※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5週6日で出血あり、卵黄嚢が二重になって見える。流産の可能性高いと診断され、流産防止薬処方。20日に再受診予定。経験談をお聞きしたい。

妊娠5w6dです。(胎嚢の大きさ的にです。性行為の日にちで計算すると、7w後半でもおかしくないです)

今日のお昼に軽く出血があり、病院を受診して来ました。

すると、4日前には綺麗な輪っかだった卵黄嚢が、二重になってる。との事でした。

そして、もう赤ちゃんが見えても良いのに見えてない。というのもあり、流産の可能性が高いと診断されました。

卵黄嚢が二重になって見えると、ほぼ流産するからねぇ
と言われ、今日は流産防止薬を処方されて終わりました。

まだ流産かは分からないから、20日にもう一度受診なのですが、同じような経験された方や、卵黄嚢が二重ではなくても、形がいびつだと言われた方、よろしければ経験談を聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゃこ

最終生理からだと何週になりますか?
胎嚢の大きさや形は、エコーの精度や当て方にもよるのであまりあてにならないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    最終月経からだと、8w3dくらいですね。
    生理周期は、30〜33日くらいですが、、。

• 9月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

計算方法は合ってますか?😣

胎嚢の大きさでは週数は決定しないので、そこから間違ってないか心配です🙏🏻

8w入っているのであれば心拍確認できていいと思いますが、実際5wなら心拍確認は早いかな、と思います

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日前に受診した時に、5w2dと診断されたのですが
    先生も、周期が合わないなぁ、、と不思議そうにしてまして、、。
    どのような判断で5w2dだと言ったのかは分からないんです💦

• 9月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

考えられるとしたら最終月経開始日を書き間違えた?とかですかね?😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カルテをちらっと見たけど、7/20で間違いなかったと思うんです💦
    まだ流産だと確定したわけじゃないから、信じて待つしかないですよね。

• 9月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

なら8w入ってるはずですよね😣
    排卵が遅れた可能性もあるし、次の診察まで長く感じると思いますが、赤ちゃんを信じましょう😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    信じて待ってみます。
    コメントありがとうございました😭✨

• 9月17日
ウサ

私も自分の計算と病院でのエコーでかなりズレが生じてました。

毎週病院に見に行ってましたが、
初診で行くと6wだねと言われ
翌週行っても
んー6wぐらいの大きさだなぁ。
赤ちゃんの姿が見えてもいいけど
見えないねと言われ
その一週間後行っても
エコーには6wと

どう考えても9週くらいなんだけど成長が見えず赤ちゃんの姿が一向に見えず残念な結果になってしまいました💦

まだ7週後半となら
赤ちゃん見えなくても望みはあるかも‥ですが、形がずれてるのは気になりますね😭

どうか20日まで成長しますよう!