗今できることやってみるとお子さんも少しずつ慣れてくるかもですね☺️☺️❤

• 9月18日
mama

おりこうさんな娘さんですね🥰🎉
私は1歳頃からゆる〜くトイトレしてました!
朝一番と寝る前だけ必ずトイレに座らせるだけ😂
いつのまにか習慣になり自ら進んでトイレに行くようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は、旦那が先に起きてオムツ変えたりしてくれるので、、、私が起きたときには、キレイなオムツで😂

寝る前ですね!やってみようかな、、、!数回だけ補助便座座らせたことありますけど、トイレ行くのは今のところ抵抗がないようです✨

• 9月17日
  • mama

mama

今のうちに習慣化させたほうが後が楽ですよ☺️👌
    旦那さん先に起きてオムツ変えてくれるなんて羨ましい🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣化にデメリットはないですもんね!このあとくるであろうイヤイヤ期もあるし、、、、

とりあえず補助便座の時間をもう少し増やしてみることにしますー!

• 9月17日
ココアがすき

いいタイミングかもしれません!
まだまだと思うかもしれませんが意外と1歳前半でオムツ卒業する子いますし
事後報告でもいいのでとりあえず便座に座らせてうんちとおしっこはここだよ!と地道に言い聞かせてるとあっという間に完了しちゃうかもしれませんね☺️
ママのおトイレのタイミングでトイレに一緒に行って座っているところを見せたり、流すのをやってもらったりトイレ自体に慣れることもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲!
    トイトレなんか、遅い方が短い期間で!なんて思ってました!確かにそうかもしれないけど、チャンスっちゃチャンスですもんね😂

とりあえず、トイレに行く回数を増やすことから始めてみます!今はほんと気まぐれで連れてくだけなんで💦

• 9月17日
ゆち

我が子も同じ状況です!おしっこでもおしえてくれます!たまーにおしっこ出てない時も言ってくるので、便座に座らせますが全然出ません😅ただ、トイレに座ることは受け入れてくれてるので少しずつ慣れてくのにはいいかなとおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトイレに行くことは好きみたいです笑
    うちもおまた触って、アピールは数ヶ月前からやってました!
    おまた触らないでー😢って思ってました💦
    触る回数が減った今はウンチの報告なので、ちゃんと拾ってあげれば良かったかもですね😂

• 9月17日
ママリ

うちもそのくらいのときに事後報告をするようになりましたが、下の子妊娠中、悪阻真っ只中だったのでトイトレはまだ先だと思ってとりあえず『教えてくれてありがと~えらいね~もう少し大きくなったらトイレでしようねー』と誉めまくっていました😊

そしたらその2ヶ月後くらいには事前報告するようになり、さらに2ヶ月後には自分でトイレに行く‼️と意思表示して1歳9ヶ月には💩はトイレでできるようになりました✨

ノンタンなどの絵本でうんちやおしっこはトイレでするもの!というのも刷り込めたみたいです📖

ちなみに、おしっこも下の子の産後落ち着いてからトイトレ始めたらすぐにオムツ外れました☺️ママ友の話を聞くと、おしっこはできても💩がなかなか…という子が多いので、先に💩攻略(笑)すると楽かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンタンの絵本にあるんですね!この機会に、ちょっと探してみます!

ウンチの方が時間かかることが多いんですね、、、!同じくらいの月齢のママ友しかいないので、そういう情報、ありがたいです!

今はカチカチにならないように、トイレに行く回数を増やしてみます!

• 9月17日