※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイド軟膏を使っていたが、ステロイドが気になり保湿だけにしたら悪化。アトピーではないが心配。薬を続けて病院へ。

乳児湿疹が出てきたので1ヶ月健診の時に相談してロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗ったら少し良くなった気がするのですがステロイドなのであまり使いたくなくて昨日保湿だけにして薬を塗るのをやめたら今日また酷くなりました😢
時期が過ぎたら良くなるものなのでしょうか..
痒みはなさそうなのでアトピー性皮膚炎とかではないと思うのですが😞
心配なのでとりあえず薬を続けて来週病院に行く予定ですが、息子が可愛そうでいつ良くなるんだろうと不安になり相談させていただきました😢

コメント

うちの子はいまだにロコイド塗ってます
皮膚科の先生いわく根気強く塗ることだそうです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    根気強く..なるほど💡
    頑張ってみます😣

• 9月17日

退会ユーザー

綺麗に治っても
    しばらくは塗り続けないと
    ぶり返してアトピーになりかけます
    先生も治すために出してる薬です
    それを子どもが可哀想だから
    って理由で塗るのをやめる方が
    よっぽど可哀想だと私は思いますよ

• 9月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アトピー可愛そうですよね💦
    そうですよね😣薬で副作用出たら可愛そうと思ったけど、ちゃんと病院で処方されたものだし塗らないで悪化させちゃう方が可愛いそうですよね😭
    早く良くなる事を願って根気強く塗ってみます!

• 9月17日
めぐ

何故、ステロイド使いたくないのでしょう?

先生も必要だから処方していますし、ステロイド=悪いものではありません。使わなければ、良くならず、悪化しますよ。素人判断で使うのをやめると酷くなります。ちゃんと用法、用量守っていたらなにも怖くないですし、悪いものではありませんよ!

ちゃんと症状に合った薬で、短時間で治すことが一番です。また、ロコイドはあかちゃんが毎日使っても大丈夫な程、弱い分類のものですので😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

皮膚が薄くなったり副作用が恐いなーと😣
    そうですよね💦今回悪化して素人判断は良くないなと思いました😢
    旦那が一応看護師でそれなりに知識があるのですが、やはりしっかり塗って短期間で治そうって話をしました。
    めーちゃんさんのコメントを読んで息子の為にもしっかり塗ってあげなきゃなと思いました😣!

• 9月17日
こっちん

うちもちょうど生後1ヶ月過ぎたとき、見るに耐えないくらいの乳児湿疹がお顔に出て辛い時期がありました💦

ステロイドこわいですよね💦
でもきっと処方してもらったものは赤ちゃん用の刺激の弱いものかと思うので、当面治るまでは塗った方がいいと思います。

うちは塗り始めて2~3日でかなり良くなり、そのあとはもう塗るのやめました!きちんと保湿して処方された塗り薬を塗っていれば湿疹は治りますよ✩.*˚

• 初めてのママリ

初めてのママリ

見ていると可愛そうになっちゃいますよね😭
    ステロイドの副作用が恐くて💦
    先生にも弱い薬だからと言われました😣
    処方されてからずっと塗っていたのですが、あまり良くならなかったので一度辞めてみたのですが悪化したのでやはりしっかり塗らなきゃですね😣

• 9月17日
たけひさ

うちも乳児湿疹ひどかったです😭
うちの場合は皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。
先生から「あまりひどくなるとアトピーになるので、しっかり治しましょう」と言われ
乳児湿疹がでると完全に治るまで塗り続けました。
1歳近くなると落ち着き
今はとっても綺麗なお肌です!
病院の塗り薬あまり好きじゃないママさんも多いですが
ひどくなるのもお子さんが可哀想なので
しっかり治してあげる方が良いかと私は思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アトピー可愛そうですよね😢
    息子の為にも薬を恐がっていないで今のうちにしっかり塗って治したいと思います!

• 9月17日