※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

先生は胎児の大きさから予定日を決めましたが、排卵日と最終生理日で1週間の違いがあります。胎児の1週間は重要なので、この誤差は大きいかもしれません。

昨日検診で予定日が決まりました。排卵検査薬で排卵日はわかっていて排卵日で計算すると7週6日、最終生理で計算すると8週6日と1週間違います。看護師さんには排卵日のことは伝えてあったのですが、先生は胎芽の大きさを見て最終生理からの予定日で決められていました。
そのときは深く考えていませんでしたが、1人目の妊娠の時に大きさより週数のが大切、体重3000で35週に産まれるより体重2500で37週に産まれる方が良いと聞いたな〜と思い出しました。
早く会えるのは嬉しいのですが、胎児の1週間の大切さを考えるとこの誤差はかなり大きいのかなと思うのですがどうでしょうか?

コメント

ReAn

妊娠は最終月経から
計算するので大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*
私も毎回、自分で排卵日が分かるのですが
妊娠が確定した日!が皆んな分かるわけではないので
最終月経から数えるのが普通と言われました*\(^o^)/*

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かに周期が一定でない人もいるし最終月経から数える方が自然ですね(^o^)
    すっきりしました♡ありがとうございました✨

• 4月12日